閲覧数:146
離乳食の量について
新米母
1才1ヶ月の息子の食事量についてです。
息子は元々食欲旺盛ではなく、お腹すいたアピールもほぼしない子です。
しかし歩き始めて活動量が増えたのか、最近は毎回完食、足りないかなと思って追加でチーズやヨーグルトなどを出しても食べてしまいます。
今は完了期の目安量に沿って与えているのですが、野菜やお米などはもっと増やしたほうがいいのでしょうか?
お腹いっぱいなのか空いているのか、アピールが弱いのでよくわかりません。
食事中は座り始めから集中力はなく、食事を終わりにしても特に機嫌は悪くなりません。
息子は元々食欲旺盛ではなく、お腹すいたアピールもほぼしない子です。
しかし歩き始めて活動量が増えたのか、最近は毎回完食、足りないかなと思って追加でチーズやヨーグルトなどを出しても食べてしまいます。
今は完了期の目安量に沿って与えているのですが、野菜やお米などはもっと増やしたほうがいいのでしょうか?
お腹いっぱいなのか空いているのか、アピールが弱いのでよくわかりません。
食事中は座り始めから集中力はなく、食事を終わりにしても特に機嫌は悪くなりません。
2026/4/20 14:42
新米母さん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
回答が遅くなり、申し訳ございません。
離乳食の量についてのご相談ですね。
よく動くようになると食べる量も増えてきますよね。
嫌がらずに食べるようであれば、ご飯もおかずも全体的に増やすといいですよ。
目安量は上限量ではありませんので、その子に合わせて増やして下さいね。
量が合っているかどうかは、体重や身長をみて、成長曲線が右肩上がりになるようにしていくことになります。
ご相談いただきありがとうございます。
回答が遅くなり、申し訳ございません。
離乳食の量についてのご相談ですね。
よく動くようになると食べる量も増えてきますよね。
嫌がらずに食べるようであれば、ご飯もおかずも全体的に増やすといいですよ。
目安量は上限量ではありませんので、その子に合わせて増やして下さいね。
量が合っているかどうかは、体重や身長をみて、成長曲線が右肩上がりになるようにしていくことになります。
2026/4/22 4:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら