閲覧数:170
離乳食とミルクについて。
YM
現在生後7ヶ月で、
離乳食開始から45日ほど経過しています。
まだ1日1回食で進めています。
一回あたりおかゆ、野菜、タンパク質で合計50gちょっとを食べるようにはなりました。
まだミルクが主な栄養源だと思うのですが、
離乳食後のミルクを40ml〜60mlほどしか飲みません。
離乳食から時間をあけてもこの量です。
これから2回食にするとさらにミルク量が
減ると思うので、心配です。
今のトータルミルク量は700ml前後です。
少ない日は600ml前後になることもあります。
このままの離乳食の量、ミルク量で良いのでしょうか?
2回食に進んでも良いのでしょうか?
離乳食開始から45日ほど経過しています。
まだ1日1回食で進めています。
一回あたりおかゆ、野菜、タンパク質で合計50gちょっとを食べるようにはなりました。
まだミルクが主な栄養源だと思うのですが、
離乳食後のミルクを40ml〜60mlほどしか飲みません。
離乳食から時間をあけてもこの量です。
これから2回食にするとさらにミルク量が
減ると思うので、心配です。
今のトータルミルク量は700ml前後です。
少ない日は600ml前後になることもあります。
このままの離乳食の量、ミルク量で良いのでしょうか?
2回食に進んでも良いのでしょうか?
2026/4/20 12:01
YMさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食とミルクについてのご質問ですね。
7ヶ月で、離乳食を合計50gほど食べられていて、1日のミルクが600〜700ml飲めているなら、今のところ心配しすぎなくて大丈夫だと思います。
離乳食後のミルクをあまり飲まないのは、「離乳食で少しお腹が満たされている」「もともと一度にたくさん飲まないタイプ」ということもよくあります。
7〜8ヶ月頃のミルク量は、離乳食を始めていても1日600〜900mlくらいのお子さんが多いので、今の量なら少なすぎる印象はありません。
体重が増えていて、おしっこがしっかり出ていて、元気なら大丈夫ですよ。
2回食にも進んで大丈夫です。
ただ、最初から2回とも50gずつ食べさせる必要はありません。
1回目は今まで通り、2回目は少量で「食べる練習」くらいで十分です。
2回目はお粥と野菜を数口だけでも大丈夫ですし、食べなければ無理に進めなくて大丈夫です。
離乳食後のミルクは、今まで通り欲しがるだけあげてOKです。
飲まなければ無理に飲ませなくても大丈夫ですが、その分、食事と食事の間の授乳はしっかり続けてあげてくださいね。
今の時期は「ミルク(乳汁栄養)を栄養の基本にしながら、食べる経験を増やしていく」時期ですので、焦らず、2回食も少しずつ慣らしていけば大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
離乳食とミルクについてのご質問ですね。
7ヶ月で、離乳食を合計50gほど食べられていて、1日のミルクが600〜700ml飲めているなら、今のところ心配しすぎなくて大丈夫だと思います。
離乳食後のミルクをあまり飲まないのは、「離乳食で少しお腹が満たされている」「もともと一度にたくさん飲まないタイプ」ということもよくあります。
7〜8ヶ月頃のミルク量は、離乳食を始めていても1日600〜900mlくらいのお子さんが多いので、今の量なら少なすぎる印象はありません。
体重が増えていて、おしっこがしっかり出ていて、元気なら大丈夫ですよ。
2回食にも進んで大丈夫です。
ただ、最初から2回とも50gずつ食べさせる必要はありません。
1回目は今まで通り、2回目は少量で「食べる練習」くらいで十分です。
2回目はお粥と野菜を数口だけでも大丈夫ですし、食べなければ無理に進めなくて大丈夫です。
離乳食後のミルクは、今まで通り欲しがるだけあげてOKです。
飲まなければ無理に飲ませなくても大丈夫ですが、その分、食事と食事の間の授乳はしっかり続けてあげてくださいね。
今の時期は「ミルク(乳汁栄養)を栄養の基本にしながら、食べる経験を増やしていく」時期ですので、焦らず、2回食も少しずつ慣らしていけば大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/20 16:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら