閲覧数:107
離乳食とミルクのバランスについて
みんみ
お世話になります。
現在9ヶ月の娘の離乳食とミルクのバランスについて伺いたいです。
朝と夜の2回食で、昼と就寝前にミルクをあげており、昼間の水分補給には水を与えています。
昼と就寝前以外にも、離乳食を食べたがらないときや、夜中起きてしまったときにもミルクを与えています。
ミルクを与えすぎなのか、最近ミルクの吐き戻しが増えてきてしまいました。(離乳食を始める前もよくミルクの吐き戻しがありましたが、離乳食を始めて少ししたら吐き戻しはほとんどしなくなっていました。)
1回の量は200mlをつくり、飲めるだけ飲ませています。全部飲んだり少し残したり結構残したりと毎回飲む量はバラバラです。
現状、ミルクを与えすぎなのでしょうか?
そろそろ3回食に移行しようと思っており、3回食の中にミルクをどう取り入れるのか、逆にもうミルクは与えない方向でいくべきなのか分からず相談させていただきました。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
現在9ヶ月の娘の離乳食とミルクのバランスについて伺いたいです。
朝と夜の2回食で、昼と就寝前にミルクをあげており、昼間の水分補給には水を与えています。
昼と就寝前以外にも、離乳食を食べたがらないときや、夜中起きてしまったときにもミルクを与えています。
ミルクを与えすぎなのか、最近ミルクの吐き戻しが増えてきてしまいました。(離乳食を始める前もよくミルクの吐き戻しがありましたが、離乳食を始めて少ししたら吐き戻しはほとんどしなくなっていました。)
1回の量は200mlをつくり、飲めるだけ飲ませています。全部飲んだり少し残したり結構残したりと毎回飲む量はバラバラです。
現状、ミルクを与えすぎなのでしょうか?
そろそろ3回食に移行しようと思っており、3回食の中にミルクをどう取り入れるのか、逆にもうミルクは与えない方向でいくべきなのか分からず相談させていただきました。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
2026/4/27 14:21
みんみさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食とミルクのバランスについてのお悩みですね。
吐き戻しについては、その時の胃の容量に対して多い事があるのかもしれません。1日トータルで多いかは、成長曲線の伸び方をみて、体重が急激に増えているかによります。
離乳は段々とでいいですので、1回に作るミルク量を少なくしてみたりしてもいいかもしれませんね。
3回食に進めば、食べる量は増えますので、ミルクの量は減るかと思います。
参考までにですが、
【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃〜)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80~120ml、3回★トータル5回、500~700ml
全ての人に当てはめる訳ではないので、その子の食べ方や活動量で変えて欲しいです。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食とミルクのバランスについてのお悩みですね。
吐き戻しについては、その時の胃の容量に対して多い事があるのかもしれません。1日トータルで多いかは、成長曲線の伸び方をみて、体重が急激に増えているかによります。
離乳は段々とでいいですので、1回に作るミルク量を少なくしてみたりしてもいいかもしれませんね。
3回食に進めば、食べる量は増えますので、ミルクの量は減るかと思います。
参考までにですが、
【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃〜)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80~120ml、3回★トータル5回、500~700ml
全ての人に当てはめる訳ではないので、その子の食べ方や活動量で変えて欲しいです。
2026/4/28 9:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら