閲覧数:260
食材の食べ方について
なな
1歳2ヶ月の娘の食事についてです。
慣らし保育が始まり、給食を食べるようになりました。娘はまだスプーンやフォークが使えず、かじり取りもおこめぼうやスティック状のものなどしかできません。かじり取りは丸呑みしてしまうことが多く、いつもひと口大に切るかスティック状に切っていました。
今日給食2日目で、保育園の先生からバナナがデザートに出たが食べられなかった、家で練習してほしいと言われました。1本の1/3くらいの大きさで、かじり取りで食べてねという感じだったので、きっと娘にとっては大きすぎて食べられなかったんだと思います。
練習のために、おやつにバナナパンケーキを1枚渡してかじり取ってみな〜!と食べ方を見せつつ渡してみたら、今までに見たことがない泣き方で、シクシク泣き始めました。こんな悲しそうに泣くことが初めてで、先生たちのことは信頼しているのですが、そんなに嫌だったのかなと心配になってしまいました。
保育園で娘が楽しくごはんを食べるためにも、バナナくらいの大きさのものをかじり取りで食べられるようになる方法、進め方はあるでしょうか?
慣らし保育が始まり、給食を食べるようになりました。娘はまだスプーンやフォークが使えず、かじり取りもおこめぼうやスティック状のものなどしかできません。かじり取りは丸呑みしてしまうことが多く、いつもひと口大に切るかスティック状に切っていました。
今日給食2日目で、保育園の先生からバナナがデザートに出たが食べられなかった、家で練習してほしいと言われました。1本の1/3くらいの大きさで、かじり取りで食べてねという感じだったので、きっと娘にとっては大きすぎて食べられなかったんだと思います。
練習のために、おやつにバナナパンケーキを1枚渡してかじり取ってみな〜!と食べ方を見せつつ渡してみたら、今までに見たことがない泣き方で、シクシク泣き始めました。こんな悲しそうに泣くことが初めてで、先生たちのことは信頼しているのですが、そんなに嫌だったのかなと心配になってしまいました。
保育園で娘が楽しくごはんを食べるためにも、バナナくらいの大きさのものをかじり取りで食べられるようになる方法、進め方はあるでしょうか?
2026/4/18 0:15
ななさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんの食べ方についてのご質問ですね。
娘さんにとっては、保育園で急に大きなバナナを渡されて「どうやって食べたらいいの?」と戸惑ってしまったのかもしれませんね。
1歳2か月でも、まだ大きいもののかじり取りが苦手なお子さんはたくさんいますよ。
特に、今までひと口大やスティック状で安全に食べてきた子は、「大きいものを口に入れて、自分で前歯で切る」という経験がまだ少ないので、いきなりバナナ1/3本は難しいことがあります。
まずは、今できている「細めのスティック状」から少しずつ大きくしていくのがおすすめです。たとえば、
・バナナを縦4等分くらいの細長い形にする
・食パンや蒸しパンを指2本くらいの幅にする
・やわらかいさつまいもや豆腐ハンバーグを細長くする
など、「今までと似た形だけど、少しだけ太い・長い」にしていくと挑戦しやすいです。
食べる時は、「前歯でカプッ、ちぎるよ」と大人が見せて、一緒にあむっとやってみるくらいで十分です。
うまくできなくても、口に当てたり、少しかじれたら花丸です。
また、丸呑みしやすい子は、一口が大きすぎると怖くなってしまうので、
・大きいものは手を添えて、少しだけ口に入る長さにする
・かじった後に「もぐもぐしてね」と声をかける
・急がせない
ようにすると安心です。
保育園でも、「まだ大きいものは練習中で、家では細めのものから練習しています」と伝えて良いかと思いますよ。
少しずつ経験を積めば、娘さんも「こうやって食べるんだ」とわかってきます。無理せず、食べられそうな大きさで成功体験を重ねていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんの食べ方についてのご質問ですね。
娘さんにとっては、保育園で急に大きなバナナを渡されて「どうやって食べたらいいの?」と戸惑ってしまったのかもしれませんね。
1歳2か月でも、まだ大きいもののかじり取りが苦手なお子さんはたくさんいますよ。
特に、今までひと口大やスティック状で安全に食べてきた子は、「大きいものを口に入れて、自分で前歯で切る」という経験がまだ少ないので、いきなりバナナ1/3本は難しいことがあります。
まずは、今できている「細めのスティック状」から少しずつ大きくしていくのがおすすめです。たとえば、
・バナナを縦4等分くらいの細長い形にする
・食パンや蒸しパンを指2本くらいの幅にする
・やわらかいさつまいもや豆腐ハンバーグを細長くする
など、「今までと似た形だけど、少しだけ太い・長い」にしていくと挑戦しやすいです。
食べる時は、「前歯でカプッ、ちぎるよ」と大人が見せて、一緒にあむっとやってみるくらいで十分です。
うまくできなくても、口に当てたり、少しかじれたら花丸です。
また、丸呑みしやすい子は、一口が大きすぎると怖くなってしまうので、
・大きいものは手を添えて、少しだけ口に入る長さにする
・かじった後に「もぐもぐしてね」と声をかける
・急がせない
ようにすると安心です。
保育園でも、「まだ大きいものは練習中で、家では細めのものから練習しています」と伝えて良いかと思いますよ。
少しずつ経験を積めば、娘さんも「こうやって食べるんだ」とわかってきます。無理せず、食べられそうな大きさで成功体験を重ねていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/18 11:14
なな
1歳2カ月
少しずつ試してみて成功体験を積めるようにしてみます!ありがとうございました😊
2026/4/21 14:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら