閲覧数:342
一日のタンパク質の摂取量について
さくまま
1歳2ヶ月の娘がいます。
厚生労働省の食事摂取基準では1歳〜2歳の1日のタンパク質摂取推奨量は20gとなっていますが、離乳食ガイドの1食の摂取目安量(肉、魚15〜20g→タンパク質約3〜5g?、豆腐50〜55g→タンパク質量2.5〜4g?)では3食最大の量まであげたとしても20gに満たないと思います。
現在おやつはたまにさつまいもやバナナをあげる程度なのですが不足分はおやつで補った方がいいのでしょうか?
またおやつで補う場合、1食100kcal程度で1日のトータルのタンパク質量が20g以内に収まれば上記の離乳食ガイドの1食分の目安量のMAXまで与えていいのでしょうか?
タンパク質の取りすぎは良くないと聞きますが、推奨量が結構多いので、どのように運用したらいいか塩梅がわからず、相談させていだきます。
厚生労働省の食事摂取基準では1歳〜2歳の1日のタンパク質摂取推奨量は20gとなっていますが、離乳食ガイドの1食の摂取目安量(肉、魚15〜20g→タンパク質約3〜5g?、豆腐50〜55g→タンパク質量2.5〜4g?)では3食最大の量まであげたとしても20gに満たないと思います。
現在おやつはたまにさつまいもやバナナをあげる程度なのですが不足分はおやつで補った方がいいのでしょうか?
またおやつで補う場合、1食100kcal程度で1日のトータルのタンパク質量が20g以内に収まれば上記の離乳食ガイドの1食分の目安量のMAXまで与えていいのでしょうか?
タンパク質の取りすぎは良くないと聞きますが、推奨量が結構多いので、どのように運用したらいいか塩梅がわからず、相談させていだきます。
2026/4/22 7:23
さくままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんのタンパク質摂取量についてのご質問ですね。
1〜2歳のたんぱく質20g/日は「推奨量」なので、毎日ぴったり20gにしなければいけないわけではありません。
また、主食や副菜にもタンパク質は含まれていますので、離乳食ガイドの1食量を3食しっかり食べていて、主食や副菜・乳製品なども食べていれば、自然に15〜20g前後になります。
ですので、不足分を必ずおやつで補わなければいけない、ということはありません。今のおやつがさつまいもやバナナ中心でも問題ありませんよ。
もし食事量が少ない日や、食事で肉・魚・豆腐をあまり食べなかった日は、おやつに
・ヨーグルト 50g
・チーズ 1個
・牛乳100ml
くらいを足す程度で十分です。
たんぱく質の取りすぎについては、1〜2歳なら1日30gを大きく超える状態が毎日続くのでなければ、そこまで神経質にならなくて大丈夫です。
離乳食ガイドの1食の目安量MAXまで与えても問題ありませんし、おやつに少し乳製品を足しても、20gを少し超えるくらいなら心配いりませんよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんのタンパク質摂取量についてのご質問ですね。
1〜2歳のたんぱく質20g/日は「推奨量」なので、毎日ぴったり20gにしなければいけないわけではありません。
また、主食や副菜にもタンパク質は含まれていますので、離乳食ガイドの1食量を3食しっかり食べていて、主食や副菜・乳製品なども食べていれば、自然に15〜20g前後になります。
ですので、不足分を必ずおやつで補わなければいけない、ということはありません。今のおやつがさつまいもやバナナ中心でも問題ありませんよ。
もし食事量が少ない日や、食事で肉・魚・豆腐をあまり食べなかった日は、おやつに
・ヨーグルト 50g
・チーズ 1個
・牛乳100ml
くらいを足す程度で十分です。
たんぱく質の取りすぎについては、1〜2歳なら1日30gを大きく超える状態が毎日続くのでなければ、そこまで神経質にならなくて大丈夫です。
離乳食ガイドの1食の目安量MAXまで与えても問題ありませんし、おやつに少し乳製品を足しても、20gを少し超えるくらいなら心配いりませんよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/22 11:14
さくまま
1歳2カ月
申し訳ありません、質問受付停止されていることを知らずにたくさん相談してしまったのですが、早々にご返信いただき大変助かります🙇♀️
回答の内容非常に分かりやすいです、ありがとうございます!
ちなみに、お出かけの日は1日市販のベビーフードのこともあり、月2回ほど外泊のため3日〜5日毎食市販のベビーフードで済ましております。
タンパク質やビタミン不足が気になるのですが、そう言った場合に翌日からしばらくの間、タンパク源や野菜を離乳食ガイドの目安量より少し多めに与えるなど調整した方がいいのでしょうか?
回答の内容非常に分かりやすいです、ありがとうございます!
ちなみに、お出かけの日は1日市販のベビーフードのこともあり、月2回ほど外泊のため3日〜5日毎食市販のベビーフードで済ましております。
タンパク質やビタミン不足が気になるのですが、そう言った場合に翌日からしばらくの間、タンパク源や野菜を離乳食ガイドの目安量より少し多めに与えるなど調整した方がいいのでしょうか?
2026/4/25 19:13
さくままさん、お返事ありがとうございます。
一時的に受付停止中になることはありますが、ご質問いただいても大丈夫ですよ。
こちらこそお手数おかけし申し訳ございません。
ベビーフードについては、数日続いても後から多めに食べさせて調整する必要はありませんよ。
市販のベビーフードは栄養バランスが考えられているため、普段通りの食事に戻せばOKです。
栄養は1食ごとではなく、数日単位で整えば大丈夫なので、無理に増やさず気楽に考えて大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
一時的に受付停止中になることはありますが、ご質問いただいても大丈夫ですよ。
こちらこそお手数おかけし申し訳ございません。
ベビーフードについては、数日続いても後から多めに食べさせて調整する必要はありませんよ。
市販のベビーフードは栄養バランスが考えられているため、普段通りの食事に戻せばOKです。
栄養は1食ごとではなく、数日単位で整えば大丈夫なので、無理に増やさず気楽に考えて大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/26 11:42
さくまま
1歳2カ月
ご返信ありがとうございます。
主食とおかずがセットになったベビーフードをあげているのですが栄養表示を見ると
タンパク質や野菜の量が全然足りてないものも結構あり不安だったのですが、例えば5日ほど栄養が足りていない期間が月2回程度あっても普段の食事で目安量食べられていれば、整っていることになるのでしょうか?
数日単位で整えばいいというのはよく聞くのですが、足りない分を他の日の食事で補うと言う意味ではないのですね?
理解不足ですみません、、、
主食とおかずがセットになったベビーフードをあげているのですが栄養表示を見ると
タンパク質や野菜の量が全然足りてないものも結構あり不安だったのですが、例えば5日ほど栄養が足りていない期間が月2回程度あっても普段の食事で目安量食べられていれば、整っていることになるのでしょうか?
数日単位で整えばいいというのはよく聞くのですが、足りない分を他の日の食事で補うと言う意味ではないのですね?
理解不足ですみません、、、
2026/4/27 10:36
5日ほど少ない期間があっても、その前後で普段通りに食べられていれば問題ありませんよ。
数日単位で整えるというのは、トータルでみて大きく偏ってなければOKという考え方です。
赤ちゃんは食べる量にも波がありますし、人間は身体のなかである程度栄養素のバランスを調整できますので、毎日完璧な栄養バランスである必要はありません。
今のような考え方で進めていけば大丈夫ですよ。
よろしくお願いいたします。
数日単位で整えるというのは、トータルでみて大きく偏ってなければOKという考え方です。
赤ちゃんは食べる量にも波がありますし、人間は身体のなかである程度栄養素のバランスを調整できますので、毎日完璧な栄養バランスである必要はありません。
今のような考え方で進めていけば大丈夫ですよ。
よろしくお願いいたします。
2026/4/27 11:22
さくまま
1歳2カ月
よくわかりました!
あまり気負いすぎないようにします。
ありがとうございました。
あまり気負いすぎないようにします。
ありがとうございました。
2026/4/28 14:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら