閲覧数:573
妊娠後期の食生活について
なみ
現在37週です。出産まであと少しなのでこれ以上体重を増やさないよう甘いものを控えるようにしています。元々甘いものが大好きなので週1か週2はチートデイとして甘いものを食べても良い日を作っているのですが、朝食の代わりにお菓子やスイーツを食べることが多いです。朝一で甘いものを食べると血糖値が急激に上がり、よくないというのをよくネットで拝見し、よくないんだーと思いつつもその食べ方がやめられず‥もしお菓子やスイーツを食べるとしたら朝食よりも昼食として食べる方が良いのでしょうか?それとも15時のおやつとして食べるのが1番良いのか?どのタイミングで食べるのが1番良いでしょうか?
2026/4/30 19:22
なみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在37週で甘いものの食べ方についてのご質問ですね。
甘いものを我慢しすぎず上手に調整しながら過ごされていて、よく工夫されていますね。
甘いものは、空腹の朝に単品で食べるよりも、食後やおやつの時間に食べる方が体にやさしいとされています。
特に昼食後や15時頃のおやつとして食べると、血糖値の上がり方もゆるやかになりやすいです。
もし朝に食べたい場合は、甘いものだけにせず、先に野菜やヨーグルトやチーズなどのタンパク質などを少し一緒にとると安心ですよ。
無理に我慢しすぎる必要はありませんので、体にやさしい食べ方を意識しながら、無理なくお過ごしくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
現在37週で甘いものの食べ方についてのご質問ですね。
甘いものを我慢しすぎず上手に調整しながら過ごされていて、よく工夫されていますね。
甘いものは、空腹の朝に単品で食べるよりも、食後やおやつの時間に食べる方が体にやさしいとされています。
特に昼食後や15時頃のおやつとして食べると、血糖値の上がり方もゆるやかになりやすいです。
もし朝に食べたい場合は、甘いものだけにせず、先に野菜やヨーグルトやチーズなどのタンパク質などを少し一緒にとると安心ですよ。
無理に我慢しすぎる必要はありませんので、体にやさしい食べ方を意識しながら、無理なくお過ごしくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/1 9:03
なみ
妊娠37週
なるほど!とても参考になりました!返信もとても迅速でとても助かりました。またよろしくお願いいたします!
2026/5/1 15:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠37週の注目相談
妊娠38週の注目相談
妊娠中の食事・体重管理の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら