閲覧数:221
丸呑み
もちこ
追加で質問させて下さい。今、8ヶ月、2回食です。
離乳食は全然食べない方です。
お粥45g野菜20gタンパク質魚とかだと10g用意してますが、完食はたまーに、ほぼしません。半分くらいは食べれているかなぁというところです。
離乳食は野菜などはみじん切りで細かくしてあげてますが、丸呑みしてしまっています。
お粥もあげるまえにスプーンで潰してます。
口に入れてから、あむあむと大人が噛む真似をしてあげてますが、あまり噛んでいる様子はなく、丸呑みしてしまっているように見えます。
①この場合、どうしたら良いのでしょうか?ペーストに戻した方がいいんでしょうか?
②後期だとつかみ食べもやる時期だと思いますが、どういうタイミングでつかみ食べを始めれば良いのでしょうか?まだ丸呑みだとまだまだ始めるのは怖いですよね?
ちなみに、最近はお皿を掴もうとして食べ物に指突っ込こまれそうにもなっています。
③また、離乳食食べ終わってその後ミルクを飲ませていますが、離乳食をあんまり食べなかった時も食べた時も大体2時間後にミルクを欲しがります(欲しがってるように感じあげるとグズらないので欲しがっているんだと思ってます)
離乳食も食べてミルクも飲ませてるのに、腹持ち悪くないですか!?普通何時間かもつのかと思っていました。
離乳食は全然食べない方です。
お粥45g野菜20gタンパク質魚とかだと10g用意してますが、完食はたまーに、ほぼしません。半分くらいは食べれているかなぁというところです。
離乳食は野菜などはみじん切りで細かくしてあげてますが、丸呑みしてしまっています。
お粥もあげるまえにスプーンで潰してます。
口に入れてから、あむあむと大人が噛む真似をしてあげてますが、あまり噛んでいる様子はなく、丸呑みしてしまっているように見えます。
①この場合、どうしたら良いのでしょうか?ペーストに戻した方がいいんでしょうか?
②後期だとつかみ食べもやる時期だと思いますが、どういうタイミングでつかみ食べを始めれば良いのでしょうか?まだ丸呑みだとまだまだ始めるのは怖いですよね?
ちなみに、最近はお皿を掴もうとして食べ物に指突っ込こまれそうにもなっています。
③また、離乳食食べ終わってその後ミルクを飲ませていますが、離乳食をあんまり食べなかった時も食べた時も大体2時間後にミルクを欲しがります(欲しがってるように感じあげるとグズらないので欲しがっているんだと思ってます)
離乳食も食べてミルクも飲ませてるのに、腹持ち悪くないですか!?普通何時間かもつのかと思っていました。
2026/4/10 14:39
もちこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの丸呑みについてのご質問ですね。
以下順番にお答えしていきますね。
>①この場合、どうしたら良いのでしょうか?ペーストに戻した方がいいんでしょうか?
⇒一度ペースト寄りに戻してOKです◎
今はまだ噛む力や口の動きが発達途中なので、無理に粒を残すより食べやすい形にしてあげることが大切です。
・今より少しなめらかにする
・とろみをしっかりつける
そのうえで、慣れてきたら少しずつ粒を混ぜる、という流れで大丈夫ですよ。
>②後期だとつかみ食べもやる時期だと思いますが、どういうタイミングでつかみ食べを始めれば良いのでしょうか?まだ丸呑みだとまだまだ始めるのは怖いですよね?
ちなみに、最近はお皿を掴もうとして食べ物に指突っ込こまれそうにもなっています。
⇒今すぐ無理に始めなくて大丈夫ですよ。
丸呑みが気になる場合は慎重に進めてOKです。
お皿や食べ物に興味があるのはとても良いサインです。
もし始めるときは、
・やわらかくてつぶせるもの(バナナ、やわらかい野菜など)
・小さすぎないサイズ(逆に持ちやすい)
から少しずつ試すと安心です。
>③また、離乳食食べ終わってその後ミルクを飲ませていますが、離乳食をあんまり食べなかった時も食べた時も大体2時間後にミルクを欲しがります(欲しがってるように感じあげるとグズらないので欲しがっているんだと思ってます)
離乳食も食べてミルクも飲ませてるのに、腹持ち悪くないですか!?普通何時間かもつのかと思っていました。
⇒ミルクを欲しがることは全く問題ありませんよ。
この時期はまだ栄養のメインは母乳やミルクです。
離乳食は「練習」の段階なので、食べた量に関係なくミルクを欲しがることはとてもよくあることです。
今は「食べる練習をしている時期」ですので、焦らずお子さんのペースで進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの丸呑みについてのご質問ですね。
以下順番にお答えしていきますね。
>①この場合、どうしたら良いのでしょうか?ペーストに戻した方がいいんでしょうか?
⇒一度ペースト寄りに戻してOKです◎
今はまだ噛む力や口の動きが発達途中なので、無理に粒を残すより食べやすい形にしてあげることが大切です。
・今より少しなめらかにする
・とろみをしっかりつける
そのうえで、慣れてきたら少しずつ粒を混ぜる、という流れで大丈夫ですよ。
>②後期だとつかみ食べもやる時期だと思いますが、どういうタイミングでつかみ食べを始めれば良いのでしょうか?まだ丸呑みだとまだまだ始めるのは怖いですよね?
ちなみに、最近はお皿を掴もうとして食べ物に指突っ込こまれそうにもなっています。
⇒今すぐ無理に始めなくて大丈夫ですよ。
丸呑みが気になる場合は慎重に進めてOKです。
お皿や食べ物に興味があるのはとても良いサインです。
もし始めるときは、
・やわらかくてつぶせるもの(バナナ、やわらかい野菜など)
・小さすぎないサイズ(逆に持ちやすい)
から少しずつ試すと安心です。
>③また、離乳食食べ終わってその後ミルクを飲ませていますが、離乳食をあんまり食べなかった時も食べた時も大体2時間後にミルクを欲しがります(欲しがってるように感じあげるとグズらないので欲しがっているんだと思ってます)
離乳食も食べてミルクも飲ませてるのに、腹持ち悪くないですか!?普通何時間かもつのかと思っていました。
⇒ミルクを欲しがることは全く問題ありませんよ。
この時期はまだ栄養のメインは母乳やミルクです。
離乳食は「練習」の段階なので、食べた量に関係なくミルクを欲しがることはとてもよくあることです。
今は「食べる練習をしている時期」ですので、焦らずお子さんのペースで進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/11 12:46
もちこ
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
①了解しました!少し粒を無くして今チャレンジしてます!前より食べやすそうです!
②ベビーせんべいやおこめぼーを持ちたがるのでつかみ食べさせてみました。
これで慣れさせるような形でも大丈夫ですか?
③離乳食をあげた後は、ミルクは欲しがらなければあげなくてもいいのでしょうか?
それとも、離乳食+ミルクと考え、欲しがらなくても少しは飲ませた方がいいですか?
①了解しました!少し粒を無くして今チャレンジしてます!前より食べやすそうです!
②ベビーせんべいやおこめぼーを持ちたがるのでつかみ食べさせてみました。
これで慣れさせるような形でも大丈夫ですか?
③離乳食をあげた後は、ミルクは欲しがらなければあげなくてもいいのでしょうか?
それとも、離乳食+ミルクと考え、欲しがらなくても少しは飲ませた方がいいですか?
2026/4/16 11:12
追加のご質問についてお答えいたしますね。
>②ベビーせんべいやおこめぼーを持ちたがるのでつかみ食べさせてみました。
これで慣れさせるような形でも大丈夫ですか?
⇒はい、大丈夫ですよ。
>③離乳食をあげた後は、ミルクは欲しがらなければあげなくてもいいのでしょうか?
それとも、離乳食+ミルクと考え、欲しがらなくても少しは飲ませた方がいいですか?
⇒与えても欲しがらず拒否する(手で跳ねのける、のけぞる、嫌がるなどの動作がある等)ようであれば、無理に与えなくても大丈夫です。
与えればお子さんが少量でも飲むようにであれば、1歳までは飲ませてあげると安心です。
どうぞよろしくお願いいたします。
>②ベビーせんべいやおこめぼーを持ちたがるのでつかみ食べさせてみました。
これで慣れさせるような形でも大丈夫ですか?
⇒はい、大丈夫ですよ。
>③離乳食をあげた後は、ミルクは欲しがらなければあげなくてもいいのでしょうか?
それとも、離乳食+ミルクと考え、欲しがらなくても少しは飲ませた方がいいですか?
⇒与えても欲しがらず拒否する(手で跳ねのける、のけぞる、嫌がるなどの動作がある等)ようであれば、無理に与えなくても大丈夫です。
与えればお子さんが少量でも飲むようにであれば、1歳までは飲ませてあげると安心です。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/16 14:59
もちこ
0歳8カ月
ありがとうございます。
③については1歳までは例えばですが、
6時 ミルク
10時 離乳食+ミルク
13時ミルク
17時 離乳食+ミルク
20時 ミルク→就寝
といった感じということで大丈夫でしょうか?
③については1歳までは例えばですが、
6時 ミルク
10時 離乳食+ミルク
13時ミルク
17時 離乳食+ミルク
20時 ミルク→就寝
といった感じということで大丈夫でしょうか?
2026/4/16 15:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら