閲覧数:169
手掴み食べについて
はな
9ヶ月の子がいます。
手掴み食べを始めているのですが一口のサイズが大きく、半分ほど口に入れてしまうのでヒヤヒヤしています。
野菜スティック、スティック状のさつまいもおやき、おせんべい状のじゃがいもおやき、食パンなどをあげています。
サイコロ状の一口サイズにしたものでも指で上手につまんで食べているので一口サイズで続けてもいいのでしょうか?
かじり取りの練習の為にスティック状でやるべきと聞いたことがあったので大きめで食べさせた方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
手掴み食べを始めているのですが一口のサイズが大きく、半分ほど口に入れてしまうのでヒヤヒヤしています。
野菜スティック、スティック状のさつまいもおやき、おせんべい状のじゃがいもおやき、食パンなどをあげています。
サイコロ状の一口サイズにしたものでも指で上手につまんで食べているので一口サイズで続けてもいいのでしょうか?
かじり取りの練習の為にスティック状でやるべきと聞いたことがあったので大きめで食べさせた方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
2026/4/29 21:36
はなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
手づかみ食べについてのご質問ですね。
無理にスティック状にこだわらず、一口サイズで続けて大丈夫ですよ。
9ヶ月頃はまだかじり取る力が十分ではないため、スティック状だとそのまま大きく口に入れてしまいやすく、少し心配な時期でもあります。
そのため、自分で量を調整しやすい小さめサイズの方が今は安心かと思います。
スティック状のものもやめる必要はありませんが、誤嚥しにくいように柔らかい食材で、大人が食材の下の方を持って口に入れるスピードを調整するなど、見守りながら少しずつ練習すると安心です。
今は「安全に食べられること」と「食事を楽しむこと」が大切な時期ですので、焦らずすすめてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
手づかみ食べについてのご質問ですね。
無理にスティック状にこだわらず、一口サイズで続けて大丈夫ですよ。
9ヶ月頃はまだかじり取る力が十分ではないため、スティック状だとそのまま大きく口に入れてしまいやすく、少し心配な時期でもあります。
そのため、自分で量を調整しやすい小さめサイズの方が今は安心かと思います。
スティック状のものもやめる必要はありませんが、誤嚥しにくいように柔らかい食材で、大人が食材の下の方を持って口に入れるスピードを調整するなど、見守りながら少しずつ練習すると安心です。
今は「安全に食べられること」と「食事を楽しむこと」が大切な時期ですので、焦らずすすめてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/30 10:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら