閲覧数:258
離乳食の食べ方、ミルクについて
みやん
1歳2ヶ月になる息子がいます。
こちらでの質問は場違いかもしれませんが、
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
息子は、離乳食を食べるのに、テレビか動画を見ないと食べない・椅子が嫌で立って食べたい の環境です。
私が見せてしまっていたのが悪いのですが、あまりそもそもテレビなどを見せたくないのと、4月から保育園も始まり、保育園では見られないのにうちでは見られる、などの癇癪に繋げたくなくて、やめたいです。
こちらの食べさせ方、食べる場所を変える、姿勢の見直し、食前のミルクの量や時間の見直し、眠気 など色々調べたり相談したりして試してきましたが、全然だめでした。
離乳食の時間が苦痛で、息子に手が出てしまいそうになります。(ある方に相談したらママの心の在り方が大切だから動画見せてでもいいからまずママが落ち着きましょう、とのことで、また見せています。)
お行儀が悪いですし誤飲の可能性も高まるので良くないのは承知の上ですが、立ち食いで、尚且つテレビなどを見せながら、食べさせてしまっています。
ダラダラ食べても満足感が得られないことも分かっております。
ただ、上記のようにすると不思議と食べます。
なにもつけずに座ってだと、いやあ!とすぐになり、2.3口で終わります。
ミルクも、今はちょこちょこ飲みで600ml近くまだ飲むのですが、保育園では飲めないので、卒乳に近づけていかないと保育園で過ごせないと焦っています。
しかし、離乳食を食べないならミルクで栄養をとらせないといけないし、、。
と、もうどうしていいのか分かりません。
誰に相談していいのかも分かりません。
息子はとっっても可愛いし、大好きです。
でも離乳食の時だけは特にムカついてしまい自己嫌悪になり、疲れます。
このまま立ち食い、テレビ見ながら、でもいつかは食べるからいいのか、それともきちんと環境を整えて数口でも切り上げる環境重視がいいのか。ミルクもいつ辞められるのか…。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
こちらでの質問は場違いかもしれませんが、
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
息子は、離乳食を食べるのに、テレビか動画を見ないと食べない・椅子が嫌で立って食べたい の環境です。
私が見せてしまっていたのが悪いのですが、あまりそもそもテレビなどを見せたくないのと、4月から保育園も始まり、保育園では見られないのにうちでは見られる、などの癇癪に繋げたくなくて、やめたいです。
こちらの食べさせ方、食べる場所を変える、姿勢の見直し、食前のミルクの量や時間の見直し、眠気 など色々調べたり相談したりして試してきましたが、全然だめでした。
離乳食の時間が苦痛で、息子に手が出てしまいそうになります。(ある方に相談したらママの心の在り方が大切だから動画見せてでもいいからまずママが落ち着きましょう、とのことで、また見せています。)
お行儀が悪いですし誤飲の可能性も高まるので良くないのは承知の上ですが、立ち食いで、尚且つテレビなどを見せながら、食べさせてしまっています。
ダラダラ食べても満足感が得られないことも分かっております。
ただ、上記のようにすると不思議と食べます。
なにもつけずに座ってだと、いやあ!とすぐになり、2.3口で終わります。
ミルクも、今はちょこちょこ飲みで600ml近くまだ飲むのですが、保育園では飲めないので、卒乳に近づけていかないと保育園で過ごせないと焦っています。
しかし、離乳食を食べないならミルクで栄養をとらせないといけないし、、。
と、もうどうしていいのか分かりません。
誰に相談していいのかも分かりません。
息子はとっっても可愛いし、大好きです。
でも離乳食の時だけは特にムカついてしまい自己嫌悪になり、疲れます。
このまま立ち食い、テレビ見ながら、でもいつかは食べるからいいのか、それともきちんと環境を整えて数口でも切り上げる環境重視がいいのか。ミルクもいつ辞められるのか…。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
2026/4/11 19:43
みやんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんの離乳食の食べ方やミルクについてのご質問ですね。
この時期はまだ食事のマナーなどをしっかり躾ける月齢ではありませんので、まだ今のままでも大丈夫ですよ。
1~2歳頃は座って食べられないお子さんや、動画やテレビがないと食べられないお子さんも多いです。
立ち食いや動画を見ながらでも「食べられている」ことは、とても大切です。
ただ、やめたい気持ちがある場合は、いきなり全部やめるのではなく、少しずつ整えていくのがおすすめです。
例えば、
・最初の数分だけ動画なしにしてみる(最初の5分だけ無しなど)
・少しでも座れたらしっかり褒める(数秒でもOK)
など小さな一歩から、「できた経験を増やす」で大丈夫ですよ。
保育園に入ることで、自然と周りから影響を受けて動画なしで座って食べられるようになることも多いです。
ミルクについても、まだ600mlほど飲んでいても大丈夫です。
保育園が始まると自然とリズムが変わったり、食事量が増えることで少しずつ減っていくことも多いので、無理にやめなくて大丈夫ですよ。
そして何より、今はママがつらくならないことが一番大切かと思います。
動画を見せることで気持ちが保てるのであれば、それも一つの対応です。
無理に完璧を目指さず、できることから少しずつで大丈夫ですよ。
お子さんはちゃんと食べる力も育っていますし、これから少しずつ成長とともに食べ方も変わってきます。
焦らず長い目で見守ってあげてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんの離乳食の食べ方やミルクについてのご質問ですね。
この時期はまだ食事のマナーなどをしっかり躾ける月齢ではありませんので、まだ今のままでも大丈夫ですよ。
1~2歳頃は座って食べられないお子さんや、動画やテレビがないと食べられないお子さんも多いです。
立ち食いや動画を見ながらでも「食べられている」ことは、とても大切です。
ただ、やめたい気持ちがある場合は、いきなり全部やめるのではなく、少しずつ整えていくのがおすすめです。
例えば、
・最初の数分だけ動画なしにしてみる(最初の5分だけ無しなど)
・少しでも座れたらしっかり褒める(数秒でもOK)
など小さな一歩から、「できた経験を増やす」で大丈夫ですよ。
保育園に入ることで、自然と周りから影響を受けて動画なしで座って食べられるようになることも多いです。
ミルクについても、まだ600mlほど飲んでいても大丈夫です。
保育園が始まると自然とリズムが変わったり、食事量が増えることで少しずつ減っていくことも多いので、無理にやめなくて大丈夫ですよ。
そして何より、今はママがつらくならないことが一番大切かと思います。
動画を見せることで気持ちが保てるのであれば、それも一つの対応です。
無理に完璧を目指さず、できることから少しずつで大丈夫ですよ。
お子さんはちゃんと食べる力も育っていますし、これから少しずつ成長とともに食べ方も変わってきます。
焦らず長い目で見守ってあげてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/12 10:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら