閲覧数:244
離乳食を食べないことについて
ぽんず
離乳食を嫌がります。
下記教えて頂きたいです。
【現状】
・大人が食べてるのをじーっとみて、口をパクパクする
・離乳食開始してから21日目(生後6ヶ月)
・10倍粥 小さじ3ほどは食べれる
・それ以外のものを食べると、眉をハの字にして美味しくなさそうな反応をする。その後不機嫌になり始める。
【試したけど効果なかったこと】
・食感が嫌なのかと思い、ざらつきがないくらいペーストにする。
・サラサラよりにしたり、もったり感あるようにしたり粘度を変える。
・出汁を混ぜる
・あげる前に私が食べて、美味しそうな反応を見せる
・単体の味が嫌なのかと思い、混ぜてペーストにしたものをあげる(小松菜+さつまいも+玉ねぎ、かぼちゃ+しらす+米)
【今まで食べた食材】
・米
・さつまいも
・ほうれん草
・小松菜
・玉ねぎ
・トマト
・にんじん
・じゃがいも
・かぼちゃ
・豆腐
・しらす
・コーン(COOP)
・りんご(キューピー)
【教えて欲しいこと】
①スプーンを近づけると口は開きますが、下唇より舌が前に出ていて、いわゆる迎え舌のような状態。
哺乳瓶を咥える時や、おっぱいを飲む前、おもちゃを舐めたそうにしてる時など同じように舌を出しています。
舌の上にスプーンを乗せた時は、口は開きっぱなしで閉じない。スプーンを抜くと閉じるが、口の中のご飯を吐き出して食べない。なんとか下唇に乗せれた時は、上唇が閉じて2〜3回もぐもぐする。
→いつか迎え舌は治るのか?
②口をあーんって開けるのと同時に、顎を上にあげて顔全体が上向になるのはなぜか。
③野菜1種類だけとかだと、少量でブレンダーが空回りして上手く作れないので何種類か混ぜて作っているが、それが良くないのか?
④もし③が良くないのであれば、1種類ずつあげようと思っている。よく本で7日間のうち、2日間人参、2日間かぼちゃ、3日間玉ねぎなど1週間のうちに3種類くらい野菜あげている。ただ、ワンオペなので裏ごししてる時間はなく、ブレンダーかレコルトでしか作れない。
→1週間人参だけなど野菜1種類固定で毎日同じものをあげてもいいか?飽きて嫌にならないのか?
⑤10倍粥だけ食べて、他のものを食べないのはなぜか?それ以外のものを食べられるようにするには、どうすれば良いか?
⑥不機嫌になって泣きそうになり始めたら、すぐやめた方がいいのか?例えスプーン1杯とかだとしても。
体重も身長も成長曲線ギリギリで、今は体重が1日5gしか増えておらずこのままだと成長曲線から外れてしまいます。
ミルクも1日550〜650mlしか飲まないので、出来れば早く離乳食に慣れてほしいです。よろしくお願いします。
下記教えて頂きたいです。
【現状】
・大人が食べてるのをじーっとみて、口をパクパクする
・離乳食開始してから21日目(生後6ヶ月)
・10倍粥 小さじ3ほどは食べれる
・それ以外のものを食べると、眉をハの字にして美味しくなさそうな反応をする。その後不機嫌になり始める。
【試したけど効果なかったこと】
・食感が嫌なのかと思い、ざらつきがないくらいペーストにする。
・サラサラよりにしたり、もったり感あるようにしたり粘度を変える。
・出汁を混ぜる
・あげる前に私が食べて、美味しそうな反応を見せる
・単体の味が嫌なのかと思い、混ぜてペーストにしたものをあげる(小松菜+さつまいも+玉ねぎ、かぼちゃ+しらす+米)
【今まで食べた食材】
・米
・さつまいも
・ほうれん草
・小松菜
・玉ねぎ
・トマト
・にんじん
・じゃがいも
・かぼちゃ
・豆腐
・しらす
・コーン(COOP)
・りんご(キューピー)
【教えて欲しいこと】
①スプーンを近づけると口は開きますが、下唇より舌が前に出ていて、いわゆる迎え舌のような状態。
哺乳瓶を咥える時や、おっぱいを飲む前、おもちゃを舐めたそうにしてる時など同じように舌を出しています。
舌の上にスプーンを乗せた時は、口は開きっぱなしで閉じない。スプーンを抜くと閉じるが、口の中のご飯を吐き出して食べない。なんとか下唇に乗せれた時は、上唇が閉じて2〜3回もぐもぐする。
→いつか迎え舌は治るのか?
②口をあーんって開けるのと同時に、顎を上にあげて顔全体が上向になるのはなぜか。
③野菜1種類だけとかだと、少量でブレンダーが空回りして上手く作れないので何種類か混ぜて作っているが、それが良くないのか?
④もし③が良くないのであれば、1種類ずつあげようと思っている。よく本で7日間のうち、2日間人参、2日間かぼちゃ、3日間玉ねぎなど1週間のうちに3種類くらい野菜あげている。ただ、ワンオペなので裏ごししてる時間はなく、ブレンダーかレコルトでしか作れない。
→1週間人参だけなど野菜1種類固定で毎日同じものをあげてもいいか?飽きて嫌にならないのか?
⑤10倍粥だけ食べて、他のものを食べないのはなぜか?それ以外のものを食べられるようにするには、どうすれば良いか?
⑥不機嫌になって泣きそうになり始めたら、すぐやめた方がいいのか?例えスプーン1杯とかだとしても。
体重も身長も成長曲線ギリギリで、今は体重が1日5gしか増えておらずこのままだと成長曲線から外れてしまいます。
ミルクも1日550〜650mlしか飲まないので、出来れば早く離乳食に慣れてほしいです。よろしくお願いします。
2026/4/16 17:49
ぽんずさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが離乳食をあまり食べないご様子なのですね。
以下ご質問にお答えしていきますね。
>①スプーンを近づけると口は開きますが、下唇より舌が前に出ていて、いわゆる迎え舌のような状態。
哺乳瓶を咥える時や、おっぱいを飲む前、おもちゃを舐めたそうにしてる時など同じように舌を出しています。
舌の上にスプーンを乗せた時は、口は開きっぱなしで閉じない。スプーンを抜くと閉じるが、口の中のご飯を吐き出して食べない。なんとか下唇に乗せれた時は、上唇が閉じて2〜3回もぐもぐする。
→いつか迎え舌は治るのか?
⇒舌が前に出るのは、まだ哺乳の動きが強く残っているためです。
6か月頃ならとてもよくあることで、多くのお子さんは数週間〜1〜2か月ほどで少しずつ減っていきます。
下唇に乗せると口を閉じてモグモグできるとのことなので、ちゃんと食べる力は育っているかと思います。
スプーンは舌の上に入れず、下唇にちょこんとのせて、お子さんが自分で取り込むのを待つと良いですよ。
>②口をあーんって開けるのと同時に、顎を上にあげて顔全体が上向になるのはなぜか。
⇒まだ首や体の安定が十分でなく、「どう食べたらいいか」が分からず、顔ごと上げてしまうお子さんはよくいます。
少し背中を支えて、やや前かがみの姿勢で座らせると、食べやすくなることがありますのでお試しくださいね。
>③野菜1種類だけとかだと、少量でブレンダーが空回りして上手く作れないので何種類か混ぜて作っているが、それが良くないのか?
⇒混ぜて作ること自体は悪くありませんよ。
ただ、今の時期は「何が苦手なのか」が分かりにくくなるので、なるべく1種類ずつの方が反応は見やすいかと思います。
>④もし③が良くないのであれば、1種類ずつあげようと思っている。よく本で7日間のうち、2日間人参、2日間かぼちゃ、3日間玉ねぎなど1週間のうちに3種類くらい野菜あげている。ただ、ワンオペなので裏ごししてる時間はなく、ブレンダーかレコルトでしか作れない。
→1週間人参だけなど野菜1種類固定で毎日同じものをあげてもいいか?飽きて嫌にならないのか?
⇒はい、1週間にんじんだけ、などでも大丈夫です。
赤ちゃんは大人ほど飽きませんし、「慣れた味」は安心して食べやすいです。ブレンダーしか使えないなら、にんじんを少し多めに作って冷凍して、数日続けるやり方で十分ですよ。
>⑤10倍粥だけ食べて、他のものを食べないのはなぜか?それ以外のものを食べられるようにするには、どうすれば良いか?
⇒おかゆはミルクに近い味と食感なので、安心して食べやすいのかもしれません。
野菜は味も匂いも強いので、最初は嫌がる子が多いです。
おかゆにほんの少しだけ混ぜる(耳かき1杯くらい)→慣れたら少しずつ増やす、という進め方がおすすめです。
>⑥不機嫌になって泣きそうになり始めたら、すぐやめた方がいいのか?例えスプーン1杯とかだとしても。
⇒泣きそうになったら、その日はやめて大丈夫です。
スプーン1杯でも、「今日はここまで食べられたね」で十分◎ですよ。
無理に続けると、「離乳食=嫌な時間」になってしまうので、少し物足りないくらいで終わる方が、次につながりやすいかと思いまうす。
体重やミルク量など心配になるかと思いますが、今はまだ栄養摂取はミルクや母乳が中心の時期です。
ミルク量が少なめでも、少しずつ体重が増えていて、おしっこが出ていて元気なら、まずは一口でも食べたらOKと思って、少しずつ「食べることに慣れる」を目標にしてくださいね。
もし体重が増えなくなってきた時は、かかりつけ小児科に相談しながら進めれば大丈夫ですよ。
焦らずお子さんのペースに合わせてすすめてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが離乳食をあまり食べないご様子なのですね。
以下ご質問にお答えしていきますね。
>①スプーンを近づけると口は開きますが、下唇より舌が前に出ていて、いわゆる迎え舌のような状態。
哺乳瓶を咥える時や、おっぱいを飲む前、おもちゃを舐めたそうにしてる時など同じように舌を出しています。
舌の上にスプーンを乗せた時は、口は開きっぱなしで閉じない。スプーンを抜くと閉じるが、口の中のご飯を吐き出して食べない。なんとか下唇に乗せれた時は、上唇が閉じて2〜3回もぐもぐする。
→いつか迎え舌は治るのか?
⇒舌が前に出るのは、まだ哺乳の動きが強く残っているためです。
6か月頃ならとてもよくあることで、多くのお子さんは数週間〜1〜2か月ほどで少しずつ減っていきます。
下唇に乗せると口を閉じてモグモグできるとのことなので、ちゃんと食べる力は育っているかと思います。
スプーンは舌の上に入れず、下唇にちょこんとのせて、お子さんが自分で取り込むのを待つと良いですよ。
>②口をあーんって開けるのと同時に、顎を上にあげて顔全体が上向になるのはなぜか。
⇒まだ首や体の安定が十分でなく、「どう食べたらいいか」が分からず、顔ごと上げてしまうお子さんはよくいます。
少し背中を支えて、やや前かがみの姿勢で座らせると、食べやすくなることがありますのでお試しくださいね。
>③野菜1種類だけとかだと、少量でブレンダーが空回りして上手く作れないので何種類か混ぜて作っているが、それが良くないのか?
⇒混ぜて作ること自体は悪くありませんよ。
ただ、今の時期は「何が苦手なのか」が分かりにくくなるので、なるべく1種類ずつの方が反応は見やすいかと思います。
>④もし③が良くないのであれば、1種類ずつあげようと思っている。よく本で7日間のうち、2日間人参、2日間かぼちゃ、3日間玉ねぎなど1週間のうちに3種類くらい野菜あげている。ただ、ワンオペなので裏ごししてる時間はなく、ブレンダーかレコルトでしか作れない。
→1週間人参だけなど野菜1種類固定で毎日同じものをあげてもいいか?飽きて嫌にならないのか?
⇒はい、1週間にんじんだけ、などでも大丈夫です。
赤ちゃんは大人ほど飽きませんし、「慣れた味」は安心して食べやすいです。ブレンダーしか使えないなら、にんじんを少し多めに作って冷凍して、数日続けるやり方で十分ですよ。
>⑤10倍粥だけ食べて、他のものを食べないのはなぜか?それ以外のものを食べられるようにするには、どうすれば良いか?
⇒おかゆはミルクに近い味と食感なので、安心して食べやすいのかもしれません。
野菜は味も匂いも強いので、最初は嫌がる子が多いです。
おかゆにほんの少しだけ混ぜる(耳かき1杯くらい)→慣れたら少しずつ増やす、という進め方がおすすめです。
>⑥不機嫌になって泣きそうになり始めたら、すぐやめた方がいいのか?例えスプーン1杯とかだとしても。
⇒泣きそうになったら、その日はやめて大丈夫です。
スプーン1杯でも、「今日はここまで食べられたね」で十分◎ですよ。
無理に続けると、「離乳食=嫌な時間」になってしまうので、少し物足りないくらいで終わる方が、次につながりやすいかと思いまうす。
体重やミルク量など心配になるかと思いますが、今はまだ栄養摂取はミルクや母乳が中心の時期です。
ミルク量が少なめでも、少しずつ体重が増えていて、おしっこが出ていて元気なら、まずは一口でも食べたらOKと思って、少しずつ「食べることに慣れる」を目標にしてくださいね。
もし体重が増えなくなってきた時は、かかりつけ小児科に相談しながら進めれば大丈夫ですよ。
焦らずお子さんのペースに合わせてすすめてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/17 10:36
ぽんず
0歳6カ月
ありがとうございます。頑張ります。
2026/4/17 11:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら