閲覧数:206
離乳食拒否と進め方
みさき
今8ヶ月の女の子を育てています。
5ヶ月から離乳食を始め、全然食べず中止して6ヶ月からあげています。
7倍粥程度のものを30g、野菜や豆腐などを30g計60gをお昼に与えていますが実際は最初の1口~2口だけ食べてあとは仰け反って嫌がるため全然食べれていません。
完ミで育てていてミルクは1日700ml~800mlちょこちょこ飲みしています。体重は曲線内ギリギリに治まってます。
量は食べれなくても良いと思っていて、ただ固形の練習のためと思って与えていますが、嫌がってしまって練習にもなりません。
7ヶ月になって2回食にしていますが拒否があったりタイミングが合わず、週に2~3回程度しかできていません。
1口~2口で量食べれていなくても食形態はあげていってもいいのでしょうか?
また、このまま3回食にしていってもいいのでしょうか?
8ヶ月で離乳食とミルクの割合が0.5対9.5くらいでも大丈夫でしょうか?
5ヶ月から離乳食を始め、全然食べず中止して6ヶ月からあげています。
7倍粥程度のものを30g、野菜や豆腐などを30g計60gをお昼に与えていますが実際は最初の1口~2口だけ食べてあとは仰け反って嫌がるため全然食べれていません。
完ミで育てていてミルクは1日700ml~800mlちょこちょこ飲みしています。体重は曲線内ギリギリに治まってます。
量は食べれなくても良いと思っていて、ただ固形の練習のためと思って与えていますが、嫌がってしまって練習にもなりません。
7ヶ月になって2回食にしていますが拒否があったりタイミングが合わず、週に2~3回程度しかできていません。
1口~2口で量食べれていなくても食形態はあげていってもいいのでしょうか?
また、このまま3回食にしていってもいいのでしょうか?
8ヶ月で離乳食とミルクの割合が0.5対9.5くらいでも大丈夫でしょうか?
2026/4/21 18:56
みさきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
今の時期で1〜2口しか食べられなくても、「食べる練習」ができていれば大丈夫ですよ。
ミルクがしっかり700〜800ml飲めていて、体重も成長曲線内なら、栄養は今のところミルクで足りていると考えられます。
食形態については、嫌がりが強くならない範囲で少しずつ進めて大丈夫です。
ただ、7倍がゆや野菜30gが負担になっていそうなら、一度もう少しなめらかに戻しても構いません。
たとえば1〜2口だけでも、
・お粥を少し粒ありにする
・豆腐を少し粗くする
くらいで十分です。「量は食べなくても、口に入れてみる」ができていれば練習になっています。
2回食も今は毎日できなくても大丈夫です。
週2〜3回しかできていなくても、「2回目の練習」と考えて、食べられそうな日だけ少量出す程度で十分◎ですよ。
3回食はまだ急がなくて良いかと思います。
今は2回食が少しずつ安定して、1回に数口でも食べられる日が増えてからで十分です。
無理に3回にすると、ますます「食事=嫌な時間」になってしまうことがあるので注意が必要です。
大人の食事に興味を持っている時や、ご機嫌がよく少し空腹なタイミングに、1〜2口だけでも試す、というくらいで大丈夫ですよ。
今は食べる量より、「嫌にならずに続けること」が大切だとおもいますので、お子さんのご様子をみながら無理のないペース進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
今の時期で1〜2口しか食べられなくても、「食べる練習」ができていれば大丈夫ですよ。
ミルクがしっかり700〜800ml飲めていて、体重も成長曲線内なら、栄養は今のところミルクで足りていると考えられます。
食形態については、嫌がりが強くならない範囲で少しずつ進めて大丈夫です。
ただ、7倍がゆや野菜30gが負担になっていそうなら、一度もう少しなめらかに戻しても構いません。
たとえば1〜2口だけでも、
・お粥を少し粒ありにする
・豆腐を少し粗くする
くらいで十分です。「量は食べなくても、口に入れてみる」ができていれば練習になっています。
2回食も今は毎日できなくても大丈夫です。
週2〜3回しかできていなくても、「2回目の練習」と考えて、食べられそうな日だけ少量出す程度で十分◎ですよ。
3回食はまだ急がなくて良いかと思います。
今は2回食が少しずつ安定して、1回に数口でも食べられる日が増えてからで十分です。
無理に3回にすると、ますます「食事=嫌な時間」になってしまうことがあるので注意が必要です。
大人の食事に興味を持っている時や、ご機嫌がよく少し空腹なタイミングに、1〜2口だけでも試す、というくらいで大丈夫ですよ。
今は食べる量より、「嫌にならずに続けること」が大切だとおもいますので、お子さんのご様子をみながら無理のないペース進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/22 9:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら