閲覧数:342
スプーンの練習方法
むぅ
1歳3ヶ月の息子がいます。
最近スプーンにすくって目の前に置いてあげると
自分でスプーンをとって口に運ぶようになりました。
すくうことはまだできません。
スプーンは上から握っているかたちなのですが、スプーンを口に入れる際にスプーンが縦になってしまっていてうまく食べられません。
しかし、私が向きを直そうと手を出すと
食べさせてくれると思うのか、スプーンから手を離してしまいます。
スプーンはどのように練習したら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
最近スプーンにすくって目の前に置いてあげると
自分でスプーンをとって口に運ぶようになりました。
すくうことはまだできません。
スプーンは上から握っているかたちなのですが、スプーンを口に入れる際にスプーンが縦になってしまっていてうまく食べられません。
しかし、私が向きを直そうと手を出すと
食べさせてくれると思うのか、スプーンから手を離してしまいます。
スプーンはどのように練習したら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
2026/4/30 9:34
むぅさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
スプーンの練習の仕方についてのご質問ですね。
とても良い成長のご様子がみられていますね。
自分でスプーンを持って口に運べているだけでも、しっかりステップアップできています。
今は、スプーンが縦になってしまっても、うまくできないのが普通の時期なので、無理に直そうとせず「自分でやる経験」を大切にして大丈夫ですよ。
基本は見守りつつ、大人が食べる様子を見せてあげると自然と真似していきます。
また、ヨーグルトのようなすくいやすいものにすると成功しやすいです。
どうしても難しそうなときだけ、大人が手を添えてあげるくらいで十分ですよ。
今は持ち方も含めてまだ練習の途中ですので、うまくできることよりも、「自分でやろうとする気持ち」を大切にしながら、少しずつ練習を進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
スプーンの練習の仕方についてのご質問ですね。
とても良い成長のご様子がみられていますね。
自分でスプーンを持って口に運べているだけでも、しっかりステップアップできています。
今は、スプーンが縦になってしまっても、うまくできないのが普通の時期なので、無理に直そうとせず「自分でやる経験」を大切にして大丈夫ですよ。
基本は見守りつつ、大人が食べる様子を見せてあげると自然と真似していきます。
また、ヨーグルトのようなすくいやすいものにすると成功しやすいです。
どうしても難しそうなときだけ、大人が手を添えてあげるくらいで十分ですよ。
今は持ち方も含めてまだ練習の途中ですので、うまくできることよりも、「自分でやろうとする気持ち」を大切にしながら、少しずつ練習を進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/30 10:51
むぅ
1歳3カ月
直さなくていいんですね!
お手本だけ見せて自分で試行錯誤してもらいます
ありがとうございました!
お手本だけ見せて自分で試行錯誤してもらいます
ありがとうございました!
2026/4/30 10:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら