閲覧数:612
誘発陣痛について
らいおん
39週1日目ですが、出る気配がないということで39週6日目に誘発しましょうと言われました。
主人に話したところ、誘発剤のリスクが怖いといわれ、調べていたらアレルギー反応で発熱することもあると書かれている記事をみました。
1人目の時、破水から始まったので誘発をしたのですが、出産後発熱が見られ点滴や検査をされました。白血球の数が増えていたということのみ聞いているのですが、誘発剤の反応だったのだろうか?と今更ながら思いました。
この事は今回お産をする病院に伝えたほうが良いのでしょうか?
主人に話したところ、誘発剤のリスクが怖いといわれ、調べていたらアレルギー反応で発熱することもあると書かれている記事をみました。
1人目の時、破水から始まったので誘発をしたのですが、出産後発熱が見られ点滴や検査をされました。白血球の数が増えていたということのみ聞いているのですが、誘発剤の反応だったのだろうか?と今更ながら思いました。
この事は今回お産をする病院に伝えたほうが良いのでしょうか?
2026/4/15 16:02
らいおんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
炎症反応が高かったことと誘発剤との関連性についてですね。
上のお子さんのお産の際に、先に破水され、誘発分娩をなさったのですね。その際に炎症反応が上がって、発熱されていた経緯があったのですね。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、破水をなさると、赤ちゃんのいる子宮と外界が交通してしまうので、子宮内感染を起こしやすくなります。破水をしてから時間が経過すればするほど、子宮内感染のリスクは上がるので、自然に陣痛が来なければ、誘発剤でお産を促すことになります。
らいおんさんの詳細な状況は分かりませんが、おそらく早めに破水をなさってことによって、炎症反応が上がり、発熱されたのではないかと推察します。誘発剤を使うことが発熱を起こすということはあまり関連性がないと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
炎症反応が高かったことと誘発剤との関連性についてですね。
上のお子さんのお産の際に、先に破水され、誘発分娩をなさったのですね。その際に炎症反応が上がって、発熱されていた経緯があったのですね。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、破水をなさると、赤ちゃんのいる子宮と外界が交通してしまうので、子宮内感染を起こしやすくなります。破水をしてから時間が経過すればするほど、子宮内感染のリスクは上がるので、自然に陣痛が来なければ、誘発剤でお産を促すことになります。
らいおんさんの詳細な状況は分かりませんが、おそらく早めに破水をなさってことによって、炎症反応が上がり、発熱されたのではないかと推察します。誘発剤を使うことが発熱を起こすということはあまり関連性がないと思いますよ。
2026/4/16 14:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠39週の注目相談
妊娠40週の注目相談
出産の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら