閲覧数:243
卒乳に向けた離乳食とミルクのバランスについて
あい
9ヶ月の男の子の離乳食とミルク量について相談させてください。
3回食をはじめリズムが安定してきたため、ミルクの量を徐々に減らしており、今は離乳食後に100(1日3回)と寝る前に200を飲んでいます。
離乳食量は目安量〜目安量の1.2倍程度あげていて、基本的には完食しています。
ミルクは与えれば飲み切りますが、そこまで欲しがる様子もないので、寝る前のみ残して食後はなしに移行しようと思っています。
ですが、離乳食量はこのままで食後のミルクをなくした場合、体重が一時的に減るもしくはしばらくは横這いの状態が続いても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。
3回食をはじめリズムが安定してきたため、ミルクの量を徐々に減らしており、今は離乳食後に100(1日3回)と寝る前に200を飲んでいます。
離乳食量は目安量〜目安量の1.2倍程度あげていて、基本的には完食しています。
ミルクは与えれば飲み切りますが、そこまで欲しがる様子もないので、寝る前のみ残して食後はなしに移行しようと思っています。
ですが、離乳食量はこのままで食後のミルクをなくした場合、体重が一時的に減るもしくはしばらくは横這いの状態が続いても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。
2026/4/10 21:50
あいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのミルクと離乳食についてのご質問ですね。
離乳食がしっかり食べられているのであれば、食後のミルクを減らしていかれて大丈夫ですよ。
ミルクを減らすと、一時的に体重の増えがゆるやかになったり、横ばいになることはよくありますが、
・元気がある
・機嫌が良い
・成長曲線の範囲内にいる
というようなご様子であれば、過度に心配しなくて大丈夫です。
進めるときは、いきなりやめるのではなく、少しずつ量を減らしていくと安心です。
1歳まではまだ乳汁栄養も必要な時期ですので、寝る前のミルクはそのままで問題ありません。
今の進め方で順調ですので、お子さんの様子を見ながら無理なく続けていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのミルクと離乳食についてのご質問ですね。
離乳食がしっかり食べられているのであれば、食後のミルクを減らしていかれて大丈夫ですよ。
ミルクを減らすと、一時的に体重の増えがゆるやかになったり、横ばいになることはよくありますが、
・元気がある
・機嫌が良い
・成長曲線の範囲内にいる
というようなご様子であれば、過度に心配しなくて大丈夫です。
進めるときは、いきなりやめるのではなく、少しずつ量を減らしていくと安心です。
1歳まではまだ乳汁栄養も必要な時期ですので、寝る前のミルクはそのままで問題ありません。
今の進め方で順調ですので、お子さんの様子を見ながら無理なく続けていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/11 14:26
あい
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます!
体重が少し減ってしまっても大丈夫ですか?その場合は離乳食を目安量より増やすべきでしょうか?
体重が少し減ってしまっても大丈夫ですか?その場合は離乳食を目安量より増やすべきでしょうか?
2026/4/11 16:22
あいさん、お返事ありがとうございます。
ミルクを減らしたタイミングで、一時的に体重が少し減ることはありますが、元気で機嫌が良く、体重が成長曲線内であれば心配しすぎなくて大丈夫です。
離乳食はもっと食べたがるご様子であれば、目安量の1.2倍程度まで増やしても問題ありませんよ。
もし体重減少が続いたり元気がない場合は、ミルクの量も少し戻すなどして調整していけると良いかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
ミルクを減らしたタイミングで、一時的に体重が少し減ることはありますが、元気で機嫌が良く、体重が成長曲線内であれば心配しすぎなくて大丈夫です。
離乳食はもっと食べたがるご様子であれば、目安量の1.2倍程度まで増やしても問題ありませんよ。
もし体重減少が続いたり元気がない場合は、ミルクの量も少し戻すなどして調整していけると良いかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/12 9:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら