閲覧数:167
2回食について
はるな
離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月です。
そろそろ2回食にするか迷っているのですが、
吐き戻しが多く、少し様子をみたほうがいいのか相談させてください。
うつ伏せの時間が増えた3ヶ月頃から吐き戻しが多くなりました。
月齢が上がると落ち着くと思っていたのですが変わらず今も吐いています。
ゲップや、飲んだ後はすぐ寝かさないなど色々対策はしているのですが変わらずです。
完母のため飲み過ぎかどうかもわかりません。
どうしたらよいでしょうか。。
そろそろ2回食にするか迷っているのですが、
吐き戻しが多く、少し様子をみたほうがいいのか相談させてください。
うつ伏せの時間が増えた3ヶ月頃から吐き戻しが多くなりました。
月齢が上がると落ち着くと思っていたのですが変わらず今も吐いています。
ゲップや、飲んだ後はすぐ寝かさないなど色々対策はしているのですが変わらずです。
完母のため飲み過ぎかどうかもわかりません。
どうしたらよいでしょうか。。
2026/4/16 17:05
はるなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの2回食についてのご質問ですね
吐き戻しが続くと心配になりますよね。
しかし、3ヶ月頃からうつ伏せや動きが増えて吐き戻しが多くなるお子さんはとても多く、体重が順調に増えていて、機嫌がよく、苦しそうでなければ、心配いりませんよ。
吐き戻しは胃の成長にもより、1歳頃まで続くこともあります。
離乳食を始めて食べること自体に慣れてきており、吐き戻しがあっても少量で普段と変わらない様子なら、2回食に進めても大丈夫ですよ。
最初は2回目を少なめ(1〜2口程度)から始めて、様子を見ながら増やしていくと安心です。
ただし、
・勢いよく大量に吐く
・毎回かなり苦しそう
・体重が増えない
・吐いたあと元気がない
・胆汁のような緑色や血が混じる
ような場合は、小児科で相談してくださいね。
完母だと飲み過ぎか分かりにくいですが、満腹中枢が育ってくる時期なので、欲しがるだけ飲ませて問題ないことが多いです。
授乳後20〜30分は縦抱きにする、うつ伏せ遊びは少し時間を空ける、などしてご様子をみながら進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの2回食についてのご質問ですね
吐き戻しが続くと心配になりますよね。
しかし、3ヶ月頃からうつ伏せや動きが増えて吐き戻しが多くなるお子さんはとても多く、体重が順調に増えていて、機嫌がよく、苦しそうでなければ、心配いりませんよ。
吐き戻しは胃の成長にもより、1歳頃まで続くこともあります。
離乳食を始めて食べること自体に慣れてきており、吐き戻しがあっても少量で普段と変わらない様子なら、2回食に進めても大丈夫ですよ。
最初は2回目を少なめ(1〜2口程度)から始めて、様子を見ながら増やしていくと安心です。
ただし、
・勢いよく大量に吐く
・毎回かなり苦しそう
・体重が増えない
・吐いたあと元気がない
・胆汁のような緑色や血が混じる
ような場合は、小児科で相談してくださいね。
完母だと飲み過ぎか分かりにくいですが、満腹中枢が育ってくる時期なので、欲しがるだけ飲ませて問題ないことが多いです。
授乳後20〜30分は縦抱きにする、うつ伏せ遊びは少し時間を空ける、などしてご様子をみながら進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/17 10:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら