閲覧数:319
水分不足について
ちゃんこ
1歳半の娘がいます。4月から保育園に入るにあたり、それまでコップ飲みの練習をしていましたが、1割の確率でちゃんと飲み、9割は飲んでもべーっと出していました。ストローマグも同様でノイローゼ気味だったので、飲める時もあるから通いだして他の子が飲んでたらごっくんするだろう、とそれからは哺乳瓶でミルクや牛乳を飲んでいました。
ただ通いだしてもコップを拒否してしまい水分が取れず、哺乳瓶を一旦禁止にして再度練習をしているのですが、明らかにいつもより水分をとっていないにも関わらずべーっと出してしまいます。
喉が渇いていれば飲むのでしょうか?水分が取れていないとまずいので哺乳瓶でもあげたほうがいいですか?
※親が楽しそうにコップを飲む真似をしたのでコップ拒否はなくなりました。
スプーンであげると噛んでしまって啜ることができず、お猪口であげると少しだけ飲みますがほぼごっくんしません。
ただ通いだしてもコップを拒否してしまい水分が取れず、哺乳瓶を一旦禁止にして再度練習をしているのですが、明らかにいつもより水分をとっていないにも関わらずべーっと出してしまいます。
喉が渇いていれば飲むのでしょうか?水分が取れていないとまずいので哺乳瓶でもあげたほうがいいですか?
※親が楽しそうにコップを飲む真似をしたのでコップ拒否はなくなりました。
スプーンであげると噛んでしまって啜ることができず、お猪口であげると少しだけ飲みますがほぼごっくんしません。
2026/4/11 10:09
ちゃんこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳半のお子さんの水分補給についてのご質問ですね。
水分がしっかり取れていない場合は、哺乳瓶に一時的に戻しても大丈夫ですよ。
小さいお子さんは「喉が渇いたら飲む」とは限らず、飲み方がまだうまくできないこともあるため、水分不足にならないことを優先してあげてくださいね。
コップ飲みの練習は無理に進めず、
・1日1回だけ練習する
・少量でもOK(1~2口でも十分)
・飲めたらしっかり褒める
というかたちで進めるのがおすすめです。
成功体験をつむことを大切にしていきましょう。
お猪口で少し飲めているのは、とても良いスタートかと思います。
焦らず、水分補給を大切にしながら少しずつ慣れていけるように練習を進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
1歳半のお子さんの水分補給についてのご質問ですね。
水分がしっかり取れていない場合は、哺乳瓶に一時的に戻しても大丈夫ですよ。
小さいお子さんは「喉が渇いたら飲む」とは限らず、飲み方がまだうまくできないこともあるため、水分不足にならないことを優先してあげてくださいね。
コップ飲みの練習は無理に進めず、
・1日1回だけ練習する
・少量でもOK(1~2口でも十分)
・飲めたらしっかり褒める
というかたちで進めるのがおすすめです。
成功体験をつむことを大切にしていきましょう。
お猪口で少し飲めているのは、とても良いスタートかと思います。
焦らず、水分補給を大切にしながら少しずつ慣れていけるように練習を進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/11 14:40
ちゃんこ
1歳6カ月
ありがとうございます、練習はほどほどにして水分摂取を優先させます。
2026/4/13 23:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳6カ月の注目相談
1歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら