閲覧数:219

ミルクの量

ゆーちゃん
9ヶ月に入って3回食になりました。よく食べることもあり1回の食事の量で、130〜150くらいは食べていると思います。(おかゆ80g)
離乳食後ミルクを欲しがる様子はないのであげていません。
リズムとしては
7時半頃 離乳食①
11時〜11時半 離乳食②
15時〜16時 ミルク120
18時半〜19時 離乳食③+ミルク80
です。
体重は2月に7445g→4月7815gでした。
このまま、ミルクを減らしていいのか、離乳食を減らして増やしたほうがいいのか、教えていただきたいです。

2026/4/19 12:52

一藁暁子

管理栄養士

ゆーちゃん

0歳9カ月
ありがとうございます!
15時のミルクを200にして、夜のミルクを100 にするのはどうでしょうか?また、体重は1ヶ月でどのくらい増加してれば、いいのでしょうか?

足りない分のミルクは離乳食のメニューに使いたいと思います!

2026/4/20 9:04

一藁暁子

管理栄養士

ゆーちゃん

0歳9カ月
ミルクもしっかり取れるよう離乳食を進めていき、体重の変化など発育の様子も丁寧に見ていきたいと思います!
ありがとうございました!

2026/4/20 11:17

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家