閲覧数:200
初期の頃から離乳食拒否中の娘の離乳食の進め方について
れもん
修正月齢で現在10ヶ月、娘の担当医からは修正月齢で離乳食を進めるように言われています。
修正月齢で5ヶ月頃から離乳食始めるも拒否が続き、途中体調を崩しておやすみしていたこともありますが
中期頃から再開しました。
1日2回、形だけでもやってねと地域の育児相談で栄養士さんから言われていたので市販のBFを用意しますが食べず。
ヨーグルト(フルーツ果汁・ジャム等を追加したもの)やおこめぼー等のお米が主なおせんべいやスナックはつかみ食べしてくれるので、とりあえず食べる練習になればと離乳食のタイミングで与えています。
最近、おかゆは食べないけど白米だとたべる事に気が付き
お皿に少量白米をよそってあげると自分で手を伸ばし1粒〜2粒と少しずつ口に運んで食べてくれます。
おかゆは同じように与えても食べません、、、
それでも量を沢山食べる訳では無いのですが、お粥をスキップして軟飯や白米を与えても大丈夫なのでしょうか。。
卵黄などアレルギーの確認はヨーグルトに混ぜて与えたり何とかすすめていました。
上の子のイヤイヤ期も重なり丁寧に食育が進められていないのが申し訳ない気持ちと、少しでも食べてくれるならそれでもいいのか?とこれから後期に入って離乳食の進め方が余計に迷ってしまっています。
上の子はお手本通に離乳食が進んだこともあり、未だにミルクメインで栄養を与えているのも大丈夫なのか色々不安です。
地域の育児相談ではだいたい教科書通りの回答しか頂けず、悩みが解消しないことも多いため質問しました。
よろしくお願いいたします。
修正月齢で5ヶ月頃から離乳食始めるも拒否が続き、途中体調を崩しておやすみしていたこともありますが
中期頃から再開しました。
1日2回、形だけでもやってねと地域の育児相談で栄養士さんから言われていたので市販のBFを用意しますが食べず。
ヨーグルト(フルーツ果汁・ジャム等を追加したもの)やおこめぼー等のお米が主なおせんべいやスナックはつかみ食べしてくれるので、とりあえず食べる練習になればと離乳食のタイミングで与えています。
最近、おかゆは食べないけど白米だとたべる事に気が付き
お皿に少量白米をよそってあげると自分で手を伸ばし1粒〜2粒と少しずつ口に運んで食べてくれます。
おかゆは同じように与えても食べません、、、
それでも量を沢山食べる訳では無いのですが、お粥をスキップして軟飯や白米を与えても大丈夫なのでしょうか。。
卵黄などアレルギーの確認はヨーグルトに混ぜて与えたり何とかすすめていました。
上の子のイヤイヤ期も重なり丁寧に食育が進められていないのが申し訳ない気持ちと、少しでも食べてくれるならそれでもいいのか?とこれから後期に入って離乳食の進め方が余計に迷ってしまっています。
上の子はお手本通に離乳食が進んだこともあり、未だにミルクメインで栄養を与えているのも大丈夫なのか色々不安です。
地域の育児相談ではだいたい教科書通りの回答しか頂けず、悩みが解消しないことも多いため質問しました。
よろしくお願いいたします。
2026/4/26 18:57
れもんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
修正月齢10か月のお子さんが離乳食をあまり食べないご様子なのですね。
お粥が苦手なご様子であれば、無理に食べさせる必要はなく、白米や軟飯を食べられているならそのまま進めて大丈夫ですよ。
この時期は、おかゆのべたっとした食感が苦手で、白米の方が食べやすいお子さんもいらっしゃいます。
実際に自分で白米をつかんで食べられているのは、とても良い成長のサインかと思います。
また、ヨーグルトやおせんべいなど食べられるものがあり、食べる練習もできているので、量が少なくても心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
今はお子さんが無理なく食べられるものを中心に進めていくことが大切かと思います。
卵などのアレルギーチェックも進められていて素晴らしいです。
ミルクもしっかり飲めているとのことなので、成長に必要なカロリーや栄養はある程度補えています。
この時期はまだミルクが栄養の中心でも問題ありません。
上のお子さんと違うとご不安になるかもしれませんが、離乳食の進み方には個人差があります。
今のようにお子さんに合わせて進めていけば大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
修正月齢10か月のお子さんが離乳食をあまり食べないご様子なのですね。
お粥が苦手なご様子であれば、無理に食べさせる必要はなく、白米や軟飯を食べられているならそのまま進めて大丈夫ですよ。
この時期は、おかゆのべたっとした食感が苦手で、白米の方が食べやすいお子さんもいらっしゃいます。
実際に自分で白米をつかんで食べられているのは、とても良い成長のサインかと思います。
また、ヨーグルトやおせんべいなど食べられるものがあり、食べる練習もできているので、量が少なくても心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
今はお子さんが無理なく食べられるものを中心に進めていくことが大切かと思います。
卵などのアレルギーチェックも進められていて素晴らしいです。
ミルクもしっかり飲めているとのことなので、成長に必要なカロリーや栄養はある程度補えています。
この時期はまだミルクが栄養の中心でも問題ありません。
上のお子さんと違うとご不安になるかもしれませんが、離乳食の進み方には個人差があります。
今のようにお子さんに合わせて進めていけば大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/27 10:38
れもん
1歳1カ月
ありがとうございます、少し安心しました。 引き続き娘のペースで進めていこうと思います。 ありがとうございました◎
2026/4/27 11:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら