閲覧数:196
1回の食事量について
ゆー
はじめまして、現在10ヶ月の子どもを育児中です。
離乳食が3回食になり、手掴み食べの練習も始めました。
1回の食事量が栄養面などから見ても問題ないか
ご相談させてください🙇♀️
大体の食事内容は以下の通りです。
朝:食パンや蒸しパン(6枚切りを1/2ほど)、インスタントのコーンスープ15ml、野菜のおやき、バナナ半分
昼・夜:ご飯(5部粥)90g、野菜ポタージュ25ml、豆腐ハンバーグ や野菜おやきを3つほど、ヨーグルト15ml
食い付きがいいので、つい豆腐ハンバーグをほぼ毎食あげてしまいますが大丈夫かなと心配になってしまいました💦
離乳食が3回食になり、手掴み食べの練習も始めました。
1回の食事量が栄養面などから見ても問題ないか
ご相談させてください🙇♀️
大体の食事内容は以下の通りです。
朝:食パンや蒸しパン(6枚切りを1/2ほど)、インスタントのコーンスープ15ml、野菜のおやき、バナナ半分
昼・夜:ご飯(5部粥)90g、野菜ポタージュ25ml、豆腐ハンバーグ や野菜おやきを3つほど、ヨーグルト15ml
食い付きがいいので、つい豆腐ハンバーグをほぼ毎食あげてしまいますが大丈夫かなと心配になってしまいました💦
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/28 16:05
ゆーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの食事量についてのご質問ですね。
お写真もありがとうございます。
現在の離乳食の内容や量は、全体的にしっかり食べられていて、栄養面も問題ないと思います。
主食・主菜・副菜がバランスよく含まれており、10ヶ月としては十分な内容です。
また、豆腐ハンバーグをよく食べてくれるとのことですが、毎食あげてもすぐに問題になることはありませんので、ご安心くださいね。
余裕があれば、1日1回ほど他のたんぱく質(魚・鶏肉・卵・大豆製品など)に変えると、栄養の偏りを防ぐことができますよ。
ただ、今は同じものを好んで食べる時期でもあるので、無理に変える必要はなく、少しずつバリエーションを増やすくらいで十分です。
とてもよく考えてお子さんの離乳食をご用意しているのが伝わります。
今のままで問題ありませんので、今後もお子さんの食べるご様子などを見ながら進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの食事量についてのご質問ですね。
お写真もありがとうございます。
現在の離乳食の内容や量は、全体的にしっかり食べられていて、栄養面も問題ないと思います。
主食・主菜・副菜がバランスよく含まれており、10ヶ月としては十分な内容です。
また、豆腐ハンバーグをよく食べてくれるとのことですが、毎食あげてもすぐに問題になることはありませんので、ご安心くださいね。
余裕があれば、1日1回ほど他のたんぱく質(魚・鶏肉・卵・大豆製品など)に変えると、栄養の偏りを防ぐことができますよ。
ただ、今は同じものを好んで食べる時期でもあるので、無理に変える必要はなく、少しずつバリエーションを増やすくらいで十分です。
とてもよく考えてお子さんの離乳食をご用意しているのが伝わります。
今のままで問題ありませんので、今後もお子さんの食べるご様子などを見ながら進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/28 16:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら