閲覧数:419
双子(MD双胎)の出産について
だいず
現在双子を妊娠中で、健診に通っている総合病院は双子は帝王切開のみの出産になると言われています。
電車で2時間近く、車でも1時間かかる大学病院なら、2人とも逆子じゃなく状態が良ければ自然分娩できると説明がありました。
同じ状態でも自然分娩できる施設と問答無用で帝王切開になる施設の差は何なのでしょうか?
できれば自然分娩が良かったですが、状態がよくても帝王切開しか選べないのはなぜなのでしょうか?
電車で2時間近く、車でも1時間かかる大学病院なら、2人とも逆子じゃなく状態が良ければ自然分娩できると説明がありました。
同じ状態でも自然分娩できる施設と問答無用で帝王切開になる施設の差は何なのでしょうか?
できれば自然分娩が良かったですが、状態がよくても帝王切開しか選べないのはなぜなのでしょうか?
2026/4/17 3:40
だいずさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
双子ちゃんの出産についてですね。
NICUもあるような大きなところであれば、生まれてすぐに赤ちゃんたちに何かあったときに対応をすることもできることもあり、経膣分娩も受けていることがあるかもしれません。
また産科の先生方も、双子ちゃんの経膣分娩を経験されている方が少なくなっていることもあるのかもしれません。なので対応をしきれないということも出てきていることがあるかもしれないと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
双子ちゃんの出産についてですね。
NICUもあるような大きなところであれば、生まれてすぐに赤ちゃんたちに何かあったときに対応をすることもできることもあり、経膣分娩も受けていることがあるかもしれません。
また産科の先生方も、双子ちゃんの経膣分娩を経験されている方が少なくなっていることもあるのかもしれません。なので対応をしきれないということも出てきていることがあるかもしれないと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/17 19:11
だいず
妊娠18週
ありがとうございます!
現在の病院もNICUはあるのですが、ハイリスクな分安全を優先されているのかもしれないですね。
先生もほとんど若手の先生のようですし、実績見ても双子自体もですが一卵性は症例も少ないようなので、そういった背景もあるのかもしれないですね。
私自身も双子かつ、第二子ですが逆子だったのに自然分娩で産まれたので、なぜ条件厳しくなっても自然分娩できないのかな?と疑問に思っていましたが、少子化で先生方も経験少なかったりすると聞きますし、出産できる施設も激減していて、より安全な環境を考えてくださっているのもわかるので、不安ですが、スタッフの方々に相談しながら頑張りたいと思います!
現在の病院もNICUはあるのですが、ハイリスクな分安全を優先されているのかもしれないですね。
先生もほとんど若手の先生のようですし、実績見ても双子自体もですが一卵性は症例も少ないようなので、そういった背景もあるのかもしれないですね。
私自身も双子かつ、第二子ですが逆子だったのに自然分娩で産まれたので、なぜ条件厳しくなっても自然分娩できないのかな?と疑問に思っていましたが、少子化で先生方も経験少なかったりすると聞きますし、出産できる施設も激減していて、より安全な環境を考えてくださっているのもわかるので、不安ですが、スタッフの方々に相談しながら頑張りたいと思います!
2026/4/17 19:54
だいずさん、お返事をありがとうございます。
だいずさんご自身も双子ちゃんだったのですね。
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
だいずさんご自身も双子ちゃんだったのですね。
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/18 9:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠18週の注目相談
妊娠19週の注目相談
出産の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら