閲覧数:191
二回食に進めるどうか
ちゃんまる
生後6ヶ月で離乳食が4週終わり、目安量を全部食べきれる日は少ないですが、ごっくんも上手にできてきたので一昨日二回食に進めようとしました。
このタイミングで初めてパンがゆを食べたのですが、4時間後くらいに急に嘔吐して小児科に連れて行くと小麦の消化管アレルギーの疑いがあるかもとのことでした。
卵黄は小さじ4分の1から始めていて、小さじ1食べさせた時も大丈夫だったのですが、昨日病院で小麦と牛乳と卵の血液検査をしておきましょうとなりました。
結果がわかるのが1週間後です。
二回食に進めようとしたタイミングでアレルギーの疑いが出てしまい、検査結果が出るまでは食べたことのあるものを食べましょうと言われたのですが、新しい食材も試せないですし二回食にするべきか悩んでいます。
また、卵黄の冷凍保存も残っているのですが、食べさせるのは結果がわかるまで控えたほうがいいのかアドバイスいただきたいです。
このタイミングで初めてパンがゆを食べたのですが、4時間後くらいに急に嘔吐して小児科に連れて行くと小麦の消化管アレルギーの疑いがあるかもとのことでした。
卵黄は小さじ4分の1から始めていて、小さじ1食べさせた時も大丈夫だったのですが、昨日病院で小麦と牛乳と卵の血液検査をしておきましょうとなりました。
結果がわかるのが1週間後です。
二回食に進めようとしたタイミングでアレルギーの疑いが出てしまい、検査結果が出るまでは食べたことのあるものを食べましょうと言われたのですが、新しい食材も試せないですし二回食にするべきか悩んでいます。
また、卵黄の冷凍保存も残っているのですが、食べさせるのは結果がわかるまで控えたほうがいいのかアドバイスいただきたいです。
2026/4/16 10:46
ちゃんまるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
2回食への進め方についてですが、アレルギーも心配ですね。
アレルギー検査の結果が出るまでは、今まで食べられていたものをとの指示ですので、この1週間は新しい食材はお試ししない方がいいのかと思います。
食事の回数と食材は関係ありませんので、2回食へは進めても大丈夫ですよ。今ままで食べて大丈夫だった物を使っていく事になります。卵黄も使用いいかと思いますが、量は増やさないで様子をみましょう。
もちろん、ご心配なら卵はアレルギー検査の結果が出てからでもいいですよ。
ご相談いただきありがとうございます。
2回食への進め方についてですが、アレルギーも心配ですね。
アレルギー検査の結果が出るまでは、今まで食べられていたものをとの指示ですので、この1週間は新しい食材はお試ししない方がいいのかと思います。
食事の回数と食材は関係ありませんので、2回食へは進めても大丈夫ですよ。今ままで食べて大丈夫だった物を使っていく事になります。卵黄も使用いいかと思いますが、量は増やさないで様子をみましょう。
もちろん、ご心配なら卵はアレルギー検査の結果が出てからでもいいですよ。
2026/4/17 2:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳3カ月の注目相談
2歳4カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら