閲覧数:182
ミルクの量
ゆーちゃん
9ヶ月に入って3回食になりました。よく食べることもあり1回の食事の量で、130〜150くらいは食べていると思います。(おかゆ80g)
離乳食後ミルクを欲しがる様子はないのであげていません。
リズムとしては
7時半頃 離乳食①
11時〜11時半 離乳食②
15時〜16時 ミルク120
18時半〜19時 離乳食③+ミルク80
です。
体重は2月に7445g→4月7815gでした。
このまま、ミルクを減らしていいのか、離乳食を減らして増やしたほうがいいのか、教えていただきたいです。
離乳食後ミルクを欲しがる様子はないのであげていません。
リズムとしては
7時半頃 離乳食①
11時〜11時半 離乳食②
15時〜16時 ミルク120
18時半〜19時 離乳食③+ミルク80
です。
体重は2月に7445g→4月7815gでした。
このまま、ミルクを減らしていいのか、離乳食を減らして増やしたほうがいいのか、教えていただきたいです。
2026/4/19 12:52
ゆーちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのミルクの量についてのご質問ですね。
9ヶ月で3回食になり、離乳食の量もしっかり食べられており、とても順調ですね。離乳食後にミルクを欲しがらないのであれば、無理に毎回足さなくても大丈夫です。
ただ、今のスケジュールだと1日のミルク量が200ml前後と少なめです。
9〜11ヶ月ではまだ乳汁栄養が必要な時期です。
体重も2ヶ月で370gほど増えていて、離乳食を減らす必要はなさそうですが、ミルクは今より少し確保できると安心です。
例えば、
・15〜16時のミルク120mlはそのまま
・夜の80mlも続ける
・もし飲めそうなら、朝起きた時や寝る前に100〜150ml程度追加
など、1歳までは1日500mlは飲めると安心です。
また、離乳食をよく食べるお子さんであれば、ミルクを使用した離乳食を食べさせる方法もおすすめです。
当サイトのレシピもぜひ参考にしてくださいね。
★離乳食のミルクのレシピ・作り方
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page1?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF
お子さんのご様子や体重増加のペースなどをみながら調整してみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのミルクの量についてのご質問ですね。
9ヶ月で3回食になり、離乳食の量もしっかり食べられており、とても順調ですね。離乳食後にミルクを欲しがらないのであれば、無理に毎回足さなくても大丈夫です。
ただ、今のスケジュールだと1日のミルク量が200ml前後と少なめです。
9〜11ヶ月ではまだ乳汁栄養が必要な時期です。
体重も2ヶ月で370gほど増えていて、離乳食を減らす必要はなさそうですが、ミルクは今より少し確保できると安心です。
例えば、
・15〜16時のミルク120mlはそのまま
・夜の80mlも続ける
・もし飲めそうなら、朝起きた時や寝る前に100〜150ml程度追加
など、1歳までは1日500mlは飲めると安心です。
また、離乳食をよく食べるお子さんであれば、ミルクを使用した離乳食を食べさせる方法もおすすめです。
当サイトのレシピもぜひ参考にしてくださいね。
★離乳食のミルクのレシピ・作り方
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page1?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF
お子さんのご様子や体重増加のペースなどをみながら調整してみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/20 8:54
ゆーちゃん
0歳9カ月
ありがとうございます!
15時のミルクを200にして、夜のミルクを100 にするのはどうでしょうか?また、体重は1ヶ月でどのくらい増加してれば、いいのでしょうか?
足りない分のミルクは離乳食のメニューに使いたいと思います!
15時のミルクを200にして、夜のミルクを100 にするのはどうでしょうか?また、体重は1ヶ月でどのくらい増加してれば、いいのでしょうか?
足りない分のミルクは離乳食のメニューに使いたいと思います!
2026/4/20 9:04
ゆーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
15時のミルクを200ml、夜を100mlにするのも良いと思いますよ。
夜にあまり飲めなくても、日中しっかり飲んでいれば問題ありません。
9~12カ月頃の体重増加は、成長曲線のカーブに沿って、1か月に大体300~400g増えていれば順調なことが多いです。
動きが増える時期なので、いままでより増え方は緩やかになることが多いです。
1ヶ月で200g前後でも、元気で食欲があり、成長曲線に沿っていれば問題ないこともあります。逆に1ヶ月ほとんど増えない、減ってしまう、2〜3ヶ月続けて増え方がかなり少ない、という場合は小児科で相談してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
15時のミルクを200ml、夜を100mlにするのも良いと思いますよ。
夜にあまり飲めなくても、日中しっかり飲んでいれば問題ありません。
9~12カ月頃の体重増加は、成長曲線のカーブに沿って、1か月に大体300~400g増えていれば順調なことが多いです。
動きが増える時期なので、いままでより増え方は緩やかになることが多いです。
1ヶ月で200g前後でも、元気で食欲があり、成長曲線に沿っていれば問題ないこともあります。逆に1ヶ月ほとんど増えない、減ってしまう、2〜3ヶ月続けて増え方がかなり少ない、という場合は小児科で相談してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/20 9:47
ゆーちゃん
0歳9カ月
ミルクもしっかり取れるよう離乳食を進めていき、体重の変化など発育の様子も丁寧に見ていきたいと思います!
ありがとうございました!
ありがとうございました!
2026/4/20 11:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら