閲覧数:265
手づかみ食べすると丸呑みしようとする
ひよ
10ヶ月で離乳食後期です。
手づかみ食べが上手く出来ません。
市販のおせんべい、おこめぼーは手づかみ食べ出来るのですが、作ったものは駄目です。
パンケーキを500円玉くらいのサイズに焼くと、手づかみするのですが、全部丸ごと口に入れようとします。
どうにかして、お菓子以外を手づかみ食べさせたいです。
どうしたらよいでしょうか?
手づかみ食べが上手く出来ません。
市販のおせんべい、おこめぼーは手づかみ食べ出来るのですが、作ったものは駄目です。
パンケーキを500円玉くらいのサイズに焼くと、手づかみするのですが、全部丸ごと口に入れようとします。
どうにかして、お菓子以外を手づかみ食べさせたいです。
どうしたらよいでしょうか?
2026/4/23 20:53
ひよさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの手づかみ食べについてのご質問ですね。
おせんべいやおこめぼーで手づかみができている時点で「手づかみの力」はしっかり育っていますよ。
作ったものがうまくいかないのは、「形・固さ・食べ方の違い」にまだ慣れていない段階なのだと思います。
丸ごと口に入れてしまうのも、この時期によくあることで、食べ方を練習している途中によくみられる様子です。
少しやりやすくするために、
・500円玉サイズではなく細長いスティック状にする
(詰め込もうとする場合は、舌の方を持って口に入れるスピードを調整する)
・少しだけ固さを出す(やわらかすぎないようにする)
・表面を焼き固めたり、ラップで包んでつかみやすくする
と、かじり取りの練習が進めやすくなります。
今はまだ練習の途中ですので、少しずつ慣れていけるようにサポートしてあげてくださいね。
焦らずお子さんのご様子をみながら進めていってください。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの手づかみ食べについてのご質問ですね。
おせんべいやおこめぼーで手づかみができている時点で「手づかみの力」はしっかり育っていますよ。
作ったものがうまくいかないのは、「形・固さ・食べ方の違い」にまだ慣れていない段階なのだと思います。
丸ごと口に入れてしまうのも、この時期によくあることで、食べ方を練習している途中によくみられる様子です。
少しやりやすくするために、
・500円玉サイズではなく細長いスティック状にする
(詰め込もうとする場合は、舌の方を持って口に入れるスピードを調整する)
・少しだけ固さを出す(やわらかすぎないようにする)
・表面を焼き固めたり、ラップで包んでつかみやすくする
と、かじり取りの練習が進めやすくなります。
今はまだ練習の途中ですので、少しずつ慣れていけるようにサポートしてあげてくださいね。
焦らずお子さんのご様子をみながら進めていってください。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/24 10:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら