閲覧数:204
おすすめのつかみ食べレシピがしりたい
四ノ宮嶺二
GWあけから後期および三回食に進もうと思っています。
おせんべいなどを自分で口に運ぶためつかみ食べだけ先週から初めています。
にんじん大根は柔らかすぎたのか握り潰していまい、、
スイートポテトのようなものも作りましたがこちらも同様、、😞
握り潰して手の先から出てきた物は口に運んでくれましたが食べにくそうでした。
また、8枚切りの食パンも耳をとって食べやすい長さに切って与えてみましたが、口の中で固まるのが不快なのかべーとされてしまいました。 こちらは少し焼いた方がいいのでしょうか?
料理はあまり得意ではないため 出来れば簡単かつ冷凍できるレシピを教えて欲しいです。 アレルギーは今の所ないです。(卵、乳製品、大豆、小麦)
中期ですが5倍がゆでもしっかり噛んで食べているようには見えるので、少しくらい塊のものでもいいのかな?と思っています。
また、別件ですがスプーンについて相談したいです。
集中力が切れてくるころに子供用のスプーンを持たせるとまた食べ進めてくれるのですが、噛んで遊んでしまっています。
スプーン=遊ぶ物 と捉えてしまわないか、
また、今のところ無いですか スプーンで噛むことに集中して食べている物をあまり噛まずに飲み込んでしまわないか懸念しています。
いずれはスプーン食べに進みますし 渡しているスプーンにお粥を少しつけておくとたまに上手に食べることもあるので お粥に気づかず噛むことがあってもこのまま持たせていてもいいか、、 と悩んでいます。
今後スプーンについてどうしたら良いか、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします
おせんべいなどを自分で口に運ぶためつかみ食べだけ先週から初めています。
にんじん大根は柔らかすぎたのか握り潰していまい、、
スイートポテトのようなものも作りましたがこちらも同様、、😞
握り潰して手の先から出てきた物は口に運んでくれましたが食べにくそうでした。
また、8枚切りの食パンも耳をとって食べやすい長さに切って与えてみましたが、口の中で固まるのが不快なのかべーとされてしまいました。 こちらは少し焼いた方がいいのでしょうか?
料理はあまり得意ではないため 出来れば簡単かつ冷凍できるレシピを教えて欲しいです。 アレルギーは今の所ないです。(卵、乳製品、大豆、小麦)
中期ですが5倍がゆでもしっかり噛んで食べているようには見えるので、少しくらい塊のものでもいいのかな?と思っています。
また、別件ですがスプーンについて相談したいです。
集中力が切れてくるころに子供用のスプーンを持たせるとまた食べ進めてくれるのですが、噛んで遊んでしまっています。
スプーン=遊ぶ物 と捉えてしまわないか、
また、今のところ無いですか スプーンで噛むことに集中して食べている物をあまり噛まずに飲み込んでしまわないか懸念しています。
いずれはスプーン食べに進みますし 渡しているスプーンにお粥を少しつけておくとたまに上手に食べることもあるので お粥に気づかず噛むことがあってもこのまま持たせていてもいいか、、 と悩んでいます。
今後スプーンについてどうしたら良いか、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします
2026/4/23 9:01
四ノ宮嶺二さん、ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
ひとつひとつ丁寧に進めていらっしゃって、とても良い状態だと思います。
まず、つかみ食べで握りつぶしてしまうのは、この時期では自然なことです。食べ物の感触や力加減を学んでいる途中なので、無理にやめさせなくて大丈夫ですよ。
少し弾力があってベタつきにくい形(表面を軽く焼いたおやきなど)にすると、食べやすくなります。
また、食パンはそのままだと口の中でまとまりやすいので、軽くトーストしてあげると食べやすくなります。
形のある食事については、5倍がゆをしっかり食べられているのであれば、やわらかさを保ちながら少しずつ取り入れていって大丈夫ですよ。
手づかみ食べのレシピは、当サイトのレシピもぜひ参考にしてくださいね。
★手づかみの離乳食レシピ
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page2?ct=&p%5B%5D=57
おやきや豆腐ハンバーグなどは冷凍もできるのでおすすめですよ。
また、スプーンについてですが、噛んだり遊んだりするのもこの時期の大切な経験です。自分で食べる練習にもつながるので、今のように持たせてあげて問題ありませんよ。
丸のみが気になる場合は、一口の量を少なめにして様子を見てあげると安心です。
全体的にとても順調に進んでいるので、今のペースのまま、少しずつ慣れていければ大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
8か月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
ひとつひとつ丁寧に進めていらっしゃって、とても良い状態だと思います。
まず、つかみ食べで握りつぶしてしまうのは、この時期では自然なことです。食べ物の感触や力加減を学んでいる途中なので、無理にやめさせなくて大丈夫ですよ。
少し弾力があってベタつきにくい形(表面を軽く焼いたおやきなど)にすると、食べやすくなります。
また、食パンはそのままだと口の中でまとまりやすいので、軽くトーストしてあげると食べやすくなります。
形のある食事については、5倍がゆをしっかり食べられているのであれば、やわらかさを保ちながら少しずつ取り入れていって大丈夫ですよ。
手づかみ食べのレシピは、当サイトのレシピもぜひ参考にしてくださいね。
★手づかみの離乳食レシピ
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page2?ct=&p%5B%5D=57
おやきや豆腐ハンバーグなどは冷凍もできるのでおすすめですよ。
また、スプーンについてですが、噛んだり遊んだりするのもこの時期の大切な経験です。自分で食べる練習にもつながるので、今のように持たせてあげて問題ありませんよ。
丸のみが気になる場合は、一口の量を少なめにして様子を見てあげると安心です。
全体的にとても順調に進んでいるので、今のペースのまま、少しずつ慣れていければ大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/23 10:09
四ノ宮嶺二
0歳8カ月
ご丁寧にありがとうございます
レシピを参考に作ってみます
また、スプーンについてもありがとうございます!自信になりました。
また困った際は
お力添えいただけますと幸いです
ありがとうございました
レシピを参考に作ってみます
また、スプーンについてもありがとうございます!自信になりました。
また困った際は
お力添えいただけますと幸いです
ありがとうございました
2026/4/23 11:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら