閲覧数:226
完母 離乳食食べない保育園
ちー
11ヶ月で、完母です。離乳食、給食あまり食べず悩んでいます。
元から食にあまり興味がないのか、お腹空いても母乳を欲しがって泣かないタイプの子で時間を見て授乳していました。
ミルク、哺乳瓶拒否で口に入れると口から吐き出してしまうのでなかなか上げられず、、、
4月から保育園に通いだし先生が頑張って飲ませてくれて、昨日は9:30 70ml、お昼ご飯後 20ml、3:00 120mlまで飲めるようになりました。
朝ごはんが一番食べてくれなくて調子いいとパン1つ、野菜スティックを1本、バナナ数口 など食べてくれますがだいたいはトータル2.3口で嫌になり食べてくれません。
保育園に行く前に授乳していきたいのですが、離乳食後ですぐは飲んでくれず授乳せずに保育園に行っています。
給食は3/1くらい食べていて
夜ご飯はトータル量50〜100gしか食べません。
まだ少し早いのですが食べないよりマシだろうと最近アンパンマンのスティックパンを食べさせたらパクパク食べてくれているのであげているのですが大丈夫でしょうか?
授乳時間は、夜中1回
保育園帰ってきた16:30 1回
寝る前の19〜20時 1回
23時から1回です。
先月の検診でオムツのみ7.85kgでした。
家で服着て測ると8.1、8.2キロウロウロしており健診から1ヶ月経っているのに服分を引くとあまり増えていません。
体重が曲線内にギリギリ入っているのですが増えないので悩んでいます。
元から食にあまり興味がないのか、お腹空いても母乳を欲しがって泣かないタイプの子で時間を見て授乳していました。
ミルク、哺乳瓶拒否で口に入れると口から吐き出してしまうのでなかなか上げられず、、、
4月から保育園に通いだし先生が頑張って飲ませてくれて、昨日は9:30 70ml、お昼ご飯後 20ml、3:00 120mlまで飲めるようになりました。
朝ごはんが一番食べてくれなくて調子いいとパン1つ、野菜スティックを1本、バナナ数口 など食べてくれますがだいたいはトータル2.3口で嫌になり食べてくれません。
保育園に行く前に授乳していきたいのですが、離乳食後ですぐは飲んでくれず授乳せずに保育園に行っています。
給食は3/1くらい食べていて
夜ご飯はトータル量50〜100gしか食べません。
まだ少し早いのですが食べないよりマシだろうと最近アンパンマンのスティックパンを食べさせたらパクパク食べてくれているのであげているのですが大丈夫でしょうか?
授乳時間は、夜中1回
保育園帰ってきた16:30 1回
寝る前の19〜20時 1回
23時から1回です。
先月の検診でオムツのみ7.85kgでした。
家で服着て測ると8.1、8.2キロウロウロしており健診から1ヶ月経っているのに服分を引くとあまり増えていません。
体重が曲線内にギリギリ入っているのですが増えないので悩んでいます。
2026/4/21 5:28
ちーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの少食でお悩みなのですね。
保育園が始まり、食べない・飲まない中で本当によく頑張っておられますね。
新しい環境のストレスや疲れで、今の時期は一時的に食事量が落ちたり、体重が増えにくくなることはとてもよくあります。
まず、保育園でミルクを70ml→120mlまで飲めるようになってきているのは、とても大きな前進ですね。
少しずつ慣れてきている途中だと思いますので、焦らずすすめていけると良いかと思います。
朝ごはんも、今は量より「食べられるものを出す」で十分ですよ。
スティックパンをパクパク食べてくれるなら、今はあげて大丈夫です。
そこに、バナナやヨーグルト、チーズ、少量の油脂(バターなど)やきなこ
など、食べやすくてカロリーやたんぱく質が足せるものを少しずつ足していけると安心です。
例えば、
・スティックパン+バナナ
・スティックパン+ヨーグルト
・パンに少しクリームチーズやバター
のような組み合わせでも十分です。
夜ご飯も50〜100g食べられているなら、今は無理に量を増やそうとしなくて大丈夫です。夕方の授乳や寝る前・夜中の授乳で補えていると思います。
体重については、11ヶ月頃は増え方がゆっくりになりますので、1ヶ月で100〜300gくらいしか増えないこともよくあります。
服を引いた体重で少し増えているなら、今すぐ大きく心配しなくて大丈夫かと思います。
ただ、
・体重が2〜3ヶ月ほとんど増えない
・曲線を大きく下回ってくる
・元気がない、機嫌が悪い
・おしっこが減る
ようなら、小児科で一度見てもらうと安心です。
今はまず、「食べられるものを食べる」「保育園で少しずつ慣れる」が一番大事な時期です。
保育園に慣れてくると、急に食べる量が増えるお子さんも本当に多いので、今はできていることを大切にしながら、お子さんのペースで進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの少食でお悩みなのですね。
保育園が始まり、食べない・飲まない中で本当によく頑張っておられますね。
新しい環境のストレスや疲れで、今の時期は一時的に食事量が落ちたり、体重が増えにくくなることはとてもよくあります。
まず、保育園でミルクを70ml→120mlまで飲めるようになってきているのは、とても大きな前進ですね。
少しずつ慣れてきている途中だと思いますので、焦らずすすめていけると良いかと思います。
朝ごはんも、今は量より「食べられるものを出す」で十分ですよ。
スティックパンをパクパク食べてくれるなら、今はあげて大丈夫です。
そこに、バナナやヨーグルト、チーズ、少量の油脂(バターなど)やきなこ
など、食べやすくてカロリーやたんぱく質が足せるものを少しずつ足していけると安心です。
例えば、
・スティックパン+バナナ
・スティックパン+ヨーグルト
・パンに少しクリームチーズやバター
のような組み合わせでも十分です。
夜ご飯も50〜100g食べられているなら、今は無理に量を増やそうとしなくて大丈夫です。夕方の授乳や寝る前・夜中の授乳で補えていると思います。
体重については、11ヶ月頃は増え方がゆっくりになりますので、1ヶ月で100〜300gくらいしか増えないこともよくあります。
服を引いた体重で少し増えているなら、今すぐ大きく心配しなくて大丈夫かと思います。
ただ、
・体重が2〜3ヶ月ほとんど増えない
・曲線を大きく下回ってくる
・元気がない、機嫌が悪い
・おしっこが減る
ようなら、小児科で一度見てもらうと安心です。
今はまず、「食べられるものを食べる」「保育園で少しずつ慣れる」が一番大事な時期です。
保育園に慣れてくると、急に食べる量が増えるお子さんも本当に多いので、今はできていることを大切にしながら、お子さんのペースで進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/21 9:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら