閲覧数:221
卵について
みー
7ヶ月半すぎの赤ちゃんがいます。
離乳食の食べが悪く、悩んでいます。
卵のアレルギーチェックをしたいのですが、卵黄を小さじ1は何とか数回あげられたのですが、それ以上の量を食べさせるのが難しいです。
小さじ1を何回かあげてみて特にぶつぶつなどの発疹は出ていないのですが、卵黄のアレルギーはないとみてよいのでしょうか?
また卵白アレルギーがあるかどうかは茹でた卵白をどのくらいあげてみたらよいのでしょうか。
離乳食の食べが悪く、悩んでいます。
卵のアレルギーチェックをしたいのですが、卵黄を小さじ1は何とか数回あげられたのですが、それ以上の量を食べさせるのが難しいです。
小さじ1を何回かあげてみて特にぶつぶつなどの発疹は出ていないのですが、卵黄のアレルギーはないとみてよいのでしょうか?
また卵白アレルギーがあるかどうかは茹でた卵白をどのくらいあげてみたらよいのでしょうか。
2026/4/27 12:50
みーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
卵についてのご質問ですね。
離乳食の食べが進まない中でのアレルギーチェック、ご不安になりますよね。
まず卵黄についてですが、小さじ1を何回か食べて、発疹などの症状が出ていなければ、大きな問題の可能性は低いと考えて大丈夫です。
目安としては、1回で小さじ2杯クリアできれば、「重篤な卵黄アレルギーのリスクは低い」と判断できます。
お子さんの現状はまだ少量での確認なので、今後も食べられる範囲で少しずつ進めていければ安心かと思います。
次に卵白については、卵黄よりもアレルギーが出やすいため、耳かき1杯くらいのごく少量からスタートします。
しっかり加熱したゆで卵の卵白を細かくして、他の食材に混ぜながら、様子を見て少しずつ増やしていけば大丈夫ですよ。
こちらも目安として1回で小さじ2杯をクリアできたら、重篤な卵白アレルギーのリスクは低いと班田できます。
無理に量を増やす必要はありませんので、お子さんが食べられる範囲で、ゆっくり進めていければOKです。
焦らず進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
卵についてのご質問ですね。
離乳食の食べが進まない中でのアレルギーチェック、ご不安になりますよね。
まず卵黄についてですが、小さじ1を何回か食べて、発疹などの症状が出ていなければ、大きな問題の可能性は低いと考えて大丈夫です。
目安としては、1回で小さじ2杯クリアできれば、「重篤な卵黄アレルギーのリスクは低い」と判断できます。
お子さんの現状はまだ少量での確認なので、今後も食べられる範囲で少しずつ進めていければ安心かと思います。
次に卵白については、卵黄よりもアレルギーが出やすいため、耳かき1杯くらいのごく少量からスタートします。
しっかり加熱したゆで卵の卵白を細かくして、他の食材に混ぜながら、様子を見て少しずつ増やしていけば大丈夫ですよ。
こちらも目安として1回で小さじ2杯をクリアできたら、重篤な卵白アレルギーのリスクは低いと班田できます。
無理に量を増やす必要はありませんので、お子さんが食べられる範囲で、ゆっくり進めていければOKです。
焦らず進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/28 10:42
みー
0歳7カ月
ありがとうございます。
小さじ2もチャレンジしてみます。
小さじ2もチャレンジしてみます。
2026/4/29 11:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら