閲覧数:370
全卵の食べさせ方について
やぶ
8ヶ月の子で、現在全卵1/3に挑戦しています。
少し前までは固茹で卵で、卵白を少しずつ+卵黄1/2を分けて、日を見てあげていました。
市の保健センターに行った際に、全卵であげればいいと聞いたので、挑戦しているのですが、2回挑戦して2回ともまったく食べてくれなくなりました。2回目には食べた物を嘔吐してしまい、進まない状態です。
スープやご飯などに混ぜても吐き出して嫌がります。
何かいい方法はあるのでしょうか?
嘔吐してしまった時は1回で、発疹もなく元気に過ごしていたので病院には行っていませんが、アレルギーの可能を気にした方がいいのでしょうか?
少し前までは固茹で卵で、卵白を少しずつ+卵黄1/2を分けて、日を見てあげていました。
市の保健センターに行った際に、全卵であげればいいと聞いたので、挑戦しているのですが、2回挑戦して2回ともまったく食べてくれなくなりました。2回目には食べた物を嘔吐してしまい、進まない状態です。
スープやご飯などに混ぜても吐き出して嫌がります。
何かいい方法はあるのでしょうか?
嘔吐してしまった時は1回で、発疹もなく元気に過ごしていたので病院には行っていませんが、アレルギーの可能を気にした方がいいのでしょうか?
2026/4/13 8:26
やぶさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
全卵の食べさせ方についてのご質問ですね。
卵については、今は無理に全卵で進めなくて大丈夫ですよ。
これまで通り、卵黄と卵白を分けて少しずつ進める方法に戻して良いかと思います。
今回食べなかったり吐いてしまったのは、味や食感の変化に慣れていないことが原因の可能性もあります。
嘔吐も1回のみで、発疹もなく元気であれば、現時点ではアレルギーを強く疑う必要はないかと思います。
ただし、今後も毎回吐いてしまう、何度も嘔吐する、ぐったりするなどの様子があれば受診を検討してくださいね。
進め方としては、食べ慣れている量の卵黄に少量の卵白を混ぜるなど、一度ステップを戻してゆっくり再開するのがおすすめです。
また、徐々に卵の摂取慣れてきたら、薄焼き卵や茶碗蒸し、フレンチトーストなど、ゆで卵以外の料理で進めてみるのも一つの方法です。(ゆで卵以外の料理も中心部までしっかり加熱するのがポイントです)
当サイトのレシピもぜひ参考にしてくださいね。
★卵黄のレシピ
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page1?q=%E5%8D%B5%E9%BB%84
★卵白のレシピ
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page1?q=%E5%8D%B5%E7%99%BD
★全卵のレシピ
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page1?q=%E5%8D%B5
焦らず、お子さんのペースですすめてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
全卵の食べさせ方についてのご質問ですね。
卵については、今は無理に全卵で進めなくて大丈夫ですよ。
これまで通り、卵黄と卵白を分けて少しずつ進める方法に戻して良いかと思います。
今回食べなかったり吐いてしまったのは、味や食感の変化に慣れていないことが原因の可能性もあります。
嘔吐も1回のみで、発疹もなく元気であれば、現時点ではアレルギーを強く疑う必要はないかと思います。
ただし、今後も毎回吐いてしまう、何度も嘔吐する、ぐったりするなどの様子があれば受診を検討してくださいね。
進め方としては、食べ慣れている量の卵黄に少量の卵白を混ぜるなど、一度ステップを戻してゆっくり再開するのがおすすめです。
また、徐々に卵の摂取慣れてきたら、薄焼き卵や茶碗蒸し、フレンチトーストなど、ゆで卵以外の料理で進めてみるのも一つの方法です。(ゆで卵以外の料理も中心部までしっかり加熱するのがポイントです)
当サイトのレシピもぜひ参考にしてくださいね。
★卵黄のレシピ
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page1?q=%E5%8D%B5%E9%BB%84
★卵白のレシピ
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page1?q=%E5%8D%B5%E7%99%BD
★全卵のレシピ
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page1?q=%E5%8D%B5
焦らず、お子さんのペースですすめてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/13 10:38
やぶ
0歳8カ月
コメントありがとうございます
全卵の薄焼き卵て行っていましたが、固茹で卵をペーストにしてあげる形に戻してみようと思います
全卵の薄焼き卵て行っていましたが、固茹で卵をペーストにしてあげる形に戻してみようと思います
2026/4/13 10:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら