離乳食の進め方について
ちーさん
初めまして。
離乳食の進め方についていくつか質問させてください。
現在、生後7カ月の娘がいます。
離乳食は生後6カ月ごろからはじめ、
現在2回食をはじめた時期です。
1、離乳食で新しい食材は2〜3日続けて問題なければ次の食材に進むとよく記載がありますが、
2〜3日続ける時にその食材は日増しに量を増やさないといけないのでしょうか?
現在、連続で新しい食材を試していない状況です。
これはその食材を『食べられた』認定になるのでしょうか。
2、現在1度の食事でおかゆ50g、野菜30g、タンパク質10gほどを食べています。
その後、ミルク200-220mlを飲みます。
一日のミルクの回数は4回です。
離乳食の量は増えているのですが、ミルクの量が減りません。これは離乳食の量をもう少し増やすべきなのでしょうか?それとも食べ過ぎですか?
先日7-8カ月検診を受診しましたが、体重は十分増えているみたいです。
3、以前より顎の下に食べかすで荒れたのか赤いぶつぶつができている状態でバナナを先日あげたのですが、顎の下に赤いぶつぶつが少し酷くなったように思います。現在はバナナをストップしてワセリンを塗って食べさせて症状は落ち着いています。
再度またバナナに挑戦してみるべきなのか不安です。
どのように進めていくべきでしょうか。
恥ずかしながらわかりにくい文章ですいません。
以上3点お伺いできればと思います。
よろしくお願いします。
2026/4/15 22:47
一藁暁子
管理栄養士
ちーさん
0歳7カ月
ご解答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
娘は豆腐と大根が今の所苦手なようで、
二口ほど食べると泣いてしまうのですが、
数回食べさせてみてアレルギーはなかったということで頻繁に食事メニューに出す必要はないのでしょうか?
2026/4/16 10:56
一藁暁子
管理栄養士
ちーさん
0歳7カ月
早速のご解答ありがとうございます。
少しお休みして食べがいい食材に混ぜて地道に進めてみようと思います。
ありがとうございます。
2026/4/16 16:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/