閲覧数:366
離乳食の卵料理について
きーちゃんママ
生後8ヶ月、離乳食中期2回食で進めています。
卵を少しずつ与えており、卵黄1個分、全卵1/3個分までアレルギーチェックを終えました。
卵黄は20分ゆでの固茹で卵、固茹で卵の卵白ペーストを少しはさんでから、よく焼きの薄焼きたまごで全卵をあげました。
今のところ娘にアレルギーはなさそうです。
ここからはどのくらいの量をどの頻度で与えれば良いのでしょうか?
生や半熟はまだ与えてはいけないかと思いますが、十分加熱したかき玉汁など他の調理法へはどう進めればよいのでしょうか?
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
卵を少しずつ与えており、卵黄1個分、全卵1/3個分までアレルギーチェックを終えました。
卵黄は20分ゆでの固茹で卵、固茹で卵の卵白ペーストを少しはさんでから、よく焼きの薄焼きたまごで全卵をあげました。
今のところ娘にアレルギーはなさそうです。
ここからはどのくらいの量をどの頻度で与えれば良いのでしょうか?
生や半熟はまだ与えてはいけないかと思いますが、十分加熱したかき玉汁など他の調理法へはどう進めればよいのでしょうか?
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2026/4/18 16:03
きーちゃんママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
卵の進め方についてのご質問ですね。
ここまで順調に進められていていますね。
全卵1/3個まで問題なく食べられているなら、卵のアレルギーチェックとしてはかなり進んでいます。
今後は、「食べられる状態を維持する」ために、週2〜3回くらいを目安に卵を続けていくのがおすすめです。
量は今食べられている全卵1/3個程度を続けてもよいですし、様子を見ながら少しずつ増やして、1歳頃までに全卵1/2〜1個程度を食べられるようになれば十分ですよ。
調理法も、固ゆでや薄焼き卵だけでなく、少しずつ広げて大丈夫です。
たとえば、
・しっかり火を通した炒り卵
・よく加熱した卵焼き
・十分に火が通ったかき玉汁
・ハンバーグやおやきに混ぜた卵
・蒸しパンやパンケーキに入れた卵
などへ進めてもOKです。
かき玉汁は、沸騰した汁に溶き卵を入れて、ふわっとしたあとさらに1〜2分しっかり煮るようにすると安心です。
最初は少量からにして、問題なければ徐々に増やしていけば大丈夫ですよ。
一方で、生卵、半熟卵、とろとろのスクランブルエッグ、温泉卵などは、1歳を過ぎるまでは避けるのがおすすめです。
加熱が不十分だと、アレルギーだけでなく食中毒のリスクもあります。
今後は「しっかり加熱した卵を、いろいろな料理で少しずつ慣らしていく」というイメージで進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
卵の進め方についてのご質問ですね。
ここまで順調に進められていていますね。
全卵1/3個まで問題なく食べられているなら、卵のアレルギーチェックとしてはかなり進んでいます。
今後は、「食べられる状態を維持する」ために、週2〜3回くらいを目安に卵を続けていくのがおすすめです。
量は今食べられている全卵1/3個程度を続けてもよいですし、様子を見ながら少しずつ増やして、1歳頃までに全卵1/2〜1個程度を食べられるようになれば十分ですよ。
調理法も、固ゆでや薄焼き卵だけでなく、少しずつ広げて大丈夫です。
たとえば、
・しっかり火を通した炒り卵
・よく加熱した卵焼き
・十分に火が通ったかき玉汁
・ハンバーグやおやきに混ぜた卵
・蒸しパンやパンケーキに入れた卵
などへ進めてもOKです。
かき玉汁は、沸騰した汁に溶き卵を入れて、ふわっとしたあとさらに1〜2分しっかり煮るようにすると安心です。
最初は少量からにして、問題なければ徐々に増やしていけば大丈夫ですよ。
一方で、生卵、半熟卵、とろとろのスクランブルエッグ、温泉卵などは、1歳を過ぎるまでは避けるのがおすすめです。
加熱が不十分だと、アレルギーだけでなく食中毒のリスクもあります。
今後は「しっかり加熱した卵を、いろいろな料理で少しずつ慣らしていく」というイメージで進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/19 9:10
きーちゃんママ
0歳8カ月
お返事いただきありがとございます。
週2-3回目安とのこと、参考にさせていただきます。
追加で質問失礼しますが、全卵1/3個程度(or卵黄1個)が現状1食のMAX量という認識です。
①その量でタンパク質は卵のみという食事
②卵少量(例えば1/6個分)に他の肉や魚、乳製品を目安量の半量の組み合わせ
アレルギーや慣れの観点では、上記どちらでも問題ないのでしょうか?
現在離乳食は各食材を調理してフリージング管理しており、1-2週間で使い切ることを考えると他のタンパク源も日々登場させたいという気持ちです。
また卵黄1個使う料理はなかなか量が多く、美味しく食べきってもらいにくいと感じています。
(チェック目的で2回は与えました)
1回量が少なすぎると食べられる状態の維持ができない、リセットされるものですか。
週2-3回目安とのこと、参考にさせていただきます。
追加で質問失礼しますが、全卵1/3個程度(or卵黄1個)が現状1食のMAX量という認識です。
①その量でタンパク質は卵のみという食事
②卵少量(例えば1/6個分)に他の肉や魚、乳製品を目安量の半量の組み合わせ
アレルギーや慣れの観点では、上記どちらでも問題ないのでしょうか?
現在離乳食は各食材を調理してフリージング管理しており、1-2週間で使い切ることを考えると他のタンパク源も日々登場させたいという気持ちです。
また卵黄1個使う料理はなかなか量が多く、美味しく食べきってもらいにくいと感じています。
(チェック目的で2回は与えました)
1回量が少なすぎると食べられる状態の維持ができない、リセットされるものですか。
2026/4/21 16:21
きーちゃんママさん、お返事ありがとうございます。
どちらのあげ方でも大丈夫ですよ。
アレルギー予防や「食べられる状態を維持する」という点では、毎回卵だけを最大量あげる必要はありません。
むしろ、他のたんぱく源も混ぜながら続ける方が、食事として食べやすく、続けやすいことが多いです。
一度しっかり食べられていて、その後も週2〜3回程度、少量でも卵を続けられていれば、リセットされることはありません。
様々なタンパク質と組み合わせながら、無理なく続けてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
どちらのあげ方でも大丈夫ですよ。
アレルギー予防や「食べられる状態を維持する」という点では、毎回卵だけを最大量あげる必要はありません。
むしろ、他のたんぱく源も混ぜながら続ける方が、食事として食べやすく、続けやすいことが多いです。
一度しっかり食べられていて、その後も週2〜3回程度、少量でも卵を続けられていれば、リセットされることはありません。
様々なタンパク質と組み合わせながら、無理なく続けてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/22 9:45
きーちゃんママ
0歳8カ月
お忙しい中、お返事いただきありがとうございます。
他のタンパク源と組み合わせての献立で問題ないとのこと、安心しました。
卵メインの日も入れながら、定期的に食べてもらえるよう進めたいと思います。
他のタンパク源と組み合わせての献立で問題ないとのこと、安心しました。
卵メインの日も入れながら、定期的に食べてもらえるよう進めたいと思います。
2026/4/24 19:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら