閲覧数:224
食事中の指しゃぶりについて
りー
1歳2ヶ月の娘ですが、普段から指しゃぶりをする子で、寝るときやボーッとしているときなどによくしているんですが、ごはんを出していただきますをしても食べようとせずにずっと指しゃぶりをしています。
指しゃぶりが終わるのを待つといつ終わるのか…という感じなので、10分くらいはそのまま様子を見て、あまりにも食べ始めないときは指しゃぶりを外すように手を替え品を替えいろんなものを持たせて興味をそちらに持っていき、その間に大人がなんとかごはんを食べさせている状況です。
自分でスプーンやフォークでとって一口食べたと思ったから、その後スプーンをぶん投げたりもします。
食事中に指しゃぶりをするのは咀嚼を手伝っているとか聞いたこともありますが、そもそも食べていないのでそれはないです。
授乳しているときからあまりミルクを飲まない子だったので、食に興味がないのかなとも思います。
このような状況なのですが、どう対応したらもっと娘が自分からごはんを食べてくれるようになりますでしょうか?
毎日こんな感じなのでこちらも疲れてきてしまい、ただ細身で体重がなかなか増えないので、どうにか食べてもらおうとしてしまっています。
食に興味がなかったり食べないのは生まれ持ったものなのか、それともわたしのやり方や育て方が悪いのか…と考えてしまいます。
よろしくお願いします。
指しゃぶりが終わるのを待つといつ終わるのか…という感じなので、10分くらいはそのまま様子を見て、あまりにも食べ始めないときは指しゃぶりを外すように手を替え品を替えいろんなものを持たせて興味をそちらに持っていき、その間に大人がなんとかごはんを食べさせている状況です。
自分でスプーンやフォークでとって一口食べたと思ったから、その後スプーンをぶん投げたりもします。
食事中に指しゃぶりをするのは咀嚼を手伝っているとか聞いたこともありますが、そもそも食べていないのでそれはないです。
授乳しているときからあまりミルクを飲まない子だったので、食に興味がないのかなとも思います。
このような状況なのですが、どう対応したらもっと娘が自分からごはんを食べてくれるようになりますでしょうか?
毎日こんな感じなのでこちらも疲れてきてしまい、ただ細身で体重がなかなか増えないので、どうにか食べてもらおうとしてしまっています。
食に興味がなかったり食べないのは生まれ持ったものなのか、それともわたしのやり方や育て方が悪いのか…と考えてしまいます。
よろしくお願いします。
2026/4/25 15:05
りーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんが食事中に指しゃぶりをするご様子なんですね。
この時期は自我が出てきたり気分に左右されやすく、食べムラや食への興味が薄くなることはよくあることです。育て方の問題ではありませんのでご安心くださいね。
指しゃぶりは安心したい気持ちの表れともいわれていますので、無理にやめさせなくて大丈夫かと思います。
食事のときは、落ち着いた状態で始められるよう抱っこしたり少しスキンシップをとってからにすると入りやすくなることもあります。
また、無理に食べさせようとすると食事が嫌になってしまうこともあるため、食べないときは10〜15分で切り上げてOKです。
食事量は1回ごとではなく、1日トータルで考えれば大丈夫ですよ。
また、スプーンを投げる行動もよくあることです。
ポイントは自分で食べたい気持ちを活かして、
・少量ずつ置く(1~2口分)
・手づかみしやすいものも食卓に置く
・スプーンを投げたら静かに食事を下げて終わりにする
など、遊びすぎる前に終わらせると◎です。
体重が気になる場合は、
・食べ始めにエネルギーになるものを出す
(ご飯+少量の油脂(ごま油・バターなど)、イモ類)
・おにぎりやバナナなどのおやつで補う
などしてみるのもおすすめです。
毎日向き合っていると気持ちも疲れてきてしまうかと思いますが、今のご様子はよくある成長過程のひとつでもあります。
少し肩の力を抜いて「食べる日はラッキー」くらいの気持ちで大丈夫ですよ。
無理せずお子さんのペースで進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんが食事中に指しゃぶりをするご様子なんですね。
この時期は自我が出てきたり気分に左右されやすく、食べムラや食への興味が薄くなることはよくあることです。育て方の問題ではありませんのでご安心くださいね。
指しゃぶりは安心したい気持ちの表れともいわれていますので、無理にやめさせなくて大丈夫かと思います。
食事のときは、落ち着いた状態で始められるよう抱っこしたり少しスキンシップをとってからにすると入りやすくなることもあります。
また、無理に食べさせようとすると食事が嫌になってしまうこともあるため、食べないときは10〜15分で切り上げてOKです。
食事量は1回ごとではなく、1日トータルで考えれば大丈夫ですよ。
また、スプーンを投げる行動もよくあることです。
ポイントは自分で食べたい気持ちを活かして、
・少量ずつ置く(1~2口分)
・手づかみしやすいものも食卓に置く
・スプーンを投げたら静かに食事を下げて終わりにする
など、遊びすぎる前に終わらせると◎です。
体重が気になる場合は、
・食べ始めにエネルギーになるものを出す
(ご飯+少量の油脂(ごま油・バターなど)、イモ類)
・おにぎりやバナナなどのおやつで補う
などしてみるのもおすすめです。
毎日向き合っていると気持ちも疲れてきてしまうかと思いますが、今のご様子はよくある成長過程のひとつでもあります。
少し肩の力を抜いて「食べる日はラッキー」くらいの気持ちで大丈夫ですよ。
無理せずお子さんのペースで進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/26 11:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら