閲覧数:263
離乳食の進め方
ロッティ
現在6ヶ月になったばかりの子どもがいます。
5ヶ月半頃から始め、現在おかゆ大さじ1、野菜小さじ1、タンパク質小さじ1の量で様々な食材を食べさせています。(野菜はかぼちゃ、きゃべつ、玉ねぎ、ほうれん草、にんじんを、タンパク質は市販の離乳食の鱈キューブ、豆腐を食べました)
良くある献立カレンダーや離乳食サイト等を見ながら進めていたつもりでしたが、改めて確認したところ、3週目あたりから野菜は小さじ2、主食もそうめんやパンがゆ等も勧めており、実際自分がかなりゆっくり進めていた事がわかりました。
申し訳ない事をしたなと思う反面、子どもも離乳食対して嫌がりもしないけれど、あまり積極的に食べてる様子でもなく、こんなにさくさくと進めて良いものかと不安にも思ってもいます。
このペースでも大丈夫なのでしょうか?
実際どのくらいの時期に帳尻があえば良いのでしょうか?よろしくお願いします。
5ヶ月半頃から始め、現在おかゆ大さじ1、野菜小さじ1、タンパク質小さじ1の量で様々な食材を食べさせています。(野菜はかぼちゃ、きゃべつ、玉ねぎ、ほうれん草、にんじんを、タンパク質は市販の離乳食の鱈キューブ、豆腐を食べました)
良くある献立カレンダーや離乳食サイト等を見ながら進めていたつもりでしたが、改めて確認したところ、3週目あたりから野菜は小さじ2、主食もそうめんやパンがゆ等も勧めており、実際自分がかなりゆっくり進めていた事がわかりました。
申し訳ない事をしたなと思う反面、子どもも離乳食対して嫌がりもしないけれど、あまり積極的に食べてる様子でもなく、こんなにさくさくと進めて良いものかと不安にも思ってもいます。
このペースでも大丈夫なのでしょうか?
実際どのくらいの時期に帳尻があえば良いのでしょうか?よろしくお願いします。
2026/4/26 20:08
ロッティさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
現在の量や進め方はとても丁寧で無理がなく、しっかりできているかと思います。
離乳食はカレンダー通りに進める必要はなく、お子さんの様子に合わせて大丈夫ですよ。
この時期は、たくさん食べることよりも「食べることに慣れる」ことが一番大切です。
そのため、焦って量や種類を増やす必要はありませんよ。
また、「いつまでに追いつかないといけない」という決まりもないので、帳尻を合わせようとしなくて大丈夫です。
今後、7〜8ヶ月頃に2回食へ進む中で、少しずつ量や種類が増えていけば十分◎です。
今のようにお子さんのペースに合わせて進めていけば大丈夫ですので、焦らず進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
現在の量や進め方はとても丁寧で無理がなく、しっかりできているかと思います。
離乳食はカレンダー通りに進める必要はなく、お子さんの様子に合わせて大丈夫ですよ。
この時期は、たくさん食べることよりも「食べることに慣れる」ことが一番大切です。
そのため、焦って量や種類を増やす必要はありませんよ。
また、「いつまでに追いつかないといけない」という決まりもないので、帳尻を合わせようとしなくて大丈夫です。
今後、7〜8ヶ月頃に2回食へ進む中で、少しずつ量や種類が増えていけば十分◎です。
今のようにお子さんのペースに合わせて進めていけば大丈夫ですので、焦らず進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/27 10:43
ロッティ
0歳6カ月
迅速なご対応ありがとうございます!また、返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
子どものペースに合わせてで大丈夫とのこと、安心しました!
こちらの不安は子どもに伝わってしまうと思うので、もっと楽に考え今まで通り少しずつ量や種類を増やしていきたいと思います。
ありがとうございました!
子どものペースに合わせてで大丈夫とのこと、安心しました!
こちらの不安は子どもに伝わってしまうと思うので、もっと楽に考え今まで通り少しずつ量や種類を増やしていきたいと思います。
ありがとうございました!
2026/4/30 14:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら