閲覧数:198

離乳食の進め方

ロッティ
現在6ヶ月になったばかりの子どもがいます。
5ヶ月半頃から始め、現在おかゆ大さじ1、野菜小さじ1、タンパク質小さじ1の量で様々な食材を食べさせています。(野菜はかぼちゃ、きゃべつ、玉ねぎ、ほうれん草、にんじんを、タンパク質は市販の離乳食の鱈キューブ、豆腐を食べました)
良くある献立カレンダーや離乳食サイト等を見ながら進めていたつもりでしたが、改めて確認したところ、3週目あたりから野菜は小さじ2、主食もそうめんやパンがゆ等も勧めており、実際自分がかなりゆっくり進めていた事がわかりました。
申し訳ない事をしたなと思う反面、子どもも離乳食対して嫌がりもしないけれど、あまり積極的に食べてる様子でもなく、こんなにさくさくと進めて良いものかと不安にも思ってもいます。
このペースでも大丈夫なのでしょうか?
実際どのくらいの時期に帳尻があえば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

2026/4/26 20:08

一藁暁子

管理栄養士

ロッティ

0歳6カ月
迅速なご対応ありがとうございます!また、返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
子どものペースに合わせてで大丈夫とのこと、安心しました!
こちらの不安は子どもに伝わってしまうと思うので、もっと楽に考え今まで通り少しずつ量や種類を増やしていきたいと思います。
ありがとうございました!

2026/4/30 14:03

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家