閲覧数:246
8ヶ月 離乳食・ミルクの量
もも
8ヶ月の娘の離乳食・ミルクの量について相談があります。
夕方の離乳食後のミルクと就寝前のミルクの間隔があまり空いていない上に飲む量が多いため、ミルクを減らしたほうがよいか悩んでいます。
離乳食後のミルクと就寝前のミルクの間隔が1.5時間〜2.5時間程度の場合、食後のミルクは50-100ml程度にし、就寝前に220mlを与えています。
就寝前のミルクは220ml飲むこともあれば、160ml程度のこともあります。
最近はお腹いっぱいになったら自ら哺乳瓶を手で払いのける仕草をするようになったので、基本的には220mlを上限に、欲しがるだけ与えているのですが、本日下記の離乳食を完食したあと、16時半頃にミルクを100ml飲み、18時半頃に220ml飲み切りました。
吐き戻しはなかったのですが、お腹が膨れていたため、離乳食・ミルクから時間が空いていない場合は、飲む量を調整したほうがいいかと思ったのですが、調整すべきでしょうか。
減らした方がよい場合は、夕方の離乳食後と就寝前のミルクのどちらを調整すべきかについても教えていただきたいです。
現在のおおまかなスケジュールと食事量、体重の増えは以下の通りです。
・スケジュール
6:00頃 起床
6:45頃 離乳食
7:30頃 ミルク 100-140ml
11:30頃 ミルク 170-200ml
15:30頃 離乳食
16:00頃 ミルク 50-140ml
18:30頃 ミルク160-220ml(就寝時間によって前後)
19:00-20:30頃 就寝(夜間授乳はなし)
・離乳食量
-7倍がゆ 80g
-肉・魚 15g
-野菜 20-30g
※主食は小麦の場合もあり。タンパク質は肉魚ではなく、納豆や豆腐などを与えることもあります。
※上記を8割以上食べます。
最近は完食することが多いです。
・1日のミルクの総量
600-800ml
・体重推移
0歳4ヶ月14日:6500g
0歳5ヶ月1日:6720g(+220g)
0歳5ヶ月24日:7088g(+368g)
0歳6ヶ月2日:7370g(+282g)
0歳7ヶ月1日:7536g(+166g)※6ヶ月から離乳食スタート
0歳8ヶ月2日:7672g(+136g)
出生時の体重は3,120g、身長は51.2cmでした。
現在の身長は71.6センチあり、細身だと思います。
ご回答のほど、よろしくお願いします。
夕方の離乳食後のミルクと就寝前のミルクの間隔があまり空いていない上に飲む量が多いため、ミルクを減らしたほうがよいか悩んでいます。
離乳食後のミルクと就寝前のミルクの間隔が1.5時間〜2.5時間程度の場合、食後のミルクは50-100ml程度にし、就寝前に220mlを与えています。
就寝前のミルクは220ml飲むこともあれば、160ml程度のこともあります。
最近はお腹いっぱいになったら自ら哺乳瓶を手で払いのける仕草をするようになったので、基本的には220mlを上限に、欲しがるだけ与えているのですが、本日下記の離乳食を完食したあと、16時半頃にミルクを100ml飲み、18時半頃に220ml飲み切りました。
吐き戻しはなかったのですが、お腹が膨れていたため、離乳食・ミルクから時間が空いていない場合は、飲む量を調整したほうがいいかと思ったのですが、調整すべきでしょうか。
減らした方がよい場合は、夕方の離乳食後と就寝前のミルクのどちらを調整すべきかについても教えていただきたいです。
現在のおおまかなスケジュールと食事量、体重の増えは以下の通りです。
・スケジュール
6:00頃 起床
6:45頃 離乳食
7:30頃 ミルク 100-140ml
11:30頃 ミルク 170-200ml
15:30頃 離乳食
16:00頃 ミルク 50-140ml
18:30頃 ミルク160-220ml(就寝時間によって前後)
19:00-20:30頃 就寝(夜間授乳はなし)
・離乳食量
-7倍がゆ 80g
-肉・魚 15g
-野菜 20-30g
※主食は小麦の場合もあり。タンパク質は肉魚ではなく、納豆や豆腐などを与えることもあります。
※上記を8割以上食べます。
最近は完食することが多いです。
・1日のミルクの総量
600-800ml
・体重推移
0歳4ヶ月14日:6500g
0歳5ヶ月1日:6720g(+220g)
0歳5ヶ月24日:7088g(+368g)
0歳6ヶ月2日:7370g(+282g)
0歳7ヶ月1日:7536g(+166g)※6ヶ月から離乳食スタート
0歳8ヶ月2日:7672g(+136g)
出生時の体重は3,120g、身長は51.2cmでした。
現在の身長は71.6センチあり、細身だと思います。
ご回答のほど、よろしくお願いします。
2026/4/15 22:37
ももさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食とミルクの量についてのご質問ですね。
8ヶ月で離乳食をしっかり目安量程度食べられていて、夜間授乳もなく、体重はゆるやかに増えているので、全体的にとても順調だと思いますよ。
ただ授乳量については、16時頃に100mL飲んで、18時半に220mLしっかり飲めるのであれば、夕方の食後ミルクは少し減らしてもよさそうです。
今後は、
・16時頃の食後ミルクは50〜80mL程度
・18時半頃の就寝前ミルクをしっかり160〜220mL
という形にすると、お腹も楽で、夜までしっかり満たされやすいと思います。
もし離乳食をたくさん食べた日や、食後ミルクを欲しがらない日は、夕方のミルクをなしにして、就寝前だけにしても大丈夫かと思います。
逆に、夕方あまり食べられなかった日は、今まで通り少し多めに飲ませてあげてOKです。
お腹が張って苦しそう、吐き戻しが増える、ミルクの後に機嫌が悪いなどがなければ、基本はお子さんが「いらない」と示すところまでで大丈夫ですよ。
自分で哺乳瓶を払いのけられるとのことなので、そのサインを見ながら、夕方の食後ミルクを少しずつ減らしていくのがおすすめです。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
またお困りの際にはご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食とミルクの量についてのご質問ですね。
8ヶ月で離乳食をしっかり目安量程度食べられていて、夜間授乳もなく、体重はゆるやかに増えているので、全体的にとても順調だと思いますよ。
ただ授乳量については、16時頃に100mL飲んで、18時半に220mLしっかり飲めるのであれば、夕方の食後ミルクは少し減らしてもよさそうです。
今後は、
・16時頃の食後ミルクは50〜80mL程度
・18時半頃の就寝前ミルクをしっかり160〜220mL
という形にすると、お腹も楽で、夜までしっかり満たされやすいと思います。
もし離乳食をたくさん食べた日や、食後ミルクを欲しがらない日は、夕方のミルクをなしにして、就寝前だけにしても大丈夫かと思います。
逆に、夕方あまり食べられなかった日は、今まで通り少し多めに飲ませてあげてOKです。
お腹が張って苦しそう、吐き戻しが増える、ミルクの後に機嫌が悪いなどがなければ、基本はお子さんが「いらない」と示すところまでで大丈夫ですよ。
自分で哺乳瓶を払いのけられるとのことなので、そのサインを見ながら、夕方の食後ミルクを少しずつ減らしていくのがおすすめです。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
またお困りの際にはご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/16 10:37
もも
0歳8カ月
とても分かりやすくご回答いただきありがとうございました!
その日食べた離乳食の量や寝るまでの時間なども考慮に入れて、適宜調整したいと思います。
ありがとうございました!
その日食べた離乳食の量や寝るまでの時間なども考慮に入れて、適宜調整したいと思います。
ありがとうございました!
2026/4/16 13:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら