閲覧数:271
離乳食について
なな
生後8ヶ月の娘です。
二回食で朝とお昼に食べています。
朝はそんなに食べられないのか、量は少なめです。
お昼はよく食べるので、多めにあげています。
私も隣でお昼ごはんを食べながらあげてるのですが、最近半分くらい食べ進めると、私の食事をみて泣いて怒り出します。
娘用のスプーンを近づけると手で机を叩いて怒るので、一度それを置いて、自分の食事を一口食べると身体を乗り出して見つめてきます。食べるかなと思い離乳食を近づけると、やはり泣いて怒ります。私が食べているものが食べたいのかな、とも思い、ヨーグルトを私も食べながら娘にもあげるようとしても怒ります(私が食べるスプーンやお皿は身を乗り出して見つめています)。
食べたくないわけではなさそうなので、私が食べてるものがいい!と怒ってるのかな、、と思うのですが、、、。
一緒に食べた方が楽しんで食べられるかと思い一緒のタイミングで食事をしていたのですが、別々にした方がいいのでしょうか?
9ヶ月からは3回食になるので、なるべく一緒に食べられたら、と思っていましたが、このように怒り出してしまうと難しいかなとも思ってきています。
なにかよい方法などあれば教えていただきたいです。
離乳食は購入した本をみて作っています。
二回食で朝とお昼に食べています。
朝はそんなに食べられないのか、量は少なめです。
お昼はよく食べるので、多めにあげています。
私も隣でお昼ごはんを食べながらあげてるのですが、最近半分くらい食べ進めると、私の食事をみて泣いて怒り出します。
娘用のスプーンを近づけると手で机を叩いて怒るので、一度それを置いて、自分の食事を一口食べると身体を乗り出して見つめてきます。食べるかなと思い離乳食を近づけると、やはり泣いて怒ります。私が食べているものが食べたいのかな、とも思い、ヨーグルトを私も食べながら娘にもあげるようとしても怒ります(私が食べるスプーンやお皿は身を乗り出して見つめています)。
食べたくないわけではなさそうなので、私が食べてるものがいい!と怒ってるのかな、、と思うのですが、、、。
一緒に食べた方が楽しんで食べられるかと思い一緒のタイミングで食事をしていたのですが、別々にした方がいいのでしょうか?
9ヶ月からは3回食になるので、なるべく一緒に食べられたら、と思っていましたが、このように怒り出してしまうと難しいかなとも思ってきています。
なにかよい方法などあれば教えていただきたいです。
離乳食は購入した本をみて作っています。
2026/4/22 14:52
ななさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ぜひ、一緒に食べて欲しいですね。
自分で触りたいのか、同じものがいいのか分かりませんが、食事は一緒にした方がいいです。食べるところを見せることができますし「美味しいね」って同じく感じて食べる事が大切だと思います。
まだ食べたいと思ってはいないかもしれませんが、興味があるのでしょうし、自分でやりたい自我も発達していると思われますので、同じ皿から取り分けてあげたり、手でぐちゃぐちゃさせてあげるのもいいかと思います。
片付けが楽になるように、汚れてもいいように対策してみて下さいね。
ご相談いただきありがとうございます。
ぜひ、一緒に食べて欲しいですね。
自分で触りたいのか、同じものがいいのか分かりませんが、食事は一緒にした方がいいです。食べるところを見せることができますし「美味しいね」って同じく感じて食べる事が大切だと思います。
まだ食べたいと思ってはいないかもしれませんが、興味があるのでしょうし、自分でやりたい自我も発達していると思われますので、同じ皿から取り分けてあげたり、手でぐちゃぐちゃさせてあげるのもいいかと思います。
片付けが楽になるように、汚れてもいいように対策してみて下さいね。
2026/4/22 18:27
なな
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
一緒に食べる、続けていこうと思います。
同じ食器にするなども効果はあるでしょうか?
触らせてみるもやってみようと思います!
一緒に食べる、続けていこうと思います。
同じ食器にするなども効果はあるでしょうか?
触らせてみるもやってみようと思います!
2026/4/22 18:33
なな
0歳8カ月
ありがとうございました!
2026/4/23 8:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら