閲覧数:355

離乳食と混合でのあげあ方

こちび
今週から離乳食を始めましてたべてくれてるのは凄くありがたいことなんですが……
うちのちびは朝の6~7時ぐらいに起きてくることがあるので先に母乳をあげてそのあと朝の用意をしてからチビに離乳食をあげミルクをあげてるのですが起きた時に離乳食をあげた方がよいのでしょうか?
体重が6920なんですが(5ヶ月です)病院から前回、体重がかわってないと言われて離乳食を始める前に120(ミルク)飲みようになりましたが朝、7時台にあげるんですがそこまで飲まず50~70ぐらいしか飲まず9時台に欲しがるのであげたらしっかりと飲むのでそのやり方でやってるんですが……
それからは3時間から4時間後に欲しがるのでその時に母乳をあげミルクを120をあげたら飲んでくれたりします

2026/4/15 9:00

一藁暁子

管理栄養士

こちび

0歳5カ月
そう言って頂いて安心しましたε-(´∀`*)
正直、母乳をしっかり飲んだらちびはミルクを飲まず母乳で満足して寝ることがあるのでミルクを飲まない時もあるので不安がありました
1日、ミルクのトータルが400~500(たまに600、母乳あげて)なるんですが本人は飲み終わったら満足してるのでよいかなと
あとちびは飲んだりおむつを変えたら少ししたらおしっこが出やすいです

2026/4/15 10:03

一藁暁子

管理栄養士

こちび

0歳5カ月
はい、色々と初めてのことばかりなので不安がある中でやっている時にこんなふうに相談が出来たのが助かります🙇‍♀️
ありがとうございます🙇‍♀️

2026/4/15 13:51

一藁暁子

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家