閲覧数:197

離乳食後期のアレルギーチェックの進め方

きりん
いつもお世話になっております。
生後8ヶ月です。

保育園入園を7月に控えていますが、ゴールデンウィークと卵黄がまだ増量中であるため他の食品がなかなか進められずにいます。

3回食となった場合、アレルギーリスクの低い食材を1回目と2回目で各1種類ずつ食べさせてチェックする方法は問題ないでしょうか?

例)
1回目 白菜、2回目 アスパラ
1回目 鶏もも肉(ささみはすでに食べ慣れている)、2回目 オクラ

アレルギーチェックする場合は1回目と2回目の食事は4時間程あける予定です。

2026/4/23 9:57

一藁暁子

管理栄養士

きりん

0歳8カ月
お返事ありがとうございます😊

卵を増量しない週に進めていこうと思います😃

2026/4/23 21:42

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家