閲覧数:212
手づかみ食べについて
プリン
9ヶ月になるところです。
3回食を始めて3週目に入ります。
形状は中期のままです。そろそろ手づかみ食べをさせてみようと思うのですが本人はそこまでやる気ではありません。
お米ボーやウェハースなどおやつは手づかみで食べますが野菜スティックなどは掴んで離します。またバナナはネチョネチョした感触が嫌なのか嫌がります。
そろそろ手づかみできたほうが良いのでしょうか。どのように進めていけば良いのか分かりません。
3回食を始めて3週目に入ります。
形状は中期のままです。そろそろ手づかみ食べをさせてみようと思うのですが本人はそこまでやる気ではありません。
お米ボーやウェハースなどおやつは手づかみで食べますが野菜スティックなどは掴んで離します。またバナナはネチョネチョした感触が嫌なのか嫌がります。
そろそろ手づかみできたほうが良いのでしょうか。どのように進めていけば良いのか分かりません。
2026/4/10 17:14
プリンさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんの手づかみ食べについてのご質問ですね。
手づかみ食べは、今の時点でできていなくても全く心配いりませんよ。
おこめボーやウェハースを自分で食べられているので、「手で食べる力」はしっかり育っています。
野菜スティックを離してしまったり、バナナの感触を嫌がるのもよくあることで、まだ食感や手の感覚に慣れていない段階です。無理にやらせる必要はありません。
進め方としては、「やらせる」よりも、興味が出るように環境を整えることが大切です。
やわらかくてつぶせるものや、ベタつきにくいおやき・蒸しパンなどを食卓に1品取り入れるくらいからで十分です。
手づかみ食べは、「自分でやりたい」という気持ちが出てくると一気に進むことが多いので、今は焦らず、お子さんのペースに合わせて見守っていけば大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんの手づかみ食べについてのご質問ですね。
手づかみ食べは、今の時点でできていなくても全く心配いりませんよ。
おこめボーやウェハースを自分で食べられているので、「手で食べる力」はしっかり育っています。
野菜スティックを離してしまったり、バナナの感触を嫌がるのもよくあることで、まだ食感や手の感覚に慣れていない段階です。無理にやらせる必要はありません。
進め方としては、「やらせる」よりも、興味が出るように環境を整えることが大切です。
やわらかくてつぶせるものや、ベタつきにくいおやき・蒸しパンなどを食卓に1品取り入れるくらいからで十分です。
手づかみ食べは、「自分でやりたい」という気持ちが出てくると一気に進むことが多いので、今は焦らず、お子さんのペースに合わせて見守っていけば大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/11 13:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら