閲覧数:74

離乳食を保育園では完食するのに、家では食べムラあり

AI
こんにちは。あと2日で11ヶ月になる娘がいます。三回食を始めたのが10ヶ月に入った頃と遅く、なかなか量を食べてくれなかった(二回食ではほぼ完食)のですが、三回食開始1週間後くらいに保育園に通い出して、保育園でのご飯(10:30の離乳食と14:30の補食)はいつも完食しています。離乳食後のミルクも要らないそうです。しかし、家で食べる離乳食(朝7:00と夕方17:30)は、食べムラがありすぐにミルクを欲しがります。最初の二口、三口くらいは素直に食べてくれるのですが、すぐにハイチェアから立ちあがって脱出しようとしたり、仰け反ったり周りをキョロキョロしたりと集中力がなくなります。食べ物を掴んで遊んだり、スプーンを持って舐めたりしている合間に食べさせていますが、半分も食べないうちに泣いてミルクを欲しがり、200ml完飲します。そのあと離乳食を食べさせても良いかいつも悩み、食べられそうなら少し食べさせます。(前に無理やり食べさせたら吐き戻したので、加減が難しいです) 

三回食始めた時はベビーフード中心だったので、保育園の給食を完食しているとなるとやはり手作りが良いかと思い手作りしたところ、少し食の進みは良くなりましたが、平日はあまり完食せず。土日は、割と完食することが多いです。
保育園の給食は量も多いので、それで満足しているのでしょうか?朝は、食欲がないから食べない?ハイチェアの椅子が居心地悪いのか?(園ではローチェアローテーブル)掴み食べしたいのか?給食の方が美味しいから食べるのか?なぜ家で食べムラがあるのか、理由がわからず悩んでいます。

2026/4/21 21:53

久野多恵

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家