閲覧数:355
離乳食と混合でのあげあ方
こちび
今週から離乳食を始めましてたべてくれてるのは凄くありがたいことなんですが……
うちのちびは朝の6~7時ぐらいに起きてくることがあるので先に母乳をあげてそのあと朝の用意をしてからチビに離乳食をあげミルクをあげてるのですが起きた時に離乳食をあげた方がよいのでしょうか?
体重が6920なんですが(5ヶ月です)病院から前回、体重がかわってないと言われて離乳食を始める前に120(ミルク)飲みようになりましたが朝、7時台にあげるんですがそこまで飲まず50~70ぐらいしか飲まず9時台に欲しがるのであげたらしっかりと飲むのでそのやり方でやってるんですが……
それからは3時間から4時間後に欲しがるのでその時に母乳をあげミルクを120をあげたら飲んでくれたりします
うちのちびは朝の6~7時ぐらいに起きてくることがあるので先に母乳をあげてそのあと朝の用意をしてからチビに離乳食をあげミルクをあげてるのですが起きた時に離乳食をあげた方がよいのでしょうか?
体重が6920なんですが(5ヶ月です)病院から前回、体重がかわってないと言われて離乳食を始める前に120(ミルク)飲みようになりましたが朝、7時台にあげるんですがそこまで飲まず50~70ぐらいしか飲まず9時台に欲しがるのであげたらしっかりと飲むのでそのやり方でやってるんですが……
それからは3時間から4時間後に欲しがるのでその時に母乳をあげミルクを120をあげたら飲んでくれたりします
2026/4/15 9:00
こちびさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食と母乳・ミルクの与え方についてのご質問ですね。
離乳食を始めたばかりとのこと、食べてくれているのは本当に嬉しいですね。
朝の離乳食のタイミングですが、今のように「起きたらまず母乳、そのあと少しして離乳食+ミルク」で大丈夫ですよ。
5ヶ月頃は、起きてすぐはまだ眠かったり、お腹が空きすぎていて、離乳食より先に母乳やミルクを飲みたいお子さんも多いです。
離乳食は、母乳やミルクを少し飲んで落ち着いてから、30分〜1時間くらいあとにあげると食べやすいことが多いです。
今の流れで食べてくれているなら、無理に「起きてすぐ離乳食」に変えなくて大丈夫ですよ。
また、朝7時台のミルクが50〜70mLしか飲めなくても、そのあと9時頃にしっかり飲めているなら問題ありません。1回でたくさん飲めないタイプのお子さんもいますし、1日の合計で飲めていれば大丈夫です。
体重については、5ヶ月頃は増え方がゆるやかになってくる時期です。
病院で「増えていない」と言われるとご不安になるかと思いますが、今は母乳やミルクを欲しがるタイミングでしっかりあげられていて、離乳食も順調に始められているので、今のやり方で様子を見てよいかと思います。
今の流れは、お子さんに合っているように見えますので、焦らず今後もお子さんのご様子に合わせて進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
離乳食と母乳・ミルクの与え方についてのご質問ですね。
離乳食を始めたばかりとのこと、食べてくれているのは本当に嬉しいですね。
朝の離乳食のタイミングですが、今のように「起きたらまず母乳、そのあと少しして離乳食+ミルク」で大丈夫ですよ。
5ヶ月頃は、起きてすぐはまだ眠かったり、お腹が空きすぎていて、離乳食より先に母乳やミルクを飲みたいお子さんも多いです。
離乳食は、母乳やミルクを少し飲んで落ち着いてから、30分〜1時間くらいあとにあげると食べやすいことが多いです。
今の流れで食べてくれているなら、無理に「起きてすぐ離乳食」に変えなくて大丈夫ですよ。
また、朝7時台のミルクが50〜70mLしか飲めなくても、そのあと9時頃にしっかり飲めているなら問題ありません。1回でたくさん飲めないタイプのお子さんもいますし、1日の合計で飲めていれば大丈夫です。
体重については、5ヶ月頃は増え方がゆるやかになってくる時期です。
病院で「増えていない」と言われるとご不安になるかと思いますが、今は母乳やミルクを欲しがるタイミングでしっかりあげられていて、離乳食も順調に始められているので、今のやり方で様子を見てよいかと思います。
今の流れは、お子さんに合っているように見えますので、焦らず今後もお子さんのご様子に合わせて進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/15 9:43
こちび
0歳5カ月
そう言って頂いて安心しましたε-(´∀`*)
正直、母乳をしっかり飲んだらちびはミルクを飲まず母乳で満足して寝ることがあるのでミルクを飲まない時もあるので不安がありました
1日、ミルクのトータルが400~500(たまに600、母乳あげて)なるんですが本人は飲み終わったら満足してるのでよいかなと
あとちびは飲んだりおむつを変えたら少ししたらおしっこが出やすいです
正直、母乳をしっかり飲んだらちびはミルクを飲まず母乳で満足して寝ることがあるのでミルクを飲まない時もあるので不安がありました
1日、ミルクのトータルが400~500(たまに600、母乳あげて)なるんですが本人は飲み終わったら満足してるのでよいかなと
あとちびは飲んだりおむつを変えたら少ししたらおしっこが出やすいです
2026/4/15 10:03
こちびさん、お返事ありがとうございます。
母乳をしっかり飲んで満足しているなら、無理に毎回ミルクを足さなくても大丈夫ですよ。
5ヶ月頃は、母乳+ミルクの合計で1日700〜900mLくらい飲めていれば十分なことが多いので、ミルクだけで400〜500mL、そこに母乳もしっかり飲めているなら、足りていない可能性は低そうです。
お子さん自身が満足そうにしていて、おしっこもよく出ているなら、しっかり飲めているサインですよ。
機嫌がよくいつも通り元気がご様子であれば、今のペースで続けてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
母乳をしっかり飲んで満足しているなら、無理に毎回ミルクを足さなくても大丈夫ですよ。
5ヶ月頃は、母乳+ミルクの合計で1日700〜900mLくらい飲めていれば十分なことが多いので、ミルクだけで400〜500mL、そこに母乳もしっかり飲めているなら、足りていない可能性は低そうです。
お子さん自身が満足そうにしていて、おしっこもよく出ているなら、しっかり飲めているサインですよ。
機嫌がよくいつも通り元気がご様子であれば、今のペースで続けてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/15 13:19
こちび
0歳5カ月
はい、色々と初めてのことばかりなので不安がある中でやっている時にこんなふうに相談が出来たのが助かります🙇♀️
ありがとうございます🙇♀️
ありがとうございます🙇♀️
2026/4/15 13:51
そう言っていただけて良かったです^^
初めてのことばかりで不安になったり悩むことは自然なことかと思います。
毎日お子さんのご様子をよく見ながら頑張っていらっしゃって、それだけで十分素晴らしいですよ。
またご不安なことや迷うことがあればいつでも相談してくださいね。
よろしくお願いいたします。
初めてのことばかりで不安になったり悩むことは自然なことかと思います。
毎日お子さんのご様子をよく見ながら頑張っていらっしゃって、それだけで十分素晴らしいですよ。
またご不安なことや迷うことがあればいつでも相談してくださいね。
よろしくお願いいたします。
2026/4/15 14:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら