閲覧数:185
卒乳に向けての離乳食の量とおやつ(捕食)について
Yuu
10ヶ月半の子どもを完母で育てています。
最近食後のおっぱいもほぼ欲しがらなくなってきたので、朝晩の2回のみ授乳しています。
一回の離乳食の量は軟飯90gほど、野菜・果物で40〜50g、タンパク質は物によって変わりますが10〜30gほど与えています。
今のところ、食後にまだお腹が空いているなどで
ぐずっている様子はないのですが、
このままの量で大丈夫でしょうか?
これから卒乳に向けてさらに授乳回数を減らそうと思っているので、その分食事から栄養を摂ることになると思うと、この量で大丈夫なのか気になっています。
もしまだ食べてくれそうなら、それぞれどのくらいまで増やしても大丈夫でしょうか?
体重の増え具合によって変わるのは承知していますが、一般的なことが知りたいです。
あと、おやつをまだきちんと与えていないのですが、砂糖入りのものをあまりあげたくないので食パン6枚切の3分の1ほどを捕食としてあげています。
おやつ(捕食)の目安量も知りたいです。
まとまりのない文章になってしまいましたがよろしくお願いいたします。
最近食後のおっぱいもほぼ欲しがらなくなってきたので、朝晩の2回のみ授乳しています。
一回の離乳食の量は軟飯90gほど、野菜・果物で40〜50g、タンパク質は物によって変わりますが10〜30gほど与えています。
今のところ、食後にまだお腹が空いているなどで
ぐずっている様子はないのですが、
このままの量で大丈夫でしょうか?
これから卒乳に向けてさらに授乳回数を減らそうと思っているので、その分食事から栄養を摂ることになると思うと、この量で大丈夫なのか気になっています。
もしまだ食べてくれそうなら、それぞれどのくらいまで増やしても大丈夫でしょうか?
体重の増え具合によって変わるのは承知していますが、一般的なことが知りたいです。
あと、おやつをまだきちんと与えていないのですが、砂糖入りのものをあまりあげたくないので食パン6枚切の3分の1ほどを捕食としてあげています。
おやつ(捕食)の目安量も知りたいです。
まとまりのない文章になってしまいましたがよろしくお願いいたします。
2026/4/28 15:02
Yuuさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月半のお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
現在の食事量は、今の量でしっかり足りていると考えて大丈夫です。
食後にぐずる様子がないのであれば、無理に増やす必要はありませんよ。
もしまだ食べたそうな様子があれば、主食や野菜を少しずつ増やす程度でOKです。
たんぱく質は目安量の1.2倍程度までなら増やしても問題ありません。
ただ、すでに月齢の目安量にはほぼ達しているので、今のままでも十分な量です。
また、授乳が減ってきているのは、食事からしっかり栄養がとれている証拠ですので、心配しなくて大丈夫かと思います。
急に減らすのではなく、お子さんの様子を見ながらゆっくり進めていけば大丈夫ですよ。
おやつ(補食)については、1日1〜2回、軽めに与えればOKです。
今あげている食パンの量もちょうどよいと思います。
量の目安は食事の1/3~1/2くらいです。
例えば
軟飯おにぎり…40gくらい
さつまいも…20gくらい
ヨーグルト…40gくらい
など
全体的にとてもバランスよく進められているので、このままのペースで大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
10か月半のお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
現在の食事量は、今の量でしっかり足りていると考えて大丈夫です。
食後にぐずる様子がないのであれば、無理に増やす必要はありませんよ。
もしまだ食べたそうな様子があれば、主食や野菜を少しずつ増やす程度でOKです。
たんぱく質は目安量の1.2倍程度までなら増やしても問題ありません。
ただ、すでに月齢の目安量にはほぼ達しているので、今のままでも十分な量です。
また、授乳が減ってきているのは、食事からしっかり栄養がとれている証拠ですので、心配しなくて大丈夫かと思います。
急に減らすのではなく、お子さんの様子を見ながらゆっくり進めていけば大丈夫ですよ。
おやつ(補食)については、1日1〜2回、軽めに与えればOKです。
今あげている食パンの量もちょうどよいと思います。
量の目安は食事の1/3~1/2くらいです。
例えば
軟飯おにぎり…40gくらい
さつまいも…20gくらい
ヨーグルト…40gくらい
など
全体的にとてもバランスよく進められているので、このままのペースで大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/28 16:35
Yuu
0歳10カ月
ありがとうございます。
聞きそびれていたのですが、昼と夜はタンパク質の分のおかずとは別にヨーグルトを20〜30gずつ与えています。
タンパク質はあげすぎでしょうか?
何度も申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。
聞きそびれていたのですが、昼と夜はタンパク質の分のおかずとは別にヨーグルトを20〜30gずつ与えています。
タンパク質はあげすぎでしょうか?
何度も申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。
2026/4/28 17:03
Yuuさん、お返事ありがとうございます。
昼夜ヨーグルト20~30gずつであれば、タンパク質量は多すぎる心配はありませんよ。10か月の目安から大きく外れるほど多くはなっていません。
気になる場合だけ、他のタンパク質を少し減らす日を作る程度でOKです。毎回きっちり調整する必要はありませんよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
昼夜ヨーグルト20~30gずつであれば、タンパク質量は多すぎる心配はありませんよ。10か月の目安から大きく外れるほど多くはなっていません。
気になる場合だけ、他のタンパク質を少し減らす日を作る程度でOKです。毎回きっちり調整する必要はありませんよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/29 10:24
Yuu
0歳10カ月
安心しました。
ご丁寧にありがとうございました!
ご丁寧にありがとうございました!
2026/4/29 11:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら