閲覧数:188
離乳食の新規食材に関して
ぽてとまま
はじめまして、生後6ヶ月過ぎの子を持つ母です。
実は離乳食のあげ方を誤っていたかもしれなくて、ちょっと慌てて深夜のこんな時間に質問させていただきました。
実は今日まで新規食材を試す際、最初に一口あげてみて、一時間ぐらい経って様子がおかしくなければその日のうちに通常通りの量をあげてしまっておりました。
毎日小さじ1ずつ増やしていくのは初期だけだと勘違いしてしまっていて、今日までのこのおよそ1.5ヶ月はずっとそのペースでした。
このやり方、問題なかったでしょうか。
また、明日からは小さじ一ずつ増やす方式にした方が良いのでしょうか...。
実は離乳食のあげ方を誤っていたかもしれなくて、ちょっと慌てて深夜のこんな時間に質問させていただきました。
実は今日まで新規食材を試す際、最初に一口あげてみて、一時間ぐらい経って様子がおかしくなければその日のうちに通常通りの量をあげてしまっておりました。
毎日小さじ1ずつ増やしていくのは初期だけだと勘違いしてしまっていて、今日までのこのおよそ1.5ヶ月はずっとそのペースでした。
このやり方、問題なかったでしょうか。
また、明日からは小さじ一ずつ増やす方式にした方が良いのでしょうか...。
2026/4/17 3:58
ぽてとままさん、こんばんは。
回答が遅れまして大変申し訳ありませんでした。
離乳食の新規食材を進めていく方法について、
新しい食材は1日単位で少しずつ増やしていくようにしましょう。
今まで与え方で、特に問題はなかったのはよかったですが、もし万が一、アレルギーを起こしてしまう食材で合った場合、同日に多くの量を与える事で、重篤なアレルギー症状を引き起こしてしまうことがあります。
新しい食材は、赤ちゃんスプーン1⇒小さじ1⇒小さじ2⇒小さじ3、、、と1日単位で増やし、お子様の様子をみながら進めていくようにしましょう。(卵はより慎重に耳かき単位で増やしていくことを推奨します)
これは離乳食初期だけではなく、離乳食後期になっても、完了期になっても同じ考え方です。
お子様にとって安心安全に進めていくようにしましょう。よろしくお願いいたします。
回答が遅れまして大変申し訳ありませんでした。
離乳食の新規食材を進めていく方法について、
新しい食材は1日単位で少しずつ増やしていくようにしましょう。
今まで与え方で、特に問題はなかったのはよかったですが、もし万が一、アレルギーを起こしてしまう食材で合った場合、同日に多くの量を与える事で、重篤なアレルギー症状を引き起こしてしまうことがあります。
新しい食材は、赤ちゃんスプーン1⇒小さじ1⇒小さじ2⇒小さじ3、、、と1日単位で増やし、お子様の様子をみながら進めていくようにしましょう。(卵はより慎重に耳かき単位で増やしていくことを推奨します)
これは離乳食初期だけではなく、離乳食後期になっても、完了期になっても同じ考え方です。
お子様にとって安心安全に進めていくようにしましょう。よろしくお願いいたします。
2026/4/25 23:13
ぽてとまま
0歳7カ月
回答がついていることに気が付かずこちらこそ遅くなってしまい申し訳ありませんでした😭
ありがとうございます、今後は気をつけて小匙一ずつあげていこうと思います!
ありがとうございます、今後は気をつけて小匙一ずつあげていこうと思います!
2026/4/29 16:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら