閲覧数:247
離乳食をあまり食べない
とと
10ヶ月半の娘がいます。
離乳食をあまり食べず、どんな工夫ができるか知りたいです。
9ヶ月になる頃までは一回に全体量で150gほど食べておりました。だんだんと食べなくなり、10ヶ月の今では大体30〜40g、食べない時は軟飯を5,6口食べ、それ以上は食べません。
初めは口を開けてくれるのですが、5分くらいするとおわり!と言うように椅子から降りようとします。抱っこでも食べません。
前までは食べられていたので、量が足りていないのではと思うのですが、本人はあまりお腹が空いたと泣くことがありません。
ご飯を運んでいると嬉しそうに近づいて来てくれるので、ご飯の時間が嫌という訳ではなさそうです。
味やとろみが足りないのかと、醤油を少し垂らしてみたり、とろみをつけてみても変化がありませんでした。
母乳で育てており、日中は1,2回(ご飯の後)、夜間は2〜4回飲んでいます。
保育園が始まったからとも思ったのですが、保育園に行きだす前からなので関係ないのかなと思っています。
手づかみ食べもやってみており、市販のお煎餅は半分くらい食べられますが、こちらが作ったものは口に運べません。
食べ物よりもお皿やスプーンが気になるようです。
どうしたら食べてくれるでしょうか?今は食べない時期と割り切っているのですが、もし工夫して食べられるならそうしてあげたいと思っています。
離乳食をあまり食べず、どんな工夫ができるか知りたいです。
9ヶ月になる頃までは一回に全体量で150gほど食べておりました。だんだんと食べなくなり、10ヶ月の今では大体30〜40g、食べない時は軟飯を5,6口食べ、それ以上は食べません。
初めは口を開けてくれるのですが、5分くらいするとおわり!と言うように椅子から降りようとします。抱っこでも食べません。
前までは食べられていたので、量が足りていないのではと思うのですが、本人はあまりお腹が空いたと泣くことがありません。
ご飯を運んでいると嬉しそうに近づいて来てくれるので、ご飯の時間が嫌という訳ではなさそうです。
味やとろみが足りないのかと、醤油を少し垂らしてみたり、とろみをつけてみても変化がありませんでした。
母乳で育てており、日中は1,2回(ご飯の後)、夜間は2〜4回飲んでいます。
保育園が始まったからとも思ったのですが、保育園に行きだす前からなので関係ないのかなと思っています。
手づかみ食べもやってみており、市販のお煎餅は半分くらい食べられますが、こちらが作ったものは口に運べません。
食べ物よりもお皿やスプーンが気になるようです。
どうしたら食べてくれるでしょうか?今は食べない時期と割り切っているのですが、もし工夫して食べられるならそうしてあげたいと思っています。
2026/4/24 17:48
ととさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月半のお子さんの離乳食でお悩みなのですね。
しっかりお子さんのご様子をみながら工夫されていて、とても丁寧に進めていらっしゃいますね。
10ヶ月頃は、自我が出てきたり食事以外に興味が広がったりすることで、急に食事量が減ることはよくあります。
今のご様子は珍しいことではないので、心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
この時期は集中力も長く続かないため、5分ほどで食べなくなるのも自然なことです。
無理に食べさせようとせず、5〜10分で切り上げてもOKですよ。
少し工夫するなら、
・最初のよく食べるタイミングでエネルギーになるものをあげる
(例)軟飯+少量の油(ごま油・バターなど)、かぼちゃなどのイモ類
・手づかみしやすい形(少し大きめ・細長いもの)にして成功体験を増やしてあげる
・スプーンやお皿は別で持たせる
・母乳は食事の食前は避けると◎
といったことがおすすめです。
食べないとご不安になるかと思いますが、今のご様子はよくある成長過程にみられる変化なので、大きく心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
今は「食べない時期」と割り切りつつ、無理せず進めていけば、また食べる量が戻ってくることが多いです。
焦らず、お子さんのペースで進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
10か月半のお子さんの離乳食でお悩みなのですね。
しっかりお子さんのご様子をみながら工夫されていて、とても丁寧に進めていらっしゃいますね。
10ヶ月頃は、自我が出てきたり食事以外に興味が広がったりすることで、急に食事量が減ることはよくあります。
今のご様子は珍しいことではないので、心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
この時期は集中力も長く続かないため、5分ほどで食べなくなるのも自然なことです。
無理に食べさせようとせず、5〜10分で切り上げてもOKですよ。
少し工夫するなら、
・最初のよく食べるタイミングでエネルギーになるものをあげる
(例)軟飯+少量の油(ごま油・バターなど)、かぼちゃなどのイモ類
・手づかみしやすい形(少し大きめ・細長いもの)にして成功体験を増やしてあげる
・スプーンやお皿は別で持たせる
・母乳は食事の食前は避けると◎
といったことがおすすめです。
食べないとご不安になるかと思いますが、今のご様子はよくある成長過程にみられる変化なので、大きく心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
今は「食べない時期」と割り切りつつ、無理せず進めていけば、また食べる量が戻ってくることが多いです。
焦らず、お子さんのペースで進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/25 10:22
とと
0歳10カ月
ありがとうございます!
現在、ご飯やうどん、パンなどを多めにあげられるようにして、タンパク質も少しでも取れるようにしております。そのため野菜類が少なく食べられないこともあるのですが、栄養の偏りはまだ気にしなくて良いですか?
現在、ご飯やうどん、パンなどを多めにあげられるようにして、タンパク質も少しでも取れるようにしております。そのため野菜類が少なく食べられないこともあるのですが、栄養の偏りはまだ気にしなくて良いですか?
2026/4/26 14:43
ととさん、お返事ありがとうございます。
野菜が少ない日があっても、今は気にしすぎなくて大丈夫ですよ。
栄養は1食ごとではなく、数日〜1週間のトータルで整えばOKです。
まずは食べられるもの(主食やたんぱく質)をしっかり食べることを優先しつつ、余裕があれば野菜を少し混ぜる程度で十分ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
野菜が少ない日があっても、今は気にしすぎなくて大丈夫ですよ。
栄養は1食ごとではなく、数日〜1週間のトータルで整えばOKです。
まずは食べられるもの(主食やたんぱく質)をしっかり食べることを優先しつつ、余裕があれば野菜を少し混ぜる程度で十分ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/27 10:00
とと
0歳10カ月
ありがとうございました!
2026/4/27 12:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら