閲覧数:319

水分不足について

ちゃんこ
1歳半の娘がいます。4月から保育園に入るにあたり、それまでコップ飲みの練習をしていましたが、1割の確率でちゃんと飲み、9割は飲んでもべーっと出していました。ストローマグも同様でノイローゼ気味だったので、飲める時もあるから通いだして他の子が飲んでたらごっくんするだろう、とそれからは哺乳瓶でミルクや牛乳を飲んでいました。
ただ通いだしてもコップを拒否してしまい水分が取れず、哺乳瓶を一旦禁止にして再度練習をしているのですが、明らかにいつもより水分をとっていないにも関わらずべーっと出してしまいます。
喉が渇いていれば飲むのでしょうか?水分が取れていないとまずいので哺乳瓶でもあげたほうがいいですか?

※親が楽しそうにコップを飲む真似をしたのでコップ拒否はなくなりました。
スプーンであげると噛んでしまって啜ることができず、お猪口であげると少しだけ飲みますがほぼごっくんしません。

2026/4/11 10:09

一藁暁子

管理栄養士

ちゃんこ

1歳6カ月
ありがとうございます、練習はほどほどにして水分摂取を優先させます。

2026/4/13 23:44

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家