閲覧数:178
8ヶ月後半 離乳食後のミルクの量が減った
ぶうこ
以前もこちらで相談させていただきました。
離乳食後もミルクを200飲んでいました。
最近、混合から完ミに切り替えをして家族の生活リズムにあわせて朝の離乳食とミルクを10:00から7:30くらいに変更しました。離乳食も食べていたので最近はトータル90〜100gくらいから、100g〜140gくらいに増やしました。それから離乳食のあとのミルクの量が減りました。大体160から120くらいですが、飲まないときは40から70くらいしか飲まなくなりました。
その他の時間で160から220飲ませて調整はしています。
1日のミルクのトータル量は700から900くらいです。
ミルクの回数が増えて、離乳食が増えたのが原因かなとは思いますが、200飲んでいて、減ったので少し気になりました。離乳食あとのミルクの量が減るのはこの時期からあるものでしょうか。来週から9か月になるので3回食にしようと思っています。
この月齢だと離乳食あとも含めて1日どのくらい飲めていたらよろしいでしょうか??
体重は成長曲線の下のほうですが、右あがりに増えてます。
離乳食後もミルクを200飲んでいました。
最近、混合から完ミに切り替えをして家族の生活リズムにあわせて朝の離乳食とミルクを10:00から7:30くらいに変更しました。離乳食も食べていたので最近はトータル90〜100gくらいから、100g〜140gくらいに増やしました。それから離乳食のあとのミルクの量が減りました。大体160から120くらいですが、飲まないときは40から70くらいしか飲まなくなりました。
その他の時間で160から220飲ませて調整はしています。
1日のミルクのトータル量は700から900くらいです。
ミルクの回数が増えて、離乳食が増えたのが原因かなとは思いますが、200飲んでいて、減ったので少し気になりました。離乳食あとのミルクの量が減るのはこの時期からあるものでしょうか。来週から9か月になるので3回食にしようと思っています。
この月齢だと離乳食あとも含めて1日どのくらい飲めていたらよろしいでしょうか??
体重は成長曲線の下のほうですが、右あがりに増えてます。
2026/4/22 13:01
ぶうこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食後のミルクについてのご質問ですね。
離乳食の量が増えてきたことで、食後のミルクが減ってきたのは、自然な変化ですのでご安心くださいね。
しっかり食べられている分、「もういらない」と自分で調整できるようになってきている状態なので、心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
1回のミルク量が少ない日があっても、1日トータルで600〜900mlほど飲めていて、体重もゆるやかに増えているのであれば、栄養面も問題ないです。
これから3回食に進むと、さらに少しずつミルクは減っていくことが多いですが、それも成長のサインです。(ちなみに、9~11か月の授乳量の目安は500~800ml/日です。)
毎回どれだけ飲めたかよりも、「1日を通しての合計量」を目安に見ていくと安心ですよ。
お子さんのペースで順調に進んでいるので、今の流れのままで大丈夫ですよ。
体重増加やお子さんの食欲に合わせてすすめてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食後のミルクについてのご質問ですね。
離乳食の量が増えてきたことで、食後のミルクが減ってきたのは、自然な変化ですのでご安心くださいね。
しっかり食べられている分、「もういらない」と自分で調整できるようになってきている状態なので、心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
1回のミルク量が少ない日があっても、1日トータルで600〜900mlほど飲めていて、体重もゆるやかに増えているのであれば、栄養面も問題ないです。
これから3回食に進むと、さらに少しずつミルクは減っていくことが多いですが、それも成長のサインです。(ちなみに、9~11か月の授乳量の目安は500~800ml/日です。)
毎回どれだけ飲めたかよりも、「1日を通しての合計量」を目安に見ていくと安心ですよ。
お子さんのペースで順調に進んでいるので、今の流れのままで大丈夫ですよ。
体重増加やお子さんの食欲に合わせてすすめてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/23 9:05
ぶうこ
0歳8カ月
ありがとうございます!
大体1日少ないときは600後半、多いときは900くらいで飲めています。
もうひとつ気になるのですが、朝は夜よりも食が進んでいない感じがします。
時間を7:30ごろにかえて余計感じます。
たまにぼーっとしているのでまだ眠いのかもしれません。
夜のほうがたべる感じがします。
朝は少し少なめにしてみています。
6月に保育園入園を考えているのでそのリズムにしたのですが、離乳食の量の調整はミルクと同じで1日トータルで考えたほうがよいですか??
大体1日少ないときは600後半、多いときは900くらいで飲めています。
もうひとつ気になるのですが、朝は夜よりも食が進んでいない感じがします。
時間を7:30ごろにかえて余計感じます。
たまにぼーっとしているのでまだ眠いのかもしれません。
夜のほうがたべる感じがします。
朝は少し少なめにしてみています。
6月に保育園入園を考えているのでそのリズムにしたのですが、離乳食の量の調整はミルクと同じで1日トータルで考えたほうがよいですか??
2026/4/23 10:46
ぶうこさん、お返事ありがとうございます。
朝に食が進まないのはよくあることで、眠さなどが原因のことも多いので心配いりませんよ。今のように朝は少なめ・夜しっかりで大丈夫です。
離乳食の量は、1食ごとではなく1日トータルで考えてOKです。朝が少なくても、他で補えていれば問題ありません。
無理のない範囲で続けていければ大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
朝に食が進まないのはよくあることで、眠さなどが原因のことも多いので心配いりませんよ。今のように朝は少なめ・夜しっかりで大丈夫です。
離乳食の量は、1食ごとではなく1日トータルで考えてOKです。朝が少なくても、他で補えていれば問題ありません。
無理のない範囲で続けていければ大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/23 17:07
ぶうこ
0歳8カ月
大人でも朝あまり入らない人もいますね。
トータルでみていきます。朝は少なめ、夜はしっかり他の時間はミルク200でやってみます!
来週から3回食にするので離乳食量とミルクの量を調整しながらすすめてみます。大変参考になりました。
ありがとうございました!
トータルでみていきます。朝は少なめ、夜はしっかり他の時間はミルク200でやってみます!
来週から3回食にするので離乳食量とミルクの量を調整しながらすすめてみます。大変参考になりました。
ありがとうございました!
2026/4/24 9:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら