閲覧数:178
離乳食食べムラ
りさ
離乳食を始めて3週間程経ち、機嫌よく食べる日と機嫌が悪くなり全く食べない日のムラがあり悩んでます。
起きてすぐ
ミルク前
は機嫌が悪くなりやすいかなと思い避けつつ昼寝とミルクの間や起きて1時間後とかにあげるようにしています。
食べる前の機嫌もよく食べ始めはニコニコして口を開けてくれるんですが、4種類ぐらいを一通り一口ずつ食べたぐらいで『うぅーん』と唸りだし最悪泣き出す時があります。
エプロンを食べだしたり近くにある手口ふきを奪い取りハムハムしたり、、
かと思えばずっと機嫌よく完食してくれる時もあります。
最近、しらす、豆腐をあげるようになってから機嫌が悪くなってるような気もするのであげないというのでもいいんでしょうか?
よろしくお願いします。
起きてすぐ
ミルク前
は機嫌が悪くなりやすいかなと思い避けつつ昼寝とミルクの間や起きて1時間後とかにあげるようにしています。
食べる前の機嫌もよく食べ始めはニコニコして口を開けてくれるんですが、4種類ぐらいを一通り一口ずつ食べたぐらいで『うぅーん』と唸りだし最悪泣き出す時があります。
エプロンを食べだしたり近くにある手口ふきを奪い取りハムハムしたり、、
かと思えばずっと機嫌よく完食してくれる時もあります。
最近、しらす、豆腐をあげるようになってから機嫌が悪くなってるような気もするのであげないというのでもいいんでしょうか?
よろしくお願いします。
2026/4/24 14:10
りささん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの食べムラについてのご質問ですね。
離乳食を始めて間もない時期は、食べる日と食べない日のムラがあるのはとてもよくあることなので、心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
今はまだ食べる練習の途中で、集中力も長く続かないため、途中で飽きたり機嫌が悪くなることもあります。
数口舐めたり口に入れたりして食べられていれば十分花丸◎ですよ。
しらすや豆腐で機嫌が悪くなるように感じる場合は、無理に続けず一度お休みして大丈夫です。
少し間をあけてまた試してみると食べることもあります。
無理に食べさせるよりも、機嫌よく終われることが大切な時期ですので、お子さんのペースに合わせて、楽しく進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの食べムラについてのご質問ですね。
離乳食を始めて間もない時期は、食べる日と食べない日のムラがあるのはとてもよくあることなので、心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
今はまだ食べる練習の途中で、集中力も長く続かないため、途中で飽きたり機嫌が悪くなることもあります。
数口舐めたり口に入れたりして食べられていれば十分花丸◎ですよ。
しらすや豆腐で機嫌が悪くなるように感じる場合は、無理に続けず一度お休みして大丈夫です。
少し間をあけてまた試してみると食べることもあります。
無理に食べさせるよりも、機嫌よく終われることが大切な時期ですので、お子さんのペースに合わせて、楽しく進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/24 15:39
りさ
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
しらすや豆腐は辞めてお粥と野菜を少しずつあげるようにしました。
食べてくれない時の方がまだまだ多いですが練習と思って進めていきたいと思います。
たんぱく質類をやめた事によって悩んでる事があるんですが、卵はまだチャレンジしてないので、しらすや豆腐を食べてくれない時、野菜類を多めにあげた方がいいんでしょうか?
離乳食を始めて2ヶ月目になったので
主菜(お粥)
ビタミン・ミネラル(野菜、果物)
たんぱく質(豆腐や魚)
をバランスよく組まれてる献立が多いので、たんぱく質をお休みした場合どうしたらいいか悩んでます。
しらすや豆腐は辞めてお粥と野菜を少しずつあげるようにしました。
食べてくれない時の方がまだまだ多いですが練習と思って進めていきたいと思います。
たんぱく質類をやめた事によって悩んでる事があるんですが、卵はまだチャレンジしてないので、しらすや豆腐を食べてくれない時、野菜類を多めにあげた方がいいんでしょうか?
離乳食を始めて2ヶ月目になったので
主菜(お粥)
ビタミン・ミネラル(野菜、果物)
たんぱく質(豆腐や魚)
をバランスよく組まれてる献立が多いので、たんぱく質をお休みした場合どうしたらいいか悩んでます。
2026/4/30 11:58
りささん、お返事ありがとうございます。
たんぱく質が食べられない日があっても、無理に補わなくて大丈夫ですよ。
おかゆ+野菜(+果物)だけでもOKで、野菜を少し多めにする程度で十分です。
この時期はまだミルクや母乳が栄養の中心なので、毎食バランスを完璧にする必要はありませんのでご安心くださいね。
食べられるタイミングで、また少しずつたんぱく質を試していけば大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
たんぱく質が食べられない日があっても、無理に補わなくて大丈夫ですよ。
おかゆ+野菜(+果物)だけでもOKで、野菜を少し多めにする程度で十分です。
この時期はまだミルクや母乳が栄養の中心なので、毎食バランスを完璧にする必要はありませんのでご安心くださいね。
食べられるタイミングで、また少しずつたんぱく質を試していけば大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/30 17:31
りさ
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
分かりました!
今はバランスを考えすぎず、食べる練習と思って子供のペースで進めていこうと思います。
ありがとうございました。
分かりました!
今はバランスを考えすぎず、食べる練習と思って子供のペースで進めていこうと思います。
ありがとうございました。
2026/4/30 21:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら