閲覧数:150
動く息子に安全に離乳食を食べさせるにはどうすればいいですか
まるこし
生後7ヶ月になったばかりの息子の離乳食について相談です。
生後6ヶ月から離乳食をはじめたのですが、手足をばたつかせたり、フィーディングスプーンを奪おうとしてきたりします。これまでフィーディングスプーンが喉の奥の方に入りそうになったり、口を外れて鼻や頬に当たってしまったりとヒヤリとすることが何度かありました。いつか喉の奥まで当たったり、目に入ったりしてしまうのではと不安になり、最近では離乳食を与える時間が怖くなってきてしまいました。
母の私がこんな気持ちでは食事が苦痛な時間だとインプットされてしまいそうなので何とか明るく振る舞っていますが、離乳食の時間がストレスです。
息子は離乳食拒否というほど食べないわけではなく、バタバタしたりスプーンを奪おうとしてくるのも興味があるからのようで不機嫌だからというわけではありません。 ただ食べるのがさほど好きな様子でもありません。
大体用意した量の半分程度を食べたところで、息子が泣き出すか、私が息子との攻防に疲れてしまい終わりにしています。
哺乳瓶でミルクを飲ませる時も休みたい時はミルクを持つ私の手を離して、飲みたい時は自分で近づけてくるので、自分のペースで食べたいタイプなのかもしれません。
まだ完全に腰が据わっている様子でもないので、食べさせる時は私の膝の上で抱っこしています。
このような場合、どのようにすれば安全に離乳食を進められるのでしょうか。
生後6ヶ月から離乳食をはじめたのですが、手足をばたつかせたり、フィーディングスプーンを奪おうとしてきたりします。これまでフィーディングスプーンが喉の奥の方に入りそうになったり、口を外れて鼻や頬に当たってしまったりとヒヤリとすることが何度かありました。いつか喉の奥まで当たったり、目に入ったりしてしまうのではと不安になり、最近では離乳食を与える時間が怖くなってきてしまいました。
母の私がこんな気持ちでは食事が苦痛な時間だとインプットされてしまいそうなので何とか明るく振る舞っていますが、離乳食の時間がストレスです。
息子は離乳食拒否というほど食べないわけではなく、バタバタしたりスプーンを奪おうとしてくるのも興味があるからのようで不機嫌だからというわけではありません。 ただ食べるのがさほど好きな様子でもありません。
大体用意した量の半分程度を食べたところで、息子が泣き出すか、私が息子との攻防に疲れてしまい終わりにしています。
哺乳瓶でミルクを飲ませる時も休みたい時はミルクを持つ私の手を離して、飲みたい時は自分で近づけてくるので、自分のペースで食べたいタイプなのかもしれません。
まだ完全に腰が据わっている様子でもないので、食べさせる時は私の膝の上で抱っこしています。
このような場合、どのようにすれば安全に離乳食を進められるのでしょうか。
2026/4/14 10:29
まるこしさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
離乳食の時間が怖く感じてしまうほど、頑張っておられるのですね。
スプーンを奪おうとしたり体をバタバタさせるのは、「自分でやってみたい」という気持ちが出てきた成長のサインなので、心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
ただ、無理に食べさせようとすると危ない場面が増えてしまうため、安全に進める工夫を取り入れるのがおすすめです。
例えば、スプーンを2本用意して1本はお子さんに持たせると、自分で持てることに満足して落ち着きやすくなります。
また、一口ごとにしっかり間をあけて、ゆったりしたペースで進めることも大切です。
姿勢も背もたれがある椅子(9か月以降になったらハイチェアがおすすめ)に座らせて、できる範囲で体が安定するようにしてあげると安心ですよ。
食べる量については、半分くらいで終わっても今の時期は問題ありません。
今は「食べる練習」が目的の時期で、栄養のほとんどは乳汁栄養で補えていますので、無理に食べさせなくて大丈夫です。
離乳食の時間に不安を感じるのは、それだけしっかりお子さんを見ている証拠かと思います。毎回頑張りすぎなくて大丈夫なので、「今日がここまででOK」と思って区切ってあげることも大切ですよ。
どうか無理せず焦らず進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
離乳食の時間が怖く感じてしまうほど、頑張っておられるのですね。
スプーンを奪おうとしたり体をバタバタさせるのは、「自分でやってみたい」という気持ちが出てきた成長のサインなので、心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
ただ、無理に食べさせようとすると危ない場面が増えてしまうため、安全に進める工夫を取り入れるのがおすすめです。
例えば、スプーンを2本用意して1本はお子さんに持たせると、自分で持てることに満足して落ち着きやすくなります。
また、一口ごとにしっかり間をあけて、ゆったりしたペースで進めることも大切です。
姿勢も背もたれがある椅子(9か月以降になったらハイチェアがおすすめ)に座らせて、できる範囲で体が安定するようにしてあげると安心ですよ。
食べる量については、半分くらいで終わっても今の時期は問題ありません。
今は「食べる練習」が目的の時期で、栄養のほとんどは乳汁栄養で補えていますので、無理に食べさせなくて大丈夫です。
離乳食の時間に不安を感じるのは、それだけしっかりお子さんを見ている証拠かと思います。毎回頑張りすぎなくて大丈夫なので、「今日がここまででOK」と思って区切ってあげることも大切ですよ。
どうか無理せず焦らず進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/14 16:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら