閲覧数:166
熱を出して以来ご飯の食べる量が減りました。
30
10ヶ月の男の子です。日曜日に39度を超える熱を出して以降、おうちでのごはんの量が明らかに減り、慣らし保育で完食していた給食も残しているそうです。
もともと普通の白いごはんは嫌がってあまり食べず、朝はほうれん草入りパンケーキか食パンをあげています。それらは大好きで自ら口に運ぶくらい食べるのですが、気に入らないものだとまっったく口を開けず食べてくれません。熱を出す前は嫌でも食べる方だったのですが、熱を出したのを境に食べムラがひどくなりました。
お家では好きなものをあげれますが、(そもそも好きなものだけあげるのも良くないとは思っていますが、食べない方が良くないかなと思いとりあえず食べてくれるものを与えてます。)保育園ではほぼ食べずにミルクも少量とかで心配です。
一時的なものとして気にしなくても大丈夫でしょうか?
どちらかというと味が濃いものやパンケーキやヨーグルト、フルーツなど甘味や酸味がある方が好き?みたいですが、好きな物ばかりあげるのは良くないですよね?
いやなものを口に運んでイヤイヤしてご飯の時間がさらに嫌になってしまってもかわいそうだなと思っています。
熱が出て病院に行った際、喉が少し赤いと言われてシロップの薬を処方されました。
喉が痛かったりもするのでしょうか…
なにか食べてくれるようにするための工夫とか、それともこちらは待つしかないのか、アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
以下補足です。
体重は9キロこえており、以前までは主食90g、おかず25g、スープ25g、フルーツヨーグルト 完食が多かったです。
いまは主食半分程度、好きなものは良く食べますが、好きだったバナナも嫌いになってしまったようです。保育園では一口ずつしか食べなかったそうです。
もともと普通の白いごはんは嫌がってあまり食べず、朝はほうれん草入りパンケーキか食パンをあげています。それらは大好きで自ら口に運ぶくらい食べるのですが、気に入らないものだとまっったく口を開けず食べてくれません。熱を出す前は嫌でも食べる方だったのですが、熱を出したのを境に食べムラがひどくなりました。
お家では好きなものをあげれますが、(そもそも好きなものだけあげるのも良くないとは思っていますが、食べない方が良くないかなと思いとりあえず食べてくれるものを与えてます。)保育園ではほぼ食べずにミルクも少量とかで心配です。
一時的なものとして気にしなくても大丈夫でしょうか?
どちらかというと味が濃いものやパンケーキやヨーグルト、フルーツなど甘味や酸味がある方が好き?みたいですが、好きな物ばかりあげるのは良くないですよね?
いやなものを口に運んでイヤイヤしてご飯の時間がさらに嫌になってしまってもかわいそうだなと思っています。
熱が出て病院に行った際、喉が少し赤いと言われてシロップの薬を処方されました。
喉が痛かったりもするのでしょうか…
なにか食べてくれるようにするための工夫とか、それともこちらは待つしかないのか、アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
以下補足です。
体重は9キロこえており、以前までは主食90g、おかず25g、スープ25g、フルーツヨーグルト 完食が多かったです。
いまは主食半分程度、好きなものは良く食べますが、好きだったバナナも嫌いになってしまったようです。保育園では一口ずつしか食べなかったそうです。
2026/4/15 15:24
30さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんが発熱後に食欲が低下しているご様子なのですね。
発熱のあとに急に食べなくなると、とても心配になりますよね。
しかし、発熱のあとに食欲が落ちたり、好き嫌いが強くなったりするのはよくあることで、1〜2週間くらい続くこともあります。
特に今回は喉が赤いと言われているので、まだ喉に違和感や痛みがあって、飲み込みにくいのかもしれません。
今は「好きなものだけでも食べられていればOK」と考えて大丈夫ですよ。
この時期に無理に嫌なものを食べさせようとすると、ごはんの時間そのものが嫌になってしまうことがあります。
今は例えば、
・パンケーキ、食パン、うどん、やわらかいおかゆ
・ヨーグルト、果物
・スープやシチューにごはんを少し混ぜる
・好きな味のものに、少しだけ苦手な食材を混ぜる
など、「食べやすいものを中心」にしてあげて大丈夫です。
家で少しでも食べられていて、おしっこが出ていて、元気があるなら、まずはご様子を見ていただいて大丈夫かと思います。
ただし、
・1〜2週間たっても食欲が全く戻らない
・水分もとれない
・体重が減る
・ぐったりする
という場合は、小児科で診ていただくと安心です。
今は体調の回復期ですので、「食べられるものを食べられるだけ」で十分ですよ。食欲は少しずつ戻ってくることが多いので、焦らずご様子をみてあげてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんが発熱後に食欲が低下しているご様子なのですね。
発熱のあとに急に食べなくなると、とても心配になりますよね。
しかし、発熱のあとに食欲が落ちたり、好き嫌いが強くなったりするのはよくあることで、1〜2週間くらい続くこともあります。
特に今回は喉が赤いと言われているので、まだ喉に違和感や痛みがあって、飲み込みにくいのかもしれません。
今は「好きなものだけでも食べられていればOK」と考えて大丈夫ですよ。
この時期に無理に嫌なものを食べさせようとすると、ごはんの時間そのものが嫌になってしまうことがあります。
今は例えば、
・パンケーキ、食パン、うどん、やわらかいおかゆ
・ヨーグルト、果物
・スープやシチューにごはんを少し混ぜる
・好きな味のものに、少しだけ苦手な食材を混ぜる
など、「食べやすいものを中心」にしてあげて大丈夫です。
家で少しでも食べられていて、おしっこが出ていて、元気があるなら、まずはご様子を見ていただいて大丈夫かと思います。
ただし、
・1〜2週間たっても食欲が全く戻らない
・水分もとれない
・体重が減る
・ぐったりする
という場合は、小児科で診ていただくと安心です。
今は体調の回復期ですので、「食べられるものを食べられるだけ」で十分ですよ。食欲は少しずつ戻ってくることが多いので、焦らずご様子をみてあげてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/15 16:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら