閲覧数:142
離乳食をあげるタイミング
さき
生後5ヶ月と2週目から離乳食を始めましたが4日目あたりで発熱し中断。生後6ヶ月になり再スタートしました。
始めたての頃より口の反射も減り、あまりスプーンを押し戻すことなくできています。
ただ、離乳食をあげるタイミングに悩んでいます。
基本2回目の授乳前にあげていますが、朝寝から起きたタイミングになることが多く、数口は機嫌が良いですが少し経つと泣いて不機嫌になり離乳食を嫌がります。
授乳してもこの頃は大して出ていないのか飲み終わりからすぐ指を吸って落ち着くことが多いです。
指を吸えれば落ち着いてるので足りてるのかもわかりません。おしっこは全く出ないことはなく1、2回分くらいはでています。こまめにオムツ替えをしています。
授乳したあとに離乳食をあげても問題ないのか、また離乳食を、あげるタイミングを変えた方が良いのか教えていただきたいです。
始めたての頃より口の反射も減り、あまりスプーンを押し戻すことなくできています。
ただ、離乳食をあげるタイミングに悩んでいます。
基本2回目の授乳前にあげていますが、朝寝から起きたタイミングになることが多く、数口は機嫌が良いですが少し経つと泣いて不機嫌になり離乳食を嫌がります。
授乳してもこの頃は大して出ていないのか飲み終わりからすぐ指を吸って落ち着くことが多いです。
指を吸えれば落ち着いてるので足りてるのかもわかりません。おしっこは全く出ないことはなく1、2回分くらいはでています。こまめにオムツ替えをしています。
授乳したあとに離乳食をあげても問題ないのか、また離乳食を、あげるタイミングを変えた方が良いのか教えていただきたいです。
2026/4/27 13:24
さきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食のタイミングについてのご質問ですね。
授乳のあとに離乳食をあげても大丈夫ですよ。
無理に授乳前にこだわる必要はありませんのでご安心くださいね。
今のように朝寝のあとすぐだと、まだ眠かったりお腹の状態が合わず、途中で不機嫌になってしまうこともあります。
起きてから30分〜1時間ほど経って、機嫌が落ち着いたタイミングにあげると、食べやすくなることが多いのでお試しくださいね。
また、授乳→少し時間をあける→離乳食
という流れでも問題ありません。
この時期は食べる量よりも、機嫌よく「食べる経験」ができることが大切ですので、途中で嫌がるときは、無理に続けず切り上げて大丈夫です。
お子さんのご様子をよく見ながら調整されていて、とても良い関わり方ができていると思います。
焦らずやりやすいタイミングを見つけていければ大丈夫ですので、お子さんのペースに合わせてすすめてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
離乳食のタイミングについてのご質問ですね。
授乳のあとに離乳食をあげても大丈夫ですよ。
無理に授乳前にこだわる必要はありませんのでご安心くださいね。
今のように朝寝のあとすぐだと、まだ眠かったりお腹の状態が合わず、途中で不機嫌になってしまうこともあります。
起きてから30分〜1時間ほど経って、機嫌が落ち着いたタイミングにあげると、食べやすくなることが多いのでお試しくださいね。
また、授乳→少し時間をあける→離乳食
という流れでも問題ありません。
この時期は食べる量よりも、機嫌よく「食べる経験」ができることが大切ですので、途中で嫌がるときは、無理に続けず切り上げて大丈夫です。
お子さんのご様子をよく見ながら調整されていて、とても良い関わり方ができていると思います。
焦らずやりやすいタイミングを見つけていければ大丈夫ですので、お子さんのペースに合わせてすすめてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/28 10:49
さき
0歳6カ月
早速の回答感謝いたします。
朝寝後のタイミングであげ始め、途中泣いて嫌がったら中断し授乳、その後落ち着いたらまた離乳食再開、という流れは今後に響くのかなと思っていて不安でした。
授乳後に離乳食を再開し始めた場合、終わりのとき再度授乳なりミルクなりが必要になりますか?
また麦茶を嫌がりスプーンでなら何となく口に入りますがコップや哺乳瓶では嫌がります。飲めるようになるのでしょうか。
朝寝後のタイミングであげ始め、途中泣いて嫌がったら中断し授乳、その後落ち着いたらまた離乳食再開、という流れは今後に響くのかなと思っていて不安でした。
授乳後に離乳食を再開し始めた場合、終わりのとき再度授乳なりミルクなりが必要になりますか?
また麦茶を嫌がりスプーンでなら何となく口に入りますがコップや哺乳瓶では嫌がります。飲めるようになるのでしょうか。
2026/4/28 11:22
さきさん、お返事ありがとうございます。
追加のご質問についてお答えいたしますね。
>授乳後に離乳食を再開し始めた場合、終わりのとき再度授乳なりミルクなりが必要になりますか?
→再開後の授乳は必須ではなく、欲しがる様子があれば追加する程度でOKですよ。
>また麦茶を嫌がりスプーンでなら何となく口に入りますがコップや哺乳瓶では嫌がります。飲めるようになるのでしょうか。
→麦茶は今飲めなくても問題ありません。スプーンで少しずつ慣らしていき、1歳頃までに、徐々に小さめのコップやストローへと移行していけば大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
追加のご質問についてお答えいたしますね。
>授乳後に離乳食を再開し始めた場合、終わりのとき再度授乳なりミルクなりが必要になりますか?
→再開後の授乳は必須ではなく、欲しがる様子があれば追加する程度でOKですよ。
>また麦茶を嫌がりスプーンでなら何となく口に入りますがコップや哺乳瓶では嫌がります。飲めるようになるのでしょうか。
→麦茶は今飲めなくても問題ありません。スプーンで少しずつ慣らしていき、1歳頃までに、徐々に小さめのコップやストローへと移行していけば大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/28 16:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら