閲覧数:201
全卵について
もちこ
今、8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になります。
卵黄を20g食べ、今は卵白を上 あげています。
卵白を10gまで食べれるようになったら全卵1/3をあげようと思いますが、全卵1/3とはどうやって計ったらいいのでしょうか?
また1/3の全卵の離乳食をどう出したらいいのでしょうか?炒り卵?ペーストにして出した方がいいのでしょうか?
卵黄を20g食べ、今は卵白を上 あげています。
卵白を10gまで食べれるようになったら全卵1/3をあげようと思いますが、全卵1/3とはどうやって計ったらいいのでしょうか?
また1/3の全卵の離乳食をどう出したらいいのでしょうか?炒り卵?ペーストにして出した方がいいのでしょうか?
2026/4/26 14:10
もちこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
卵の進め方についてのご質問ですね。
全卵1/3の量は、卵をよく溶いてから全体の1/3量を使えば大丈夫ですよ。
目安としては卵1個が約50gなので、15g前後くらいになります。
調理する際はしっかり中心部まで加熱したうえで、やわらかく仕上げるのがおすすめです。
例えば、やわらかめの炒り卵や、おかゆやスープに溶き卵にして混ぜるなど、パサつかず飲み込みやすい形にすると食べやすくなります。
お子さんが食べやすい方法で少しずつ進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
卵の進め方についてのご質問ですね。
全卵1/3の量は、卵をよく溶いてから全体の1/3量を使えば大丈夫ですよ。
目安としては卵1個が約50gなので、15g前後くらいになります。
調理する際はしっかり中心部まで加熱したうえで、やわらかく仕上げるのがおすすめです。
例えば、やわらかめの炒り卵や、おかゆやスープに溶き卵にして混ぜるなど、パサつかず飲み込みやすい形にすると食べやすくなります。
お子さんが食べやすい方法で少しずつ進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/27 9:56
もちこ
0歳9カ月
全卵の1/3は卵を溶いて、15gほど測ってから加熱してあげるという事でよろしいでしょうか?
調理方法ありがとうございます。
いろいろあげてみて子供が食べやすそうなものを探してみます!
調理方法ありがとうございます。
いろいろあげてみて子供が食べやすそうなものを探してみます!
2026/4/27 22:09
もちこさん、お返事ありがとうございます。
>全卵の1/3は卵を溶いて、15gほど測ってから加熱してあげるという事でよろしいでしょうか?
⇒はい、その認識であっております。
どうぞよろしくお願いいたします。
>全卵の1/3は卵を溶いて、15gほど測ってから加熱してあげるという事でよろしいでしょうか?
⇒はい、その認識であっております。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/28 10:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら