閲覧数:492
次回出産が怖いです
おたまま
3ヶ月前に緊急帝王切開で出産しました
産後2週間健診で主治医に「子宮が後ろ向きなので帝王切開の傷口が薄い。出産はあと1回が限界だから、よく考えるように。最低1年は妊娠してはいけないよ」と言われました
元々2人目をどうしようと迷っていたのもあり、傷口が薄いと子宮破裂のリスクも他の人より上がるのかなとか、最近ヘソ下辺りが塊のような感覚があり癒着してるのかなとか、マイナスなことばかり考えてしまい、次回出産が怖くなってしまいました
質問としましては、
・上記の子宮状態の場合、次回妊娠時における子宮破裂のリスクは他の人より上がるのか?また、子宮破裂以外のリスクは何が考えられるか?
・次回妊娠して胎児が残念ながら流産・死産した場合、それも次回妊娠出産カウントとなり、もうこれ以上の妊娠出産は辞めておいた方が良いのか?
・ヘソ下辺りの違和感、時折痛み、等がある場合、癒着が考えられるのか?また、考えられる場合は早期受診が必要か?受診は産婦人科や婦人科で良いのか?
お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします
産後2週間健診で主治医に「子宮が後ろ向きなので帝王切開の傷口が薄い。出産はあと1回が限界だから、よく考えるように。最低1年は妊娠してはいけないよ」と言われました
元々2人目をどうしようと迷っていたのもあり、傷口が薄いと子宮破裂のリスクも他の人より上がるのかなとか、最近ヘソ下辺りが塊のような感覚があり癒着してるのかなとか、マイナスなことばかり考えてしまい、次回出産が怖くなってしまいました
質問としましては、
・上記の子宮状態の場合、次回妊娠時における子宮破裂のリスクは他の人より上がるのか?また、子宮破裂以外のリスクは何が考えられるか?
・次回妊娠して胎児が残念ながら流産・死産した場合、それも次回妊娠出産カウントとなり、もうこれ以上の妊娠出産は辞めておいた方が良いのか?
・ヘソ下辺りの違和感、時折痛み、等がある場合、癒着が考えられるのか?また、考えられる場合は早期受診が必要か?受診は産婦人科や婦人科で良いのか?
お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします
2026/4/15 4:24
おたままさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
・上記の子宮状態の場合、次回妊娠時における子宮破裂のリスクは他の人より上がるのか?また、子宮破裂以外のリスクは何が考えられるか?
→帝王切開の既往がある方は、どうしても既往がない方に比べれば、子宮破裂のリスクは上がると思います。帝王切開でご出産なさった場合、次のご妊娠まで1年以上空けていただくようにお伝えするのが一般的です。帝王切開は、お腹のお傷だけではなく、中の子宮も切っていますので、早くご妊娠することによって、子宮のお傷の治りが不十分で、子宮破裂などを起こすリスクが高いと言われています。
子宮のお傷の状態は、外からは見えないですし、なかなか定期的に確認することもできないですので、十分に子宮が回復するまで、最低でも1年以上空けてご妊娠なさることが望ましいと言われています。
・次回妊娠して胎児が残念ながら流産・死産した場合、それも次回妊娠出産カウントとなり、もうこれ以上の妊娠出産は辞めておいた方が良いのか?
→そうですね。流産、死産になった場合でも、ご妊娠としてカウントはされます。子宮にどの程度負荷がかかるかにもよると思いますが、やはり更にご妊娠を望まれる場合には、医師にご相談いただく方が安心と思います。
・ヘソ下辺りの違和感、時折痛み、等がある場合、癒着が考えられるのか?また、考えられる場合は早期受診が必要か?受診は産婦人科や婦人科で良いのか?
→違和感、痛み=癒着ではないですし、実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、無症状のこともよくありますよ。ですので、ご妊娠を望まれるようでしたら、事前に産院の医師にはご相談なさる方が安心と思います。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
・上記の子宮状態の場合、次回妊娠時における子宮破裂のリスクは他の人より上がるのか?また、子宮破裂以外のリスクは何が考えられるか?
→帝王切開の既往がある方は、どうしても既往がない方に比べれば、子宮破裂のリスクは上がると思います。帝王切開でご出産なさった場合、次のご妊娠まで1年以上空けていただくようにお伝えするのが一般的です。帝王切開は、お腹のお傷だけではなく、中の子宮も切っていますので、早くご妊娠することによって、子宮のお傷の治りが不十分で、子宮破裂などを起こすリスクが高いと言われています。
子宮のお傷の状態は、外からは見えないですし、なかなか定期的に確認することもできないですので、十分に子宮が回復するまで、最低でも1年以上空けてご妊娠なさることが望ましいと言われています。
・次回妊娠して胎児が残念ながら流産・死産した場合、それも次回妊娠出産カウントとなり、もうこれ以上の妊娠出産は辞めておいた方が良いのか?
→そうですね。流産、死産になった場合でも、ご妊娠としてカウントはされます。子宮にどの程度負荷がかかるかにもよると思いますが、やはり更にご妊娠を望まれる場合には、医師にご相談いただく方が安心と思います。
・ヘソ下辺りの違和感、時折痛み、等がある場合、癒着が考えられるのか?また、考えられる場合は早期受診が必要か?受診は産婦人科や婦人科で良いのか?
→違和感、痛み=癒着ではないですし、実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、無症状のこともよくありますよ。ですので、ご妊娠を望まれるようでしたら、事前に産院の医師にはご相談なさる方が安心と思います。
2026/4/16 4:19
おたまま
0歳3カ月
次回妊娠を考えるなら、妊活前に一度受診した方が良いのですね
詳しくありがとうございました!
詳しくありがとうございました!
2026/4/16 5:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
出産の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら