閲覧数:492

次回出産が怖いです

おたまま
3ヶ月前に緊急帝王切開で出産しました
産後2週間健診で主治医に「子宮が後ろ向きなので帝王切開の傷口が薄い。出産はあと1回が限界だから、よく考えるように。最低1年は妊娠してはいけないよ」と言われました
元々2人目をどうしようと迷っていたのもあり、傷口が薄いと子宮破裂のリスクも他の人より上がるのかなとか、最近ヘソ下辺りが塊のような感覚があり癒着してるのかなとか、マイナスなことばかり考えてしまい、次回出産が怖くなってしまいました

質問としましては、
・上記の子宮状態の場合、次回妊娠時における子宮破裂のリスクは他の人より上がるのか?また、子宮破裂以外のリスクは何が考えられるか?
・次回妊娠して胎児が残念ながら流産・死産した場合、それも次回妊娠出産カウントとなり、もうこれ以上の妊娠出産は辞めておいた方が良いのか?
・ヘソ下辺りの違和感、時折痛み、等がある場合、癒着が考えられるのか?また、考えられる場合は早期受診が必要か?受診は産婦人科や婦人科で良いのか?

お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします

2026/4/15 4:24

高塚あきこ

助産師

おたまま

0歳3カ月
次回妊娠を考えるなら、妊活前に一度受診した方が良いのですね

詳しくありがとうございました!

2026/4/16 5:24

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

出産の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家