閲覧数:368
まだお粥でも良いですかね?
こちび
離乳食を始めてもぅすぐ1週間経ちます
よく離乳食リストをみると2週目からおかゆ小さじ3とすりつぶし野菜になってるんですがうちのちびはまだお粥が2個食べたり食べれなかったりするので2週目、もしくは3週目まではおかゆにしようかと(徐々に増えしていくとゆうかんじで)思ってるんですが
それかおかゆ小さじ1と野菜1にして慣らしていくべきでしょうか?
よく離乳食リストをみると2週目からおかゆ小さじ3とすりつぶし野菜になってるんですがうちのちびはまだお粥が2個食べたり食べれなかったりするので2週目、もしくは3週目まではおかゆにしようかと(徐々に増えしていくとゆうかんじで)思ってるんですが
それかおかゆ小さじ1と野菜1にして慣らしていくべきでしょうか?
2026/4/18 18:16
こちびさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
まだ始めて1週間とのことですし、おかゆが小さじ2食べられる日と食べられない日があるなら、無理に2週目から野菜を始めなくても大丈夫ですよ。
まずはおかゆだけで、「スプーンに慣れる」「口に入れて飲み込む」に慣れていけば十分です。
2週目〜3週目までおかゆだけで、少しずつ小さじ2〜3に増やしていく進め方でも問題ありませんよ。
もしお子さんの様子に余裕がありそうと思えたら、おかゆ小さじ1〜2+野菜小さじ1を始めても大丈夫です。
野菜はにんじんやかぼちゃなど甘めのものから始めると食べやすいことがあります。
どちらが正解というより、お子さんが無理なく食べられるペースが一番ですので、ご様子をみながら焦らず進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
まだ始めて1週間とのことですし、おかゆが小さじ2食べられる日と食べられない日があるなら、無理に2週目から野菜を始めなくても大丈夫ですよ。
まずはおかゆだけで、「スプーンに慣れる」「口に入れて飲み込む」に慣れていけば十分です。
2週目〜3週目までおかゆだけで、少しずつ小さじ2〜3に増やしていく進め方でも問題ありませんよ。
もしお子さんの様子に余裕がありそうと思えたら、おかゆ小さじ1〜2+野菜小さじ1を始めても大丈夫です。
野菜はにんじんやかぼちゃなど甘めのものから始めると食べやすいことがあります。
どちらが正解というより、お子さんが無理なく食べられるペースが一番ですので、ご様子をみながら焦らず進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/19 9:28
こちび
0歳5カ月
ゆっくりですが小さじ2のお粥食べてくれました😆
GWもあっとゆう間に来てしまうのでとりあえずお粥で慣れさせ小さじ3が食べれるようにしてみます
明けぐらい野菜を始めてみます
人参とかぼちゃですね。わかりました。
早くの返信ありがとうございます
GWもあっとゆう間に来てしまうのでとりあえずお粥で慣れさせ小さじ3が食べれるようにしてみます
明けぐらい野菜を始めてみます
人参とかぼちゃですね。わかりました。
早くの返信ありがとうございます
2026/4/19 10:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら