閲覧数:239
ご飯を噛まない、早食い
ナオ
ご飯を噛まずに丸呑みしていること、早食いになっていることが心配で相談させていただいています。
肉や魚、野菜等はそれなりに噛んでいるように見えますが(見えるだけで、きちんと噛めているかは分かりません…)ご飯は一瞬で口からなくなってしまうことがほとんどです。口が動いても、喉に送っているだけのように思います。
食事中も、早くほしい早くほしいというような大きい声も出し、次から次へと口に運び、食事時間も短いと思います。食事前から待ちきれないといった様子もあります。
今まで、いろいろなところで言われているようなカミカミできるようになるための方法を試してきたつもりですが、このような状況です。幼児食へ進んでいるとも言えません。
食事の度に、また飲み込んだまた飲み込んだ、早い早いと思ってしんどいです。これまでの離乳食の与え方も間違っていたのかと情けないです。
あらゆる面から、少しでも改善できる方法があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
肉や魚、野菜等はそれなりに噛んでいるように見えますが(見えるだけで、きちんと噛めているかは分かりません…)ご飯は一瞬で口からなくなってしまうことがほとんどです。口が動いても、喉に送っているだけのように思います。
食事中も、早くほしい早くほしいというような大きい声も出し、次から次へと口に運び、食事時間も短いと思います。食事前から待ちきれないといった様子もあります。
今まで、いろいろなところで言われているようなカミカミできるようになるための方法を試してきたつもりですが、このような状況です。幼児食へ進んでいるとも言えません。
食事の度に、また飲み込んだまた飲み込んだ、早い早いと思ってしんどいです。これまでの離乳食の与え方も間違っていたのかと情けないです。
あらゆる面から、少しでも改善できる方法があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2026/4/9 23:13
ナオさん、こんばんは。
回答が遅れまして大変申し訳ありません。
1歳6か月のお子様の咀嚼についてのご相談ですね。
まだ大人のような咀嚼力はない時期なので、噛むことがあったり、噛まずに飲み込んでしまうことがあったり、早食いになってペースがつかめないということも良くありますので、見守っていただいて良い時期だと思いますよ。
野菜や肉、野菜などは繊維質もありますし、口に入れたときの触感で、自然と噛むようになると思います。 ご飯や柔らかい食材は、口に入れた時に、噛まなくても飲み込めると認識して、あまり噛まずに飲み込んでしまうということも良くあります。
噛まないからといって、量を多くして与えることは推奨しませんが、ご飯とおかずを組み合わせてあげたり、大人ぐらいのおにぎりにして、前歯でかじりとって食べるように進めるのも良いと思います。 かじり取ることで、噛むスイッチが押されて、よく噛めるようになることもあります。
お食事にとても興味がある様子ですし、満腹感も感じずらい時期ですので、食事をゆっくりと出したり、更にすべて乗せずに時間をかけてあげたり、食材の大きさを増してかじり取って食べるようにするなどの工夫で少しずつ進めていけると良いですね。
今までの離乳食の考え方が間違っているということはないと思いますよ。飲みこんでしまうこと、ペースがつかめずに早く食べてしまうことも、この時期自然なことなので、お子様のペースを見守りつつ、少しずつの進歩で進めていきましょう。
よろしくお願いいたします。
回答が遅れまして大変申し訳ありません。
1歳6か月のお子様の咀嚼についてのご相談ですね。
まだ大人のような咀嚼力はない時期なので、噛むことがあったり、噛まずに飲み込んでしまうことがあったり、早食いになってペースがつかめないということも良くありますので、見守っていただいて良い時期だと思いますよ。
野菜や肉、野菜などは繊維質もありますし、口に入れたときの触感で、自然と噛むようになると思います。 ご飯や柔らかい食材は、口に入れた時に、噛まなくても飲み込めると認識して、あまり噛まずに飲み込んでしまうということも良くあります。
噛まないからといって、量を多くして与えることは推奨しませんが、ご飯とおかずを組み合わせてあげたり、大人ぐらいのおにぎりにして、前歯でかじりとって食べるように進めるのも良いと思います。 かじり取ることで、噛むスイッチが押されて、よく噛めるようになることもあります。
お食事にとても興味がある様子ですし、満腹感も感じずらい時期ですので、食事をゆっくりと出したり、更にすべて乗せずに時間をかけてあげたり、食材の大きさを増してかじり取って食べるようにするなどの工夫で少しずつ進めていけると良いですね。
今までの離乳食の考え方が間違っているということはないと思いますよ。飲みこんでしまうこと、ペースがつかめずに早く食べてしまうことも、この時期自然なことなので、お子様のペースを見守りつつ、少しずつの進歩で進めていきましょう。
よろしくお願いいたします。
2026/4/25 23:08
ナオ
1歳7カ月
丁寧に教えていただきありがとうございます。
見守りながら工夫して進めていきたいと思います。ありがとうございました!
見守りながら工夫して進めていきたいと思います。ありがとうございました!
2026/4/26 22:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳6カ月の注目相談
1歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら