閲覧数:160
1歳0ヶ月の離乳食形態について
さく
お世話になっております。
現在1歳0ヶ月(5月で1歳1ヶ月になります)の息子を育てております。
離乳食を始めたのが5ヶ月の時でペースト食はスムーズに進みましたが、なかなか中期食に移行ができず。その後もずっと進まず、今やっと中期食であれば食べられています。それでも量は少なく(BFの80gの半分くらいまでスムーズですが、その後はペースダウンまたは拒否です)
このまま、量も形態も進んでいくのか不安があります。
歯は上下2本ずつしか生えておりません。保育園の給食は後期食でお願いしていますが、主食をほぼ食べず、副菜と汁物は完食しているそうです。家でも汁物は大好きでゴクゴク食べます。赤ちゃん用のおせんべい、バナナなどは手で持って自分でモリモリ食べているので硬さが問題なのか、お米やパンの食感が嫌なのか分かりません。ミルクはゴクゴク飲んでいるので体重や脱水の心配はしていないですが、卒乳できる日が来るのか…のは不安もあります。
嫌ものが口に入るとベーと吐き出して「バイバイ」とやるので無理に食べさせることもできず…。
お米は初期のペーストなら食べてくれるので、それに9ヶ月〜用の納豆やふりかけをかけて少しでも固形を…と思い食べさせています。汁物に入っている野菜は小さめ一口サイズでも食べることはできているので野菜はそこで取らせたりしています。肉系は挽肉でもあまり好まずです。
このまま本人のペースに合わせて食べられるものを与え続けてもいいのでしょうか?
お力をお貸しください。よろしくお願いします。
現在1歳0ヶ月(5月で1歳1ヶ月になります)の息子を育てております。
離乳食を始めたのが5ヶ月の時でペースト食はスムーズに進みましたが、なかなか中期食に移行ができず。その後もずっと進まず、今やっと中期食であれば食べられています。それでも量は少なく(BFの80gの半分くらいまでスムーズですが、その後はペースダウンまたは拒否です)
このまま、量も形態も進んでいくのか不安があります。
歯は上下2本ずつしか生えておりません。保育園の給食は後期食でお願いしていますが、主食をほぼ食べず、副菜と汁物は完食しているそうです。家でも汁物は大好きでゴクゴク食べます。赤ちゃん用のおせんべい、バナナなどは手で持って自分でモリモリ食べているので硬さが問題なのか、お米やパンの食感が嫌なのか分かりません。ミルクはゴクゴク飲んでいるので体重や脱水の心配はしていないですが、卒乳できる日が来るのか…のは不安もあります。
嫌ものが口に入るとベーと吐き出して「バイバイ」とやるので無理に食べさせることもできず…。
お米は初期のペーストなら食べてくれるので、それに9ヶ月〜用の納豆やふりかけをかけて少しでも固形を…と思い食べさせています。汁物に入っている野菜は小さめ一口サイズでも食べることはできているので野菜はそこで取らせたりしています。肉系は挽肉でもあまり好まずです。
このまま本人のペースに合わせて食べられるものを与え続けてもいいのでしょうか?
お力をお貸しください。よろしくお願いします。
2026/4/26 13:39
さくさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの食形態についてのご質問ですね。
1歳前後は食感の好みがはっきりしてきたり、噛む・飲み込む力の個人差も大きい時期なので、食形態や量がゆっくりでも心配いりませんよ。
歯の本数も関係ありますが、実際は歯の数よりも口の動きの発達は大きいので、今のご様子でも問題ありません。
現在、汁物やバナナ・おせんべいはしっかり食べられていて、野菜も工夫すれば食べられているので、食べる力自体はしっかり育っているサインです。
ごはんやパンを嫌がるのは、パサつきなどの食感が苦手なことが多いため、おかゆに戻したり、汁物に混ぜるなどとろみをつけて「飲み込みやすい形」にすると食べやすくなります。
お肉が苦手な場合は、豆腐・魚・卵など他のたんぱく源で補えば問題ありません。
無理に段階を進める必要はなく、食べられるものをベースに少しずつ慣らしていけば大丈夫ですよ。
ミルクも今はしっかり飲めているのは安心材料です。
食事が増えてくると自然と減っていくことが多いので、無理にやめなくて大丈夫ですよ。
お子さんなりのペースでしっかり進んでいるかと思いますので、焦らずできそうなことから取り入れつつ、進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの食形態についてのご質問ですね。
1歳前後は食感の好みがはっきりしてきたり、噛む・飲み込む力の個人差も大きい時期なので、食形態や量がゆっくりでも心配いりませんよ。
歯の本数も関係ありますが、実際は歯の数よりも口の動きの発達は大きいので、今のご様子でも問題ありません。
現在、汁物やバナナ・おせんべいはしっかり食べられていて、野菜も工夫すれば食べられているので、食べる力自体はしっかり育っているサインです。
ごはんやパンを嫌がるのは、パサつきなどの食感が苦手なことが多いため、おかゆに戻したり、汁物に混ぜるなどとろみをつけて「飲み込みやすい形」にすると食べやすくなります。
お肉が苦手な場合は、豆腐・魚・卵など他のたんぱく源で補えば問題ありません。
無理に段階を進める必要はなく、食べられるものをベースに少しずつ慣らしていけば大丈夫ですよ。
ミルクも今はしっかり飲めているのは安心材料です。
食事が増えてくると自然と減っていくことが多いので、無理にやめなくて大丈夫ですよ。
お子さんなりのペースでしっかり進んでいるかと思いますので、焦らずできそうなことから取り入れつつ、進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/27 9:24
さく
1歳0カ月
一藁様
ご回答いただきありがとうございました。
温かいお言葉に不安が減りました。
息子のペースでゆっくりと食事を楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました。
ご回答いただきありがとうございました。
温かいお言葉に不安が減りました。
息子のペースでゆっくりと食事を楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました。
2026/4/27 14:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら