閲覧数:309
離乳食開始時期について
すぴこ
離乳食開始時期について悩んでいる為相談させてください。
あと1週間で生後6ヶ月を迎えるのですが、まだ離乳食を始められていません。
開始目安となる下記の条件はクリアしており、離乳食を始める準備は整っています。
・首が座っている
・お膝の上で支えられながら座れる
・スプーンを口に入れても嫌がらない
ただ現在、慣らし保育中で園でミルクが全く飲めません。ほとんど保育中も泣いてばかりで落ち着かない為、慣らし保育も延長することになりました。
私個人としては復職前の今、余裕を持ってすぐにでも始めたいのですが、赤ちゃんの負担を考えると慣らし保育が落ち着くまで待った方がいいでしょうか。
早めに離乳食を始めた方がアレルギーの発症も抑えられると離乳食教室で聞いたので、時期的に焦りもあります。
ちなみに保育園側にも相談したのですが、5月からでもいいんじゃないかという意見をもらっています。
ただ個人的に連休中診察を受けるのが難しそうなので4月中に始めたいなと思っており、悩んでいます…。
あと1週間で生後6ヶ月を迎えるのですが、まだ離乳食を始められていません。
開始目安となる下記の条件はクリアしており、離乳食を始める準備は整っています。
・首が座っている
・お膝の上で支えられながら座れる
・スプーンを口に入れても嫌がらない
ただ現在、慣らし保育中で園でミルクが全く飲めません。ほとんど保育中も泣いてばかりで落ち着かない為、慣らし保育も延長することになりました。
私個人としては復職前の今、余裕を持ってすぐにでも始めたいのですが、赤ちゃんの負担を考えると慣らし保育が落ち着くまで待った方がいいでしょうか。
早めに離乳食を始めた方がアレルギーの発症も抑えられると離乳食教室で聞いたので、時期的に焦りもあります。
ちなみに保育園側にも相談したのですが、5月からでもいいんじゃないかという意見をもらっています。
ただ個人的に連休中診察を受けるのが難しそうなので4月中に始めたいなと思っており、悩んでいます…。
2026/4/13 7:51
すぴこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の開始時期についてのご質問ですね。
今は慣らし保育中で環境の変化も大きいため、無理に離乳食は始めず、少し落ち着いてからで大丈夫かと思いますよ。
今のご様子から、ミルクが飲めなかったり、泣くことが多かったりと、赤ちゃんにとって負担が大きい時期かと思います。
このタイミングで離乳食を始めると、さらに負担が重なってしまうこともあります。
また、離乳食の開始が数週間ほど遅れても、アレルギーのリスクに大きな影響はないとされていますので、焦らなくて大丈夫ですよ。
慣らし保育に慣れて、ミルクが少し飲めるようになったり、機嫌の良い時間が増えてきた頃に始めると安心です。
無理のないタイミングで進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の開始時期についてのご質問ですね。
今は慣らし保育中で環境の変化も大きいため、無理に離乳食は始めず、少し落ち着いてからで大丈夫かと思いますよ。
今のご様子から、ミルクが飲めなかったり、泣くことが多かったりと、赤ちゃんにとって負担が大きい時期かと思います。
このタイミングで離乳食を始めると、さらに負担が重なってしまうこともあります。
また、離乳食の開始が数週間ほど遅れても、アレルギーのリスクに大きな影響はないとされていますので、焦らなくて大丈夫ですよ。
慣らし保育に慣れて、ミルクが少し飲めるようになったり、機嫌の良い時間が増えてきた頃に始めると安心です。
無理のないタイミングで進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/13 10:27
すぴこ
0歳5カ月
お早い回答ありがとうございます!!
赤ちゃんの負担が増えてしまうのは避けたいのでしばらく様子を見たいと思います。
アレルギーについても1番心配だったのでそのように言っていただけて安心しました!
ありがとうございました。
赤ちゃんの負担が増えてしまうのは避けたいのでしばらく様子を見たいと思います。
アレルギーについても1番心配だったのでそのように言っていただけて安心しました!
ありがとうございました。
2026/4/13 10:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら