閲覧数:224
離乳食の進め方について
ちーさん
初めまして。
離乳食の進め方についていくつか質問させてください。
現在、生後7カ月の娘がいます。
離乳食は生後6カ月ごろからはじめ、
現在2回食をはじめた時期です。
1、離乳食で新しい食材は2〜3日続けて問題なければ次の食材に進むとよく記載がありますが、
2〜3日続ける時にその食材は日増しに量を増やさないといけないのでしょうか?
現在、連続で新しい食材を試していない状況です。
これはその食材を『食べられた』認定になるのでしょうか。
2、現在1度の食事でおかゆ50g、野菜30g、タンパク質10gほどを食べています。
その後、ミルク200-220mlを飲みます。
一日のミルクの回数は4回です。
離乳食の量は増えているのですが、ミルクの量が減りません。これは離乳食の量をもう少し増やすべきなのでしょうか?それとも食べ過ぎですか?
先日7-8カ月検診を受診しましたが、体重は十分増えているみたいです。
3、以前より顎の下に食べかすで荒れたのか赤いぶつぶつができている状態でバナナを先日あげたのですが、顎の下に赤いぶつぶつが少し酷くなったように思います。現在はバナナをストップしてワセリンを塗って食べさせて症状は落ち着いています。
再度またバナナに挑戦してみるべきなのか不安です。
どのように進めていくべきでしょうか。
恥ずかしながらわかりにくい文章ですいません。
以上3点お伺いできればと思います。
よろしくお願いします。
離乳食の進め方についていくつか質問させてください。
現在、生後7カ月の娘がいます。
離乳食は生後6カ月ごろからはじめ、
現在2回食をはじめた時期です。
1、離乳食で新しい食材は2〜3日続けて問題なければ次の食材に進むとよく記載がありますが、
2〜3日続ける時にその食材は日増しに量を増やさないといけないのでしょうか?
現在、連続で新しい食材を試していない状況です。
これはその食材を『食べられた』認定になるのでしょうか。
2、現在1度の食事でおかゆ50g、野菜30g、タンパク質10gほどを食べています。
その後、ミルク200-220mlを飲みます。
一日のミルクの回数は4回です。
離乳食の量は増えているのですが、ミルクの量が減りません。これは離乳食の量をもう少し増やすべきなのでしょうか?それとも食べ過ぎですか?
先日7-8カ月検診を受診しましたが、体重は十分増えているみたいです。
3、以前より顎の下に食べかすで荒れたのか赤いぶつぶつができている状態でバナナを先日あげたのですが、顎の下に赤いぶつぶつが少し酷くなったように思います。現在はバナナをストップしてワセリンを塗って食べさせて症状は落ち着いています。
再度またバナナに挑戦してみるべきなのか不安です。
どのように進めていくべきでしょうか。
恥ずかしながらわかりにくい文章ですいません。
以上3点お伺いできればと思います。
よろしくお願いします。
2026/4/15 22:47
ちーさんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
以下順番にお答えしていきますね。
>1、離乳食で新しい食材は2〜3日続けて問題なければ次の食材に進むとよく記載がありますが、
2〜3日続ける時にその食材は日増しに量を増やさないといけないのでしょうか?
現在、連続で新しい食材を試していない状況です。
これはその食材を『食べられた』認定になるのでしょうか。
⇒新しい食材(卵などアレルギーリスクの高い食品以外)は、2〜3日続けて食べて問題なければ「食べられた」と考えて大丈夫です。
量は必ず毎日増やさなければいけないわけではありません。
例えば1日目に小さじ1、2日目も同じ量、3日目に少し増やす、でも大丈夫ですし、小さじ1を2〜3回食べて問題なければ、その食材はクリアと思ってよいですよ。
毎日連続で試せなくても、何回か食べて症状が出なかったのであれば大丈夫です。
>2、現在1度の食事でおかゆ50g、野菜30g、タンパク質10gほどを食べています。
その後、ミルク200-220mlを飲みます。
一日のミルクの回数は4回です。
離乳食の量は増えているのですが、ミルクの量が減りません。これは離乳食の量をもう少し増やすべきなのでしょうか?それとも食べ過ぎですか?
先日7-8カ月検診を受診しましたが、体重は十分増えているみたいです。
⇒離乳食を食べていても、7ヶ月頃はまだミルクが主な栄養なので、ミルクが減らなくても全く問題ありません。
離乳食も十分食べられていますし、そのあと200〜220mL飲む子もいます。
体重も順調とのことなので、無理に離乳食を増やしたり、ミルクを減らしたりしなくて大丈夫かと思います。
今は「食べる練習の時期」と考えて、今くらいで十分◎ですよ。
>3、以前より顎の下に食べかすで荒れたのか赤いぶつぶつができている状態でバナナを先日あげたのですが、顎の下に赤いぶつぶつが少し酷くなったように思います。現在はバナナをストップしてワセリンを塗って食べさせて症状は落ち着いています。
再度またバナナに挑戦してみるべきなのか不安です。
どのように進めていくべきでしょうか。
⇒バナナで顎の下のぶつぶつが悪化したように見えたのですね。
バナナそのもののアレルギーというより、口周りについた食べかすで肌が刺激されて荒れた可能性が高そうに思います。
バナナは酸味や粘りで肌につきやすく、もともと荒れているところには刺激になりやすいです。
今のように、食べる前にワセリンを塗って保護して、食べた後は優しく拭くようにして、肌が落ち着いてから少量で再挑戦してみて大丈夫だと思います。
もし再度、口の周り以外にも赤みが出る、じんましん、咳、嘔吐などがあれば、小児科に相談してくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
以下順番にお答えしていきますね。
>1、離乳食で新しい食材は2〜3日続けて問題なければ次の食材に進むとよく記載がありますが、
2〜3日続ける時にその食材は日増しに量を増やさないといけないのでしょうか?
現在、連続で新しい食材を試していない状況です。
これはその食材を『食べられた』認定になるのでしょうか。
⇒新しい食材(卵などアレルギーリスクの高い食品以外)は、2〜3日続けて食べて問題なければ「食べられた」と考えて大丈夫です。
量は必ず毎日増やさなければいけないわけではありません。
例えば1日目に小さじ1、2日目も同じ量、3日目に少し増やす、でも大丈夫ですし、小さじ1を2〜3回食べて問題なければ、その食材はクリアと思ってよいですよ。
毎日連続で試せなくても、何回か食べて症状が出なかったのであれば大丈夫です。
>2、現在1度の食事でおかゆ50g、野菜30g、タンパク質10gほどを食べています。
その後、ミルク200-220mlを飲みます。
一日のミルクの回数は4回です。
離乳食の量は増えているのですが、ミルクの量が減りません。これは離乳食の量をもう少し増やすべきなのでしょうか?それとも食べ過ぎですか?
先日7-8カ月検診を受診しましたが、体重は十分増えているみたいです。
⇒離乳食を食べていても、7ヶ月頃はまだミルクが主な栄養なので、ミルクが減らなくても全く問題ありません。
離乳食も十分食べられていますし、そのあと200〜220mL飲む子もいます。
体重も順調とのことなので、無理に離乳食を増やしたり、ミルクを減らしたりしなくて大丈夫かと思います。
今は「食べる練習の時期」と考えて、今くらいで十分◎ですよ。
>3、以前より顎の下に食べかすで荒れたのか赤いぶつぶつができている状態でバナナを先日あげたのですが、顎の下に赤いぶつぶつが少し酷くなったように思います。現在はバナナをストップしてワセリンを塗って食べさせて症状は落ち着いています。
再度またバナナに挑戦してみるべきなのか不安です。
どのように進めていくべきでしょうか。
⇒バナナで顎の下のぶつぶつが悪化したように見えたのですね。
バナナそのもののアレルギーというより、口周りについた食べかすで肌が刺激されて荒れた可能性が高そうに思います。
バナナは酸味や粘りで肌につきやすく、もともと荒れているところには刺激になりやすいです。
今のように、食べる前にワセリンを塗って保護して、食べた後は優しく拭くようにして、肌が落ち着いてから少量で再挑戦してみて大丈夫だと思います。
もし再度、口の周り以外にも赤みが出る、じんましん、咳、嘔吐などがあれば、小児科に相談してくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/16 10:46
ちーさん
0歳7カ月
ご解答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
娘は豆腐と大根が今の所苦手なようで、
二口ほど食べると泣いてしまうのですが、
数回食べさせてみてアレルギーはなかったということで頻繁に食事メニューに出す必要はないのでしょうか?
非常に参考になりました。
娘は豆腐と大根が今の所苦手なようで、
二口ほど食べると泣いてしまうのですが、
数回食べさせてみてアレルギーはなかったということで頻繁に食事メニューに出す必要はないのでしょうか?
2026/4/16 10:56
ちーさんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
はい、アレルギー症状がなく、味や食感が苦手そうなら、無理に頻繁に出さなくて大丈夫です。
豆腐や大根は、今は苦手でも時期がくると食べられるようになることがよくあります。泣くほど嫌がるなら、2〜3週間ほどお休みしてから、好きな食材に少し混ぜて再挑戦してみるのも一つの方法です。
卵・乳・小麦のようなアレルギーが気になる食材は時々続けて食べるのがおすすめですが、豆腐や大根は無理に食べさせ続ける必要はありませんのでご安心くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
はい、アレルギー症状がなく、味や食感が苦手そうなら、無理に頻繁に出さなくて大丈夫です。
豆腐や大根は、今は苦手でも時期がくると食べられるようになることがよくあります。泣くほど嫌がるなら、2〜3週間ほどお休みしてから、好きな食材に少し混ぜて再挑戦してみるのも一つの方法です。
卵・乳・小麦のようなアレルギーが気になる食材は時々続けて食べるのがおすすめですが、豆腐や大根は無理に食べさせ続ける必要はありませんのでご安心くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/16 14:55
ちーさん
0歳7カ月
早速のご解答ありがとうございます。
少しお休みして食べがいい食材に混ぜて地道に進めてみようと思います。
ありがとうございます。
少しお休みして食べがいい食材に混ぜて地道に進めてみようと思います。
ありがとうございます。
2026/4/16 16:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら